HOME > 質問広場 > くらし > 夫への不満は夫へ?

夫への不満は夫へ?

2006.5.3 16:04    0 11

質問者: にこるさん(32歳)

セックスレス(夫の拒否)4年目、結婚4年目の32歳です。レス自体、ずっと我慢していますが(何度か話し合いましたが、何も変わりません)子供が欲しいと切実に思っています。夫も子供はいらない訳ではないようで、協力すると言っている割には、まったく行動を起こしません。
周りからは、当たり前のように子供の話が出てくるし、最近は周りの友達が次々に妊娠して、とても辛いです。
しかも、会う人会う人に、「子供は?頑張って」と言われるのも、正直腹がたちます。
「頑張りたくても、頑張れません。夫が何もしないから!」って、大声で言いたい気分です。
そんな思いをしているのも気付かないのか、セックスはしないのに、べたべたくっついてきて甘えます。
ホントは優しくしてあげたいけど、病院には行きたくない、セックスは面倒だけど子供はいてもいい、という夫に心底むかつきます。憎んでしまいそうです。

こんな夫への不満は、直接夫にぶつけるべきでしょうか?再三話はしてきましたが、あまりに感情的になってしまうと、夫が怒り出すか、反対に傷つけてしまって、より一層子作りとかから遠のきそうで、そう考えると思いっきり不満をぶつけられません。

みなさんなら、どうしますか?夫がどう思うかはさておき、夫に対する不満を直球でぶつけますか?

もう、不満がいっぱいで、毎日夫に小言をいってしまったり、周りの妊婦さんがうらやましくって憎くて。。。はっきりいって、今の私は可愛くないです。こんな自分はもうイヤなのですが、どうしたらいいのかすら、わからなくなってしまいました。
くだらない相談ですが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫の不満を夫に言わず誰に言うのでしょうか???
ヒステリックな感情論にならないように、言いたいことをまとめてから、旦那さんに伝えてみてはどうでしょう。
口では難しいなら手紙を書いてみるのもいいのかもしれませんね。
どちらにしても、旦那さんに伝えなければ、旦那さんは不満に気付いてくれないでしょうし、解決策も出てこないと思います。

2006.5.3 19:14 12

ゆい(26歳)

旦那さんに伝えずに、どうしようと言うのですか?
友達や親に相談したところで旦那さんが変わるわけないし。
だったら旦那さんに言うべきでしょう。
お互いケンカではなく、冷静に話し合うことはできませんか?
話し合うというか、どう思っているのかをお互いに言い合う。
それがいちばん近道だと思います。

2006.5.3 20:48 10

あおまる(27歳)

にこるさん 結婚して4年とありますが お付き合いしてからは何年経つの? それから旦那さんは 朝立ちはありますか? そのべたべたしてる時は勃起してる? その辺確認してみて
してるんであれば身体は正常だとおもうから・・あとはやはり話し合うしかないよね! 子供のこと将来のこと
どうするつもりなのか 考えてって時間を何日間かあげてみる その際 あなたの意見は手紙などで書いて渡しておく 参考まで・・

2006.5.4 01:28 13

ぷん(36歳)

「子供は欲しいけど、このままでは妊娠する可能性はない。私は切実に子供が欲しいけどあなたと今のままだったら妊娠の可能性がないから、他の方法も考えてるけど、どう?」と言ってみたら?
私だったら、「子供が欲しいからSEXしよう!」っていうより、「あなたが自然で無理だったら、人工授精や体外受精を選んで子供を産みたい」って言うな。
でも、その前にそもそもなぜレスなのかって考えてみることが必要に思うけど。

2006.5.4 03:03 13

すふれ(30歳)

文末にくだらない相談ですが、ってありますがくだらなくないですよ。
辛いですよね。
まずは自然とレスをなんとかしたいですよね。あまりに、子供を作るためのものとして行為をするよりお互いが愛し合って、その結果子供が出来たっていうのが理想ですね。
にこるさんのお気持ちとてもよくわかるのですが子供が欲しい、欲しいだからしようというのは男性はとてもプレッシャーを感じてしまうと思います。
だから具体的にどうしたらいいのかってアドバイスが出来なくて申し訳ないですが、まずはお2人の関係を見直してみてもいいかと思います。
私自身も自分に言い聞かせる意味もあってお返事書かせていただきました。
一緒に頑張りましょうね♪

