HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 水溶性の卵管造影について

水溶性の卵管造影について

2006.5.4 15:47    0 2

質問者: はっかさん(32歳)

先日、水溶性の卵管造影をしてきました。卵管は通っていたのですが、かなり痛くて、レントゲン室までは車椅子に乗せてもらったくらいです。1回目の撮影が終わり、管をぬいてもらってからもなかなか痛みがとれず、廊下を5分くらい歩いてくださいといわれたのに、壁をつたうようにゆっくりと30〜40メートルくらいしか歩けませんでした。しかも2回目の撮影に呼ばれたときに時計をみたら2〜3分くらいしか経っていませんでした。
結果は、卵管の通り、形などは問題ないが、造影剤の広がりが悪いので両側癒着の可能性ありとのこと。
その時は、疲れきっていてあまり先生に質問できなかったのですが、少ししか歩けていなくても、正常であれば造影剤がかなり広がるものなのでしょうか?左側は何となくつる感じがたまにあるので癒着と言われても納得いくのですが、両側癒着となるとどうなのかなあと思ってしまいます。腹腔鏡をして結局癒着していなかったら困りますし。。。
水溶性の卵管造影をされた方、問題がなかった方でも癒着の可能性ありと言われた方でも良いので情報ください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読影しない限り答えはでません。写真を貸し出してもらってセカンドオピニオンが良いと思います。

あえて言うなら癒着ある人ほど痛みます。ですが、通過に問題なくとも意識を失うほど痛みに弱い方もいますよ。

2006.5.5 21:47 9

ac(32歳)

acさん、お返事ありがとうございました。やっぱり実際のレントゲン写真を見ないことには分かりませんよね。。
セカンドオピニオン、考えてみます。
ありがとうございました。

2006.5.7 21:42 10

はっか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page