ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スプリングマットについて。

スプリングマットについて。

2002.9.10 13:10    0 2

質問者: ゆきさん(秘密)

こんにちは。ただ今妊娠9ヶ月のものです。いよいよ出産が迫ってきて緊張しております。

さて、先日ベビーベッドを買ったのですが、スプリングマットがついてませんでした。布団セットは母が買ってくれる予定ですので、その布団を使おうと思ってますが、やはりマットは敷いた方がいいのでしょうか?他におねしょシーツや、汗取りパッド、保護パッドなど必要なのでしょうか?ご存知の方教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきさん、こんにちは。
あかちゃんとのご対面、もうすぐですね。

さて、マットの件ですが、ベビーベッドの板の上に最初に敷くものは、布団セットの中に入っている敷き布団だと思います。
ベビー用の敷き布団はスプリングマットのように固くて厚くなっています。
その上に、おねしょシーツ(防水シーツ)、汗取りパッド、シーツと重ねていきます。
これらの物は布団セットに含まれている場合もありますので、ご購入の際、確認されたほうがよいと思います。
おねしょシーツは、洗濯機で脱水できないものがあり、ちょっと不便です。
育児用品店におねしょシーツと汗取りパッドが合体したものがあり、これは洗濯機もOKなので、おすすめです。タオル地なので暑い時期は敷き布団の上にこれ1枚の時もありました。
また、一番上のシーツですが、私は大判のバスタオルを使用しています。肌触りもいいです。
ベッドの柵に取り付けるパッドは、あったほうがいいと思います。
夏も冬も風よけになり、あかちゃんを冷えから守ってくれます。

新生児期は、おむつ替えの最中に、おしっこやうんちを飛ばされることがしょっちゅうでした。(私だけ?)シーツ、パッドは最低2セットは準備されたほうが無難だとおもいます。

では、いいお産になるといいですね。安産をお祈りしてます。

12

なっちゃん(秘密)

なっちゃんさん。早速のお返事ありがとうございました。

そうですか、敷布団があれば大丈夫なんですね。早速確かめてみます。
それと汗取りパッドとおねしょシーツの合体したものも探してみます。
柵よけのパッドがかぜよけにもなるとは考えてもいませんでした。

とっても参考になりました。ありがとうございます。あと数週間でついに対面、緊張もしますが楽しみです。子育てお互いがんばりましょう。

23

ゆき(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top