2006.5.4 11:31 12

らんららん(31歳)

みなさん、ほんと、下らない相談に答えて頂いて、ありがとうございます。
実際、自分でも夫への不満を夫に言わないでどうする?って思っているんですが、いつもうまく伝えられなくて。。。みなさんは、直球でぶつけるのかな?とか、どうやって切り出すのがいいのかな?と、思い悩んでしまいました。

結婚前の2年間の付き合いの中で、喧嘩をしたこともなく、淡々とお互い大きな不満もなく仲良くしていたので、いざ結婚してぶつかりあった時に、夫が沈黙の抗議をするタイプだと知って、喧嘩になって消化して進展するどころか、喧嘩をするとその出来事がなかった事になってしまうような感じだったので、余計に悩んでしまいました。

喧嘩をしたい訳ではないので、感情的にならないように話すと、今一つ伝わらないと言うか。。。手紙やメールを使うのはいい方法かもしれません。これから試してみようと思います。

人工受精とか医学の力を借りる事は、何度も話しているのですが、自然妊娠じゃないとイヤだと、途方もない事を言うばかりで埒があかず、セックスレスが解消するか、しないにしても子作りの時だけでも協力してくれるか、病院に行って治療をするか、どれか一つでも了解してくれたら、こんなにイライラする事もないのにな〜と、悲しくなります。

小言を言ったり、つんけんしても伝わらないですよね、とりあえず手紙に気持ちを綴ってみたいと思います。そうしたら、私の気持ちも少しはスッキリするかもしれませんね。ありがとうございました。

2006.5.5 02:10 8

にこる(32歳)

にこるさんととっても状況が似ているのでお返事しちゃいます。

私も今の私は可愛くないって思う程イライラしてます。 結婚して7年ですが、もともと淡泊でHに興味の薄い旦那とわかってて結婚しましたが、ここ数年はひどいです。 

そして私をイライラさせる原因はゲーム好きで、オンラインゲームをするようになってから今まで以上にレスに拍車がかかったような気がします。

私も何度か夫に訴えたり、泣いて話し合いしたりもしましたが、結局そのこと以外は良い旦那で仲良しなので話がその場でうまく終わってしまって今まで通り・・・ってなっちゃいます。

正直、良く耐えてるなぁって自分の事思うし、この先この事で一生悩んでいく自分も嫌で、でも自然に仲良くして赤ちゃんに恵まれたいって希望はまだ捨てきれず・・・。

この事だけで離婚もアリなのかな?って思ってしまう私ってかなり重傷なのかな・・・?

GW、夫も仕事が休みなのでずっと一緒にいますが、もちろん何にもありません。 でも、夫は自分達は仲良しだね〜ってシアワセそうです。

私は隣で寝ているだけでイライラモヤモヤして悲しくなっちゃいます(T_T)。

2006.5.5 08:59 10

チロ(32歳)

にこるさん

今さらのレスですが、似たようなケースを知ってるので思わず返事させてもらってます。

ぶんさんがおっしゃるように、ご主人様の体(生殖機能)が正常かどうかを確認する必要があると思います。
ひょっとしたらインポテンツとか早漏とか何かセックスに関して一人で悩んでらっしゃるかもしれませんよ。ベタベタしてくるということなので、にこるさんにその気になってもらって、手伝ってもらいたいと考えてるのかもしれません。

私の友人は、セックスレスの点を除けば全く不満がないとご主人のことを言っていました。数年後妊娠・出産のことを真剣に考えるようになって、相談してもはっきりしないご主人の態度に悩むようになって、真剣に話し合いをしたら、ご主人がインポテンツじゃないかと悩んでたということがわかったということでした。その後、話し合いを繰り返しやっと二人の間の溝が埋まって治療に取り組めるようになりました。

