HOME > 質問広場 > くらし > 主人の過去

主人の過去

2006.5.7 02:44    0 12

質問者: めいさん(35歳)

皆さん、こんにちは。
初めて掲載します。
長くなりますが宜しくお願いします。

私は今の主人と約二年の遠距離恋愛で結婚しました。
付き合いっていた頃は別にお互いの過去などは全然気にせず付き合っていました。当時きちんと彼の事をもっと詳しく知っていれば彼とは結婚してなかったと思います。
結婚して一年が経った今、義理の姉から主人の過去を聞かされました。
実は彼が結婚していた事を。
今さら過去の話を聞いてもって思ったのですが少し気になったので彼女に主人の過去を全部聞いてみました。

(当時、主人の方が私に凄く夢中だたのを覚えてます。私は彼まで夢中って感じではなかったんですが彼と話をしていて気があったり楽しく過ごせれたので彼から結婚を申し込まれた時、喜んでOKしました。二人が付き合っていた頃に私は彼に不倫とかお互い嘘を付きあったりして結婚するのって一番嫌いだという事を彼に言ったのを思えています。それにも関わらず彼は・・・)

主人が当時私と知り合っていた頃、つでに結婚していたそうです。
主人が相当私の事を気にいり結婚したいと思ったそうです。その事を家族に相談したそうです。もちろんその時は彼には奥さんが居たので彼の家族は正反対でした。彼はその反対を無視し私と結婚する事を決意したそうです。
そして彼は結婚していた女性(主人の前の奥さん)と話合い離婚をしました
。義理の姉の話によるとその女性はは離婚にとても反対したそうです。二人はどう話合ったのか離婚が成立したそうです。
当時、主人に奥さんが居たと言う事を私が知っていたのであれば彼とは付き合ったり結婚したりはしなかったと思います。(私は不倫とか相手の彼氏や旦那さんを取るって言う事、一番大嫌いです)
結婚をして知ったのでとても心が痛かったです。義理の姉が言うには今、彼女はまだ独身でいるそうです。そして当時、彼女は主人が私と付き合っている事を知っていたそうです。そして私が主人には奥さんが居ると言う事を知らずに彼と付き合っている事も知っていたそうです。
彼女は主人とは長い付き合いで結婚し、結婚1年目で(主人が私と知り合ったきっかけで)離婚しました。義理の父や母は彼女をとても気にいってたそうです。
(そう言えば私と主人との結婚式の時、主人側の親戚の方がとても無愛想で私たちの結婚式に祝福してくれなかったような事を思い出しました。
なぜあの時、主人の親戚側はあまり嬉しそうな顔をしてなかったのか今、分かったような気がします。
義理の姉が言うには当時彼らは私たちの結婚に凄く反対だったからそうです。今、思うと悲しい話です。)

今、主人の過去を知って少し心配になりました。
と、言うのは主人がもしかすると女好きなのでは?って思いました。過去の話を聞いてそう思いました。
自分が好きだった奥さんが居たのにもかかわらず好きな女性(私)が出来たら、そっちに移り変わる・・・。
一回起きた事は二度あるような気がして少し心配してます。主人の周りにまた新たに彼の気に入った女性が現れると私が次に捨てられるんじゃないかと心配になりました。

少し心配しすぎなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

籍を入れるときに戸籍を見て分からなかったのですか?どうして一年も過ぎてから、しかも又聞きで知るのでしょう??簡単な身辺調査などしなかったのですか?義親も義姉も何も言わなかったのですか?なんだか、あなたもあなただという気もします。結婚にもう少し慎重であるべきだったと思います。

平気であなたを騙し、嘘をつくような男性は、人間としても尊敬できないし、信用おけません。しかもご主人だけでなく、ご主人の家族ぐるみで騙されたわけでしょう?もう誰も信用しないほうがいいです。突然離婚される可能性も充分ありえますね。今後充分気をつけたほうがいいと思います。

2006.5.7 17:16 11

匿名(27歳)

私個人としては、女好きは止まらないということだと思います。
簡単に家族を捨てる人は、今後も簡単に家族を捨てる人でしょう。
でも、あなたの旦那さんがそうかというと、絶対そうだとは言い切れないので、心配ばかりしていても仕方ないのではないでしょうか。
もし、私なら、今後浮気するんじゃないかということも心配になるかもしれませんが、今まで騙されていたって事の方がショックです。
しかも、以前結婚していたということを黙っていたのではなく(これだって一応、結婚する前に話しておくべき)付き合ってる時点で結婚していたのですから、正直詐欺ですよね。
私はその旦那の人間性をこれから信用していくことができなくなるかもしれません。
でもあなたは、浮気を心配されてるということは、そういうことは気にされていないようですし、今が幸せならそれでいいのではないでしょうか。

2006.5.7 15:46 13

匿名(秘密)

