HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園の送迎に新生児はど...

保育園の送迎に新生児はどうしますか?

2006.5.6 23:29    0 5

質問者: つよこさん(38歳)

いつもジネコさんで勉強させていただいております。

現在2歳半の子を保育園に通わせていて、もうすぐ二人目を出産する予定です。
実母も働いているため、里帰りはせず、子供は保育園へ通わせ続けるつもりです。入院中は主人に送迎をお願いするつもりですが、退院後は私が送迎をしなくてはならない状況です。

そこで今悩んでいるのが、保育園へは徒歩15分くらいかかるのですが、その送り迎えの際、産まれたばかりの新生児の子はどうするか、っていうことなのです。最初のうちは動かないから、ベッドに置いていった方がいいのかと思っていますが、それとも、生後1週間後から使える抱っこひもなど使って一緒に連れて行ったほうがいいのか・・・。往復30分を1日2回もあるので、新生児にどういった負担がかかるのか不安になっています。それにこれからは梅雨に入り、雨降りの中歩かねばならなくなるし・・・。
車が運転できればよかったのですが、完全なペーパードライバーで運転は怖くてできません。

是非皆様の経験談やアドバイスなどをいただけると嬉しいなと思い投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
往復30分の間家に置いていくのは、新生児であってもやめた方がいいと思います。
暖かくして、抱っこで連れて行ったほうが安心ではないでしょうか?
上のお子さんを急いで連れて帰ろうとすると、怒ってばかりになったりして(少なくともうちの子はなかなか真っ直ぐ歩いてくれないので)両方の子供さんにとって良くないのでは、と思いました。
かかりつけの産婦人科や小児科の先生にも一度確認してみたらいいかと思います。

2006.5.7 10:07 60

いちご(29歳)

私も二人目は里帰りせず、上の子は保育園に預けてました。
うちの場合は、入院中は勿論主人に送迎をしてもらいましたが、産後1ヶ月も可能な限り、協力してもらいました。
なので、つよこさんとは少し状況が違います。
ご主人やお母様(遠方なら無理ですね)に、上の子の送迎だけでも協力してもらうのは無理なのですか?
私は、やはり新生児を外に連れて出たくなかったので、自分で送迎をした事は、何回かしかありません。
私の場合は、車で15分ほどの距離の保育園でした。
赤ちゃんを、一人家に置いておくのは、私には勇気のいることなので、連れて行ってました。
それが、毎日となるとキツイですよね。
家族や身内にお願いできないなら、市などが運営しているサポートセンターはありませんか?
そういう所ににお願いする手もあると思います。(有料ですが)
私は利用した事ありませんが、会員制なので、一応入会だけしています。
里帰りをしないとなると、ご主人の協力は必須です。
可能ならば、ご主人に相談してみた方がいいと思います(できる範囲で構わないから・・・という感じで)
大変でしょうが、頑張って下さいね!

2006.5.7 00:50 53

まりー(28歳)

つよこさん こんにちは。
私も3月に第二子を出産したばかりです。里帰りはしなかったため、産後しばらくは長男(二歳)を託児所にお願いしてあります。新生児を少なくとも産後1ヶ月は外に出したくないので、送りは主人、迎えは市のファミリーサポート制度に事前に登録し、会員の方にお願いしていました。有料ですが長男に非常によくしてくださり本当に助かりました。他にシルバーセンターなども依頼すれば送迎してくれるようです。一度お調べになってみてはいかがでしょう?ちなみに、新生児を家に置いていくのは、家事や地震などが起こったら・・と考えると、怖くてできませんでした。
安産お祈りしております!

2006.5.7 11:04 34

きよぴ(34歳)

置いて行くのはマズイと思います。新生児だからこそ、嘔吐してのどが詰まったりするかも知れません。もう少しの間、雨の日だけでもご主人に頑張ってもらえないでしょうか。

2006.5.7 15:06 86

ゆずぽん(30歳)

皆様、とっても貴重なアドバイスありがとうございました!
やっぱり置いていくなんてことは考えちゃダメなんだなと頭を殴られて目が覚めた感じです。そうですよね、地震とか体調変化とか何が起こるかわかりませんものね!

主人と小児科の先生に相談してなんとか方法を考えてみます。

本当にありがとうございました!!

2006.5.7 20:24 34

つよこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page