あと、友人は感情的になって言いたいことを一方的に言ってたときは、旦那さんの考えや気持ちを聞く(引き出す)ことができなかったと言ってました。何度かの話し合いのあと、どうしたら分かり合えるのかと途方にくれてしまい涙がポロポロとでてきて諦めの境地に達したのか興奮状態からも脱してしまったようになってたら、旦那さんがポツリポツリと話しだしたということでした。
例えば、道を歩いているときに、何か問題があって困っている人がいるとします。その人がイライラして不機嫌そうだったら素通りする可能性は高いでしょうが、困って途方に暮れていて(泣き出しそう)だったら、手を差し伸べたくなるんじゃないでしょうか。

ご主人の状態を確認してみてください。話し合うときは、ご主人の気持ちを引き出せるようにしてみてくださいね(もう何度もチャレンジされてるでしょうが、もう一度気持ち新たにやってみてくださいね)。

2006.5.6 20:19 10

あさ(40歳)

にこるさんやチロさんの状況とうちも本当にそっくり。
セックスレスだけどそれを除けばいちおう仲良しです。(ダンナも僕達仲良しだねぇなんて暢気に言います)
とは言え、結婚以来5年間私も何度もイライラしたし、このまま子供ができないかも・・・と真剣に落込みました。
だけど、2人とも子供がいらないってわけではなかったので、お互いの年齢(ダンナ39歳)のことを考えるとすぐに妊娠できる保証もないし、時間がない!!と真剣に訴え、今月はこの日にがんばるよ!と半ば強行に実行に移しましたよ。そこまで訴えると意外とすんなり受け入れてくれました。
我慢するところまでしたら後は直球でいくのみだと思います。
頑張って!

2006.5.7 15:50 8

ムーン(34歳)

お礼が遅くなってしまって、すみません。もう何もお返事とかないかな〜なんて、勝手に思っていたので、経験談とかアドバイスとか、また頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

あれから手紙を書いては破り、また書いて。。。をくり返していまして、なんだか上手くまとまりません。多分、言いたい事と不満が山ほどあり過ぎるせいかもしれません。自分の中でもう少し、怒りとかが薄くなるまで待った方がよさそうな気がしました。

排卵日近くは、セックスレスと言えど、もしかしたら!の期待が高くなってしまって、結局何もないと、落ち込んで憎しみが増します。
先日も話し合おうとしてみたのですが、まともに話を聞いてもらえず、どうしも本題から逃げてばかりで、はっきり言って見損なってしまいました。

夫がどんな状況でもいいんです。EDだったらそれは治療すればいい事だし、どうしても子供は今年は欲しくないといば、じゃあ来年には絶対ねとか約束してその間は二人の時間を有効に過ごしたり、どうしてもセックスができない、したくないのなら、医学の力を借りるとか、とにかく何かに対して、何かの対処ができる状態になりたいし、夫が何を思っているのかを知りたいだけなんです。。。

これもすっきりしないので、常に頭の中は同じ事の堂々回りで、しかも夫に伝わらなくてイライラしてます。
でも、ここに書いて、少し整理できた気もします。上に書いたような事を手紙に書いてみます。ここまで4年も我慢して夫に合わせてきたのだから、もういい加減、直球勝負でもいいのかもしれませんね。
とにかく、夫を責め過ぎないように、トライしてみたいと思います。

2006.5.8 15:24 8

にこる(32歳)

にこるさん チロさん 私も同じ様な状況です。結婚6年目 37歳(夫43歳)です。毎月排卵日近くになると一人でイライラしてます。ストレスなのか、その時期には抜け毛も多くなります。主人に子供の話をすると「自然にできるのが一番だ!」とすることもしないで訳のわからないことばかり・・。ほんと頭にきます!毎朝基礎体温をつけ、排卵日が近くなれば排卵チェッカーをして・・いつも私だけが一生懸命です。すみません ただの愚痴になってしまいましたね。でもきっとこのままでは子供が産めない年齢になるまでこの悩みからは開放されない様な気がします。そしてその悩みは主人への怒りに変わってしまう様な気が・・
そんな悲しい人生は送りたくないですよね!!あきらめずにもう一度主人とちゃんと向き合って話し合ってみます。
にこるさん チロさん もがんばって下さい!!

2006.5.9 13:08 7

さくら(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page