心配し過ぎて当然ですわ。
自分が結婚していたにもかかわらず他に好きな人が出来たら離婚までするような方は今度は離婚まではいかないにしろ不倫を繰り返すような気がいたします。
でも旦那さんから直接その件についてはお聞きにならなかったのかしら。
第3者からの話ですと多少お話が脚色されてしまうこともありますわよ。
もしかしたら当時、旦那さんと奥さんの夫婦仲があまり良くなかったのかもしれませんし。夫婦にしか分からない離婚の原因があったとは考えられないかしら。

2006.5.7 15:56 13

エリザ(25歳)

お姉さまから聞いて、気になってしまったので、思い切ってご主人に「お姉さんから聞いてしまったの…」と、真相を聞いてみてはいかがでしょうか?第三者からの話で疑いをもったままでは、もったいないですよ。でも、変な憶測はなるべく持たないで、ご主人の話をまず聞いてあげてくださいね。ご主人を信じてあげられたら、過去も許せるかもしれません。ご主人の本当の声を聞くためには、今の気持ちをしっかり整理して、ご主人が大好きな気持ちを思い出してから、ご主人の話を聞いて、それでも、信じられなかったら、そこで答えを出されたらいかがでしょうか?一度抱いた不安はなかなか消えないと思います。信じる自信を持てないと、これからの親戚づきあいやいろんな事が負担になちゃいますよ…きっと…。がんばって!!

2006.5.7 17:29 14

まきまゆ(31歳)

義姉さんはどういう意図であなたに話したのでしょうか?

正直、ご主人がまず非常識ですが、そのご両親、義姉も少し(ご主人がめいさんに事実を話さないことを注意しないとこ)おかしいと思いますよ。

2006.5.7 17:41 13

ac(32歳)

「新たに彼の気に入った女性が現れると私が次に捨てられるんじゃないか」という心配よりも、ご主人の人間性そのものに不安を感じた方がいいように感じます。

結婚している事を隠してあなたとお付き合いしたり、離婚の事実を隠した状態であなたと結婚したり。もちろん、あなたのご両親にも説明が無かったって事ですよね?!

不倫どうこうよりも、嘘つきで身勝手なご主人に苦労させられる気がします。
いくらなんでもこんな重大な事を隠して結婚してしまう方ですよ!
あなたの今後が心配です。

*入籍の際、ご主人の戸籍はご覧にならなかったのでしょうか?ご覧になれば分かったのに・・・。

2006.5.7 19:27 9

mimiko(31歳)

そんなことがあったら、間違いなく信用できなくなると思います。
また気に入った女性ができたら離婚するかもしれないわけですもの。
そんな重大なことを隠していたなんて、詐欺まがいですよ。
そして、それを一緒になって黙っていた語主人の家族も相当おかしいと思います。

この先、スレ主さんがどうされたいのかはわかりませんが、もう聞いてしまったのですし、一度ご主人と話してみてはどうでしょう?

2006.5.7 20:43 8

ゆい(26歳)

めいさん、こんばんは。
とんでもない男性と縁を持ってしまいましたね…。
どなたかがおっしゃっているように、詐欺ですよね。読んでいて恐ろしくなりました。
婚姻届の際、戸籍を見て分からなかったのか、というコメントがありますね。
戸籍謄本は、平成15年ごろ、法が改正され、ここ数年で縦書きのタイプ打ち戸籍から横書きのコンピューター化されている戸籍になっていることが多いです。
コンピュータ化された戸籍には、縦書き戸籍の際の離婚事項は載ってきません。1年前に婚姻との事でしたので、コンピュータ化された戸籍を添付して婚姻届を提出したのでしょうね。(届書には最新の戸籍を添付することになっています)
それですと、ご主人が筆頭者になっているだけの1人戸籍ですので、離婚事項は分かりません。
また、婚姻届の提出先がご主人の本籍地である市役所だった場合、戸籍謄本の添付は必要ありませんので、めいさんがご主人の戸籍を見る機会もありません。
ただ、婚姻届には「初婚・再婚」欄があります。本来ならそこで分かるはずですが、めいさんのご主人が市役所に提出するまで、「初婚」に印をつけていたのかもしれませんしね。(違っている箇所は提出する際、職員が確認訂正します)
何といっても詐欺まがいですので、そこまでして女性をだまそうとしたのかもしれません…。
めいさん、他の皆さんおっしゃるように、早々にご主人とお話し合いをされたらどうでしょうか。
確かに、捨てられる云々よりも、ご主人の人間性や、ご家族が私は恐ろしいです。ご主人の離婚理由がどうあれ、離婚歴を黙って次の結婚をするなんて…。しかも、付き合っていた際、婚姻中だったなんて…。
ご主人に事実確認してから、めいさんのご両親と相談して、今後を話し合う必要があると思います。

2006.5.7 21:42 6

まつりか(32歳)

