HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ★子宮内膜症の方に質問です。★

★子宮内膜症の方に質問です。★

2006.5.3 01:50    0 6

質問者: さわちゃんさん(30歳)

いつも勉強させてもらってます。
さわと申します。
子宮内膜症のことで教えていただきたいのです。
ワード検索やネットで調べたりもしたのですが、知りたいことがのってなかたもので・・・教えてください。
よく子宮内膜症の症状で、性交痛・・・とありますが、毎回毎回痛いものなのでしょうか??私は痛い時もあれば、痛くないときもあります。
正常位では痛くないけど、バックだと痛かったり、バックは平気でも正常位が痛かったり・・・排卵の時期が痛かったり痛くなかったり、生理前に痛かったり痛くなかったり・・・さまざまです。
実は以前に気になって、婦人科に診察に行き、性交痛がたまにあることも伝えて診察しました。その結果は子宮内膜症ではない。ということでした。
なかなか子供を授からないこともあり、その病院に不妊治療に通っていたのですが、半年ほど通って、どうしても先生が信頼できず(排卵チェックがメチャクチャだったり・・・)通院をやめて、今はどこの病院にも行ってません。
今思えば、子宮内膜症ではないと診断されたのも正しいのかさえ疑ってしまいます。
また新しい病院へ行けば・・・と思われるかもしれませんが、今は病院へいくことがストレスになってしまいそうで・・・今の私が子宮内膜症の症状なのか、それともみんなも同じような感じなのか知りたくて質問させていただきました。
長々とありがとうございました。
再度病院へ行くことを検討しつつ、みなさんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は重度の内膜症で腹腔鏡手術を受けた事がある者です。
最初は腫瘍マーカーの数値も低く、MRIで左に小さなチョコがあるくらいと軽度の診断をされていましたが、
生理痛がたまにひどい(救急車で運ばれること2回)ことと、性交痛、排便痛などがあったため、腹腔鏡手術を受ける事にしました。開腹してみると子宮と卵巣と卵管がべっとり癒着を起こしており、先生もまさかと驚いていました。
ちなみに私の場合は性交痛はバックが痛くてできませんでした。

ご自分で何かおかしいと思ったら検査と経過観察は続けていた方がいいと思います。
内膜症だった場合、放っておけば進行するだけです。私は腹腔鏡手術を行える病院に行き着くまでに3年(3軒目)かかってしまいました。
後に不妊症で苦しみ、体外受精を受けることになってしまいました。もっと早く治療できていたらと思うと・・・。
ご自分の直感を信じて通院を止めないで!!

2006.5.3 09:26 7

ぱんだ子(32歳)

子宮卵管造影検査はしたことあるのでしょうか?
この検査で、卵管閉塞、癒着などわかります。
確かに内膜症には性交痛の症状がありますが、性交痛がある=内膜症とは決め付けれません。
まだ子宮卵管造影検査をしたことがないのでしたら、1度検査してみたらいいと思います。

2006.5.3 16:18 9

りん(秘密)

症状って一般的にはそう言うのがありますって事でみんなにそうとは当てはまるものではないと思います。
また内膜症は診断がしにくいらしいですしね。病院へ行く事がストレスって言うのもわかりますがずっと心配を抱えてるのもストレスになるように思います。不妊治療はさておいても内膜症やその他の病気のチェックと言う意味で評判のいい病院を探して見られるのは如何ですか?

2006.5.3 11:30 8

匿名(30歳)

さわさん、こんばんわ。

私も内膜症と診断されて数年前から治療中です。
私の場合、生理痛がひどいので診察してもらって、発覚しました。
性交痛・・たしかに痛い。でも、毎回でないし体位によることもないかな。
内膜は生理周期によって増殖したりするらしいので、そのせいと思っています。

私は今の病院で治療を始めるまでに2件くらい行きました。
その2件(うち1件は7,8年前、1件は今の病院とほぼ同時期)とも内膜症とは言われませんでした。
でも、先生が信頼できる今の病院で治療を続けることにしました。
内膜症は自然治癒はありえないそうです。
放置すれば悪化するのみです。

何件も病院を回るのは確かに憂鬱だし、ストレスですよね。
でも、のちのち自分の体に負担がかかってしまうことを考えたら、
早い段階で治療を始められたほうがいいと思いますよ。
一緒に頑張りましょう。
いい先生が見つかりますように。

2006.5.3 23:46 7

かず(30歳)

私は二年前に内膜症の手術を受けました。そもそも婦人科に行ったきっかけは、生理が遅れたからです。
生理痛もなく、量も普通だったので内膜症と診断されたときはビックリしました。
確かに言われてみれば、当時は体位によっては性交痛がありました。
病院に行くストレスよりも、他の病院に行って、きちんと検査して自分の体を知ることが大事だと思いますよ。

2006.5.5 23:17 8

よっち(31歳)

スレ主のさわです。
みなさんお返事ありがとうございました。やっぱりこのまま放っておいてはいけませんね。
すこしでもおかしいと感じた以上、病院で検査するべきですね。
ものすごく元気がでてきました。
たまにある性交痛だからって甘くみてはいけませんね。
さっそく病院探しからはじめて、検査しに行きます。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。

2006.5.6 20:20 5

さわちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page