HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピアスの穴(しこり)から...

ピアスの穴(しこり)から出る臭いモノ

2003.9.24 15:09    6 7

質問者: えんぴつさん(27歳)

変な題名ですみません。

実はピアスの穴に丸いしこりがあり、
しぼると、白い臭いモノが出てきます。
また、いつまで経ってもしこりも取れず、
皮膚科の先生は、痒くなったり、赤くなったり、
いつもと違う匂いのモノが出てきたら、
癌の可能性もあるので、
その時は来て下さい、と言われました。

今となっては病院で開けなかったコトを後悔しているのですが、
中学生の頃に、ピアスをどうしてもしたくて、
友達に消毒した安全ピンであけてもらいました。
開けて貰った後は、消毒などをまめに行っていたのですが、
金属アレルギーが少しあり、
ピアスの穴付近がかぶれたりしたので、
今はピアスはしていません。

同じようになっている方、いらっしゃいますでしょうか?
また、どのように処置されていますか?

もし、いらっしゃったらどんなコトでも良いので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もまったく同じ症状でした。(さらに赤く痒かった)
病院に勤めていたので先生に診てもらったら「アテローム」というのだそうです。皮膚の中に汗や垢がたまってしまい化膿するらしいです。
ピアスの穴あけてしこりになっている人って意外といるらしいし、腫れたり大きくなってこなければそれほど心配ないようです。
ちなみに皮膚科ではなく外科の方が専門なので、気になるようでしたら外科を受診してください。

2003.9.27 20:59 36

ミチ(秘密)

こんにちは。「いつもと違う匂いのものが出てきたら癌の可能性もある?!それなら私だってそうだ・・。と驚くところだけれど、ピアスを初めて開けたのが17歳の冬(化膿するのを恐れたのです)友人の自宅で市販のピアス開けでしました。それからもまた開けたので結局は、5つピアスの穴がありますが大丈夫。全てが開けてから何十年も経っていますが、私もしこりはりますよ。現在ではしこりはだいぶ小さくなったので気になりませんが当初は大変気になりましたし、しこりをいじり過ぎて血が出たりと大変でした。ピアスの穴の匂いはずっと付けたままだと髪の毛を洗った水や汗が溜まって匂っていると勝手に今まで思い込んでいました。だから、たまに外して洗ったりしています。
私も金属アレルギーがあり金属アレルギー者でも大丈夫なピアスとかでもかぶれますし金でもメッキだとやはりだめで化膿します。
それにピアスを長期間つけないでいる穴は薄皮が出来たりしますよ。
診察されたお医者さんが何を診てこのように診察されたのか私は先生にちょっと疑問を感じました。(むやみに患者を不安にしてよいのか?)しかし、私は素人なので不安なら他のお医者さんに診てもらうのもよいと思います。
それと、テレビで誰だったか忘れてしまったけれどこのピアスの臭い匂いがたまらなく好きだと言って皆に引かれていた有名芸能人がいたことを覚えています。(だからみんな匂いは出るものだと思ってた)

2003.9.27 23:30 67

m(34歳)

かぶれた部分から出る浸出液、かさぶた、角質などを餌に、細菌が繁殖しているのだと思いますよ。よくあることです。かぶれがなくても、長い間ピアスをつけていなかった場合にはときどき見られます。それでかぶれが治らなかったり症状が悪化した場合はともかく、普段はきれいにおそうじするだけで十分だと思いますよ。

2003.9.28 01:48 142

ももちん(3歳)

えんぴつさん、こんにちは!
わたしは高校生の時にピアスをあけ、社会人になるまではピアスにかぶれたりトラブルがありながらもピアスをしていました。
その後仕事の関係であまりピアスをしなくなり、今では全然つけなくなり5年くらい経ちます。

ピアスをつけなくなっても穴のところにはずーっとしこりがあり、たまにそこを揉むと臭い白いものが出てきました。
そういう時は消毒液で耳たぶを消毒しながら白いものが全て出るよう揉んでいました。
特にかぶれるようなことはなかったし、他の友達も同じような臭いものが出てくるという話を聞いたので気にかけてはいませんでした。

ピアスの穴ってピアスを使い続けていると穴の内側にも皮膚が出来てくるんですよね?
そうすると穴のなかって汚れや垢がたまりやすいのではないでしょうか?(汚い話ですみません。)
わたしはあの白くて臭いモノは垢だと思っていました。

最近ではもう穴のしこりもなくなり、揉んでも何も出てこなくなりました。穴がふさがったのかもしれません。
今後ピアスをしないのでしたら、たまに消毒しながらお掃除してあげていれば問題ないと思いますよ。
あまり気にして触り過ぎない方がいいと思います。

2003.9.30 10:23 38

うめたけ(28歳)

えんぴつさんのコメントをみて、ハッとなりました。
私も高校生の時に安全ピンでピアスの穴を開けました。やはり金属アレルギーで長くは続かず、1年ほどでふさいでしまいました。しかし、右側の穴だけ、ウミが出るのです。裏側からほんのちょっとだけ。今でも。ウミは固まりますが、シャンプーした時にこすってしまうからか、皮膚が完全に治らないのです。恥ずかしくて皮膚科に行ったこともありません。マズイでしょうか…。

2003.10.1 21:12 64

匿名(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。

今まで一人で悩んでいたのに、
じねこで相談して、
皆さんから本当に、安心できるお返事をいただけて嬉しいです。

皮膚科の先生に言われた言葉が怖くて、
「なんで、病院で開けなかったんだろう。」
とズット後悔していました。

あのしこりは比較的皆さんが出来るものだったのですね・・・。
それに、垢だったのですか・・・。
そんなこと、皮膚科の先生は言ってくださらなかったので、
正体が分かって安心しました。

主人も一緒に心配してくれていたので、
主人が帰ったら報告します。

皆さん、ご親切にありがとうございました。
これからは、まめに清潔にするように心がけます。

2003.10.3 22:02 19

えんぴつ(27歳)

穴から出る白いものは垢ですよ。
お風呂に入って体を洗ったくらいじゃ穴の中まではキレイになりませんからね。
たまに消毒したピアスを穴にとおして、垢を出した方がいいですよ。
ちなみに「垢」ですから、ピアスをしている人はみんなでますよね。

2003.10.6 13:09 20

カスミ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page