HOME > 質問広場 > くらし > 義父母への母の日・父の日...

義父母への母の日・父の日のプレゼント

2006.5.3 20:47    1 10

質問者: あゆみさん(33歳)

義父母への母の日・父の日のプレゼントは皆さん何をあげてらっしゃいますか?愚痴になりますが、毎年プレゼントを何にするか迷っているのですが私なりに考えて送っているものを時々送ってくる荷物の中に使わないものだだからと送ったものをそのまま入れてきます。初めてそれをされたのは私の母がお歳暮に送った海苔や贈り物を食べないからと私に送ってきた事がはじまりです。その時は相当ショックを受け旦那に話したのですが、誰から貰ったものか忘れてるからだよと言われ、悪気はないのだろうと気にせずにいたのですが、そのうちに私が送ったものまで送り返されるようになりました。義母は悪い性格ではないのでわざとではないと思うのですが正直こちらが一生懸命選んで送ったものを送り返されるというのは辛いものです。今年もこの時期が来ていったい何を贈れば喜んでもらえるのかもう分かりません。こんなものを贈って喜ばれたという物があれば参考にお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

品物だと好みがあるので、実用的なものにしたらいいのでは?
現金・商品券・お米券・お食事券など、義ご両親が必要そうなもの、喜びそうなものとか。
または、鉢植えの花んなど見て楽しむものとか。
品物だと、贈り手は一生懸命選んだものでも、貰い手は趣味じゃないと使わないし。
私だって趣味じゃないものは使わないもん。
相手には悪いと思いつつも、しまいっぱなし。
相手の気持ちは勿論嬉しいけどね。
私はだいたい現金で渡すようにしてる。
義父はいないから、母の日と誕生日の2回。
金額は少ないけど、こっちが苦にならない額の5千円って決めてる。

2006.5.3 21:46 32

ソフトバンク(28歳)

それはひどいですね。悪気はなくても気分悪いし、そういう気遣いができない人っているんですね。

確かに、年を取ると、物をあげてもあまりよろこばれません。(小さい頃からよく、ひいおばあちゃんにいろいろあげましたが、ほとんど使われたこともないし・・・。)
その経験から、私は大体あげるものはお菓子や、ケーキ類が多いです。手渡しできるっていうのもあるのですが。

私自身、姑に何かもらっても、欲しかったものはほとんどありませんし・・・。(捨ててしまったものが多いです。)趣味がちがうと使わないですしね。

毎年、ワインと花束(ワインが好きらしいので。)ケーキと花束、お菓子(有名な店の和菓子)と花束などにしています。あまり日持ちしないものなら、いらなければ捨てるだろうし、送り返してはこないのでいいかもしれませんよ。

舅はもっと困ります。以前はウイスキーが好きだったので、それをあげてましたが、去年は体をこわしたので、何をあげていいかわからず、旦那にまかせてしまいました。なので。去年は何をあげたのか忘れてしまった・・・。

今年ももうそんな時期ですね。今年も母の日はケーキ系にしようかな〜。

2006.5.3 22:48 25

ルリ(30歳)

私は毎年、義母へはカーネーションの鉢植えと菓子のセットにしています。菓子は毎年違う物にしています。去年はカステラ、今年はクッキーです。義父は休日はマラソンをしているので、毎年半袖のTシャツにしています。毎年喜んでくれていますよ。子供が小さいので店に行ってゆっくり選ぶ時間がないのでネットショップでじーっくり選んでいます。 せっかく選んだプレゼントなのに送り返して来られるのって悲しいですよね…。旦那さんに「母の日にプレゼントしたいんだけど何が欲しい?」とズバリ聞いてもらうってのは、どうでしょう?

2006.5.3 23:27 26

はるはる(33歳)

わざとではなくても嫌な気分になりますよね。一度ならあり得なくもないと思えますが何度もあれば「わざとでは?」と思ってしまいます。海苔とかだったら食べると思うので。それか本当に自分の好きな物でないと人にあげてしまうのかもしれませんね。でも誰にもらったかは覚えていると思いますが…
私だったら次の年からはお花だけを贈ります。私も毎年違う物(義父はお酒が好きなので毎年お酒ですが)を色々考えて贈っているので選ぶ大変さはわかります。それを返されるのだったらもう選ぶ気がなくなるので。それか欲しい物を聞くか、食事に一緒に行くのはどうですか?義両親は外食があまり好きではないのでプレゼントですが、両親は外食に行く事にしています。

2006.5.4 00:16 25

ゆぅう(30歳)

実家は遠いのですか?
一緒に食事、が一番手軽でいいと思いますが、もし遠距離で訪問出来ないのだったら、花キューピットなんかで何か好きな花やグリーンを送るのはどうでしょう。
もちろん義父母が草木好きっていうことが前提ですが。

2006.5.4 03:10 40

こいと(35歳)

そこまでされて、まだ気に入るものをあげようと悩んでいるあたり、とても頭が下がります。とっても大事にされてるんですね、義両親を。

私ならそんな「何も考えてないような人」には気遣いも何もせず、こちらもずけずけと「このあいだ頂いた不用品の中に、私が贈ったものも母が贈ったものも含まれてたんで、何を贈れば気に入るのかと思って電話しました、何ならいいですかね?せっかく贈ってもまた私にまわされても意味ないですから〜!」といいます。たぶんそんな嫌味を言われてもピンと来ないと思います。ずうずうしくあれならいいとかこれは嫌とか、言ってくると思いますよ。

2006.5.4 11:07 5

玉露(28歳)

もう、贈り物なしにすればいいのに…。
私は誕生日も母の日も父の日も何にもおくりません。
実父母もです。

毎年毎年考えるのも面倒なんで…。

主さん、優しいね。偉いです。
私は鬼嫁で親不孝娘だわ…。

2006.5.4 16:29 6

冒険(32歳)

ムカつくーーーーーっっ。
それでも、あゆみさんは喜んでもらえる贈り物をしようと考えておられるのね。素晴らしい!!
あゆみさんの爪のアカを煎じて飲まなきゃいけないわっっ。

喜ばれる贈り物は難しいですね・・。
ご両親の望みを聞くか、商品券とかにするかですよね。

あなたはえらい!!!!!

2006.5.4 22:00 6

都(33歳)

あゆみさん、こんばんは。
かなり心無いことをされているのに、それでも喜ばれる物を贈りたいという、心遣いが素晴らしいですね。
私なら他の方がおっしゃってるように、贈るのをやめてしまうかもしれません。
でも、参考までに、健康グッズ系はいかがでしょう。お年を召されると健康を気遣う人が多くなると思うんです。(うちの母がそうです)
私は今年、義母にトルマリンのネックレスを贈ります。
肩こりによいらしく、見た目も上品で普段つけていても違和感が無いデザインの物を選びました。(通販のCMのような語りになってしまってすみません)
足マッサージ器や、磁気の入った腰ベルトなどは実母が大好きなものですが、実母には今年は一緒に買い物に行って、下駄やかんざし等(リサーチ済)を購入する予定です。
他の方がおっしゃっている、商品券もナイスアイデアですよね〜。
あゆみさんも、喜ばれるものが見つかるといいですね。(^^)

2006.5.5 23:03 5

まつりか(32歳)

こんにちは。
母の日・父の日などのプレゼントって毎年悩みますよね。
私の場合は、お花(鉢植え)を贈ったら、次の年は食べ物を、その次の年はまたお花を・・・と交互にしています。食べ物は、果物とかが多いかな。今年はちょっと奮発してさくらんぼ(箱詰めの)にしました。自分じゃ買わないけど、ちょっと高級なフルーツってもらえるとうれしくなりません?消えモノだから、好みとか気にしなくていいし、なにより選ぶのが楽です。毎年毎年続くし、そのたびに選ぶのに苦労してたら続かないしね。

私自身はプレゼントをするのが結構好きなので、クリスマスにもアレンジメントされたお花を贈ったりしてます。

2006.5.6 17:40 5

ことりん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page