HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡手術後、何日くらい...

腹腔鏡手術後、何日くらいで仕事に戻れますか?

2006.5.6 20:11    7 4

質問者: にゃんこさん(31歳)

結婚して8年になります。通院していた病院で、体温は異常無いのになぜ妊娠しないのかたずねたところ、検査のできる病院を紹介されました。卵管造影をし、結果は右の卵管は詰まっていて、左は水が溜まっているとのことでした。その後違う病院を紹介してもらい、腹腔鏡手術についての説明を受けましたが、まずは水が溜まっている卵管を取り除き、その後は体外受精しか方法はないと言われました。入院で5日間、その後外来で通院し、10日後以降社会復帰可能とのことですが、会社には手術の事を内密に事を終えたいのです。退院後すぐに仕事に就いた・・という方はいらっしゃいませんでしょうか? 腹腔鏡手術を経験された方は、復帰まで何日くらいかかりましたか?参考までに、かかった金額も教えていただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3年前に腹腔鏡手術をしました。
5日間入院で、ずっと個室使用で総額16万くらいでした。
ほんのちょっとの傷なのに、ラパロってこんなに大変なものだったんだ!と驚きました。入院中はおなかが痛くて寝返りも打てない、起き上がれないで、大変でした。
私は自営業手伝いの主婦なので、家に帰ってからもしばらく体が本調子に戻るまでは家事なども手伝ってもらいつつゆっくり休んでいたような気がします。

5日間の退院後すぐに仕事にもどるのは、けっこうしんどいと思います。個人差もあるでしょうが、ラパロはけっこう身体的な負担が大きいですよ。手術としては簡単な部類とはいえ、麻酔をして、おなかを切るのですから、すぐに全快という訳には行きません。体と相談して、絶対に無理をなさらないでくださいね。

2006.5.6 23:01 54

のぎ(28歳)

にゃんこさん、はじめまして。
私は今年の1月に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を受けてきました。
参考になればと思い投稿しました。

仕事をしているため、できるだけ休まないようにしようと、術前検査は外来で済ませて、入院翌日にオペという
日程でした。
入院から退院まで6日、退院後は5日
程自宅療養し(退院後4日目に外来で
抜糸)その後仕事に復帰しました。
私の場合、おへその部分の傷口がなかなかうまくくっつかず、消毒に何回か通いました。
金額は入院中のみで14万弱。
これには保険の診断書の代金も含まれています。
オペ前検査は、初診料などを含めて
2万はいかなかったと思います。(半年近く前のことなのでゴメンナサイ)

復帰までは、手術の状態(腹腔鏡予定でも最悪開腹になるかもしれないし)や術後の経過にもよると思います。
あと職種にもよると思います。
しばらくは、重い物は持たないように指導されますしね。

傷口が小さいとはいえ、おなかを切ることにはかわりないので、術後はできるだけ無理はしない方がいいですよ。
やはり、上司だけにでも一応、手術・入院のことは伝えておいた方がいいと思います。不妊治療のことを言いたくなければ、婦人科系の病気で・・・と
はっきりと理由を言わなくてもいいと
思います。診断書提出となれば、話は別ですが・・・

私も今回の手術で体外受精しか方法はないと言われました(涙)
お互い赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう!

2006.5.6 23:20 14

もも(31歳)

はじめまして。
 昨夏にラパロを経験しました。
>会社には手術の事を内密に事を終えたいのです。
 サラリと「お腹の手術をする・・・」とでも言われるといいと思います。復職したらあまり周囲に甘えられませんが、わたしはしばらく体に負担がかかる仕事を免除されていました。
>腹腔鏡手術を経験された方は、復帰まで何日くらいかかりましたか?
 3泊4日で入院翌日手術。退院6日後(術後8日目)から復職。同日、夜勤をこなしていました。
>かかった金額も教えていただけると助かります。
 差額ベッド代、食事代込みで65000円弱。民間の総合病院で、リーズナブルでした。
 わたしは子宮内膜症を焼き、癒着部位をハクリしました。ラパロは創が小さいけど、術後1週間はお腹の張りと痛みで階段を上るのもしんどかったです。可能なら、お休みも多めにもらうといいと思います。
 手術までドキドキすると思いますが、ステキなパジャマ(わたしはネグリジェが楽でした)を用意して楽しみも見つけながら迎えてくださいね。応援しています!

2006.5.7 07:38 15

マモ(28歳)

のぎさん、ももさん、マモさんとても参考になりました。どうもありがとうございました。今通院中の病院はとても混雑していて、手術もいつ頃受ける事ができるかわかりませんが、仕事になるべく差し支えない、比較的暇な期間に手術できたらいいな・・と考えています。今まで手術経験が無く、体にどれだけの負担がかかるものなのか全く分からないので多少の不安もありますが、いつの日か必ず・・・の気持ちを忘れず、頑張ります。おかれている状況など、それぞれ違いますが、みんなが幸せになれますように!! 

2006.5.9 21:30 25

にゃんこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page