HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 鳥専門の病院

鳥専門の病院

2006.5.4 09:39    0 3

質問者: オウムさん(秘密)

動物病院は沢山ありますが、広島市内で、鳥を専門に見ている病院をご存知の方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も小鳥飼いです。広島でなくて申し訳ないのですが、お役に立てれば…と思って投稿します。
鳥専門…というのは、正直難しいです。私も地方なのですが、現在消化不良などで嘔吐してしまったり…という時は、犬猫が中心の病院で小動物も扱っているという近所の病院に連れて行っています。糞の微生物や寄生虫の検査、レントゲン、抗生物質のクスリの処方くらいまではできますが、そのう検査などは行ってもらえませんでした。
細かな検査ができる病院は少ないと思います。私も電話帳で調べまくって、車で1時間以上かかる所だったので、諦めて近所の今の病院にしています。
とにかく電話帳で「小動物全般」「ハムスター・小鳥など」を広告に乗せている病院に片っ端から電話して、どこまで検査してもらえるのか…ということを確認する以外ないと思います。

ちなみに私がよく見ているHPなのですが、「獣医師広報版」で検索してメニューから「ペット・動物フォーラム」に行った所から行ける鳥類の掲示板は、専門家の意見が聞けるので、けっこう役に立ちますよ。私は質問をすることはほとんどありませんが、見ているだけでも勉強になります。
その少し下に動物病院のカテゴリにリンク集もありますが、広島は1件。見てみたところ小鳥専門…といった感じではありませんでしたが、調べてみてください。

2006.5.4 12:16 23

ビッツ(33歳)

こんにちわ。
わたしも鳥と一緒に暮らしてます。
広島には鳥専門の病院は無いと思います。
わたしがいつも行くのは廿日市のナルト病院か
住吉町の松本動物病院です。
ナルト病院の先生はとにかくいろんな動物(ハ虫類以外)を飼ってこられてる方なので知識豊富で細やかです。
松本動物病院の先生は以前うちのボタンちゃんが突然羽を抜いて丸裸になってしまい取り乱して駆け込んだ時
(相手は鳥!あんたは人間なんだからどこかで一線引いて世話しないと両方がストレスで苦しむよ)って怒られました。今どき、ペットも家族的なノリでじゃないと獣医も流行らない風潮の中で非常に冷静で適格なアドバイスをしてくれます。手術中のことが多いので予約が必要です。

2006.5.4 16:40 8

ボタン(30歳)

ビッツさん、ボタンさん!お返事ありがとうございます!お礼が遅くなり、ごめんなさい。今度オウムをお迎えするのに、情報をあつめているところです。丁寧な返信を本当にありがとうございました!役立てます!!

2006.5.6 22:08 23

オウム(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page