私はめいさんはご主人から愛されているように思います。
あなたが不倫や略奪が嫌いな事を知っていても諦める事ができない。自分の本当のことを言うとあなたが自分から離れていってしまう。そんな気持ちだったのではないでしょうか?
本気で愛しているからどんなことをしてもあなたを守って自分の妻にしたいと思ったから今まで旦那様は過去を隠しとうしたのだと思います。
それにあなたには知らせずに元妻を説得し家族を説得しあなたを妻にしたのではないでしょうか?
(そこまでする人に愛がないようには思えません。)
あなたに出会わなかったら離婚する人なのでしょうか?
女好きと簡単に括ってしまわずに本当の旦那様自身を見ていたら良いと思います。
女好きな人は正直誰でも良いという人多いです。
そうでないのなら心配より彼自身を観察することだと思います。
自分が付き合いが長くて惰性で結婚してしまったらと考えてみてください。
様子をみてからでもいいかもしれません。
今はまだ過去の話を聞いたことを黙っておいた方が良いと思いました。
遣り方はずるいかも知れませんがそれでもあなたがいて欲しかったと感じる事ができたら今の不安もなくなると思います。

2006.5.8 02:42 8

ポテコ(31歳)

皆さん色々な意見をありがとうございました。

質問の中で多かった事についてお答えします。
<入籍の際、ご主人の戸籍についてご覧にならなかったのでしょうか?>
結婚式を済ませてから入籍をしました。なのですでに遅かったのです。
私は戸籍の部分で再婚人だとその時、気づきました。そしてすぐに彼に聞きました。すると彼が「過去の事なので思い出したくない、それにその話はしたくない」と言われました。その時の彼の顔は嬉しそうな顔では無かったので聞く事をやめました。

皆さんの言われる通りで彼は信用してはいけない人かもしれません。
彼の両親そして義理姉・兄に騙されていたんだって事、皆さんの意見でよ〜く分かりました。
今は彼と数ヶ月したら生まれてくる子と幸せに過ごしているので少しは安心しています。
子供が誕生したら彼が少しでも変わってくれる事を願いたいです。でも皆さんの言われるようにあまり彼や彼の家族の皆さんを信用しないように日ごろから気をつけたいと思います。

皆さん、自分は今は幸せですがいつ何が起きるか分かりません。
(無い事を祈りたいですが・・)
またその時は相談にのって下さい。
宜しくお願いします。
ありがとうございました。

2006.5.8 05:27 8

めい(35歳)

別に離婚を勧めるわけでもなく、ただの疑問なのですが、信用しないようにうって思ってる人とこれから一緒に暮らしていけるのですか?
家族って一番自分が落ち着ける居場所だと思うんで、それがなくて一生やっていけるのでしょうか?
お子さんも予定されているみたいですが、自分が信用もできない人の子を産んで、夫婦で協力して育てていけるものなのか疑問に思いました。

2006.5.8 10:14 6

匿名(秘密)

また皆さんからの意見をありがとうございました。

皆さんからの意見を読んでいてこれから本当に自分がどう思って彼と生活していけばいいのか全然分からなくなりました。ますます悩み・怖くなっていきます。これからは過去の事をお互い忘れあい二人で信じあって過ごして行ったらいいのでしょうか?
昨日、またその話を取り上げて主人に聞いて見ました。やはり、はっきりとは話てくれません。以前と同じ答えで過去の話なので思い出したくないと言います。それに終わった事の話だから今さら話をして夫婦の仲が悪くなるのも嫌だし・・と言われました。なのでもう何も聞かない事にしました。

実は義理の姉がこの話をした理由があったと思います。彼女は過去、二回離婚しています。それで自分の経験からして私に主人の過去を話てくれたのです。自分と同じ経験をしてもらいたくないのだと言います。彼女の離婚の原因は浮気そしてギャンブルでした。彼女は二人の子供を持っています。二人ともお父さんが違います。上の子が18歳の女の子で下の子が12歳の男の子です。シングルマザーで頑張っています。もう男性が信じられないと言います。言葉では信じないと言いながらも彼氏が現在います。(4年その彼と付き合っているようです。それでその彼と結婚したいみたいなのですが彼女の母が反対だそうです。それで結婚せずに居ます。)私には彼女が何を考えているのか分かりません。
彼女の口から私の主人が大嫌いと言います。姑さんからの話によると二人の仲は昔、争い事があったらしくそれ以来の悪い仲だと聞きました。今年の正月、実は二人が喧嘩をし殴り合いになりました。凄く怖かったです。正月なのにって思いましたが本当に恐ろしかったです。

今年結婚して初めての正月で主人の家族と一緒に過ごした。主人の家族・兄弟・姉妹は凄く複雑な家庭だなと気づきました。兄弟・姉妹のなかで普通、過去に何があったのか分かりませんが家族なのですから忘れて仲直りすればいいのにと思いますが彼の家族はそうではないようです。
普通、兄弟・姉妹って少しは愛情とかありますよね?でも主人の家族は全然ないように思います。兄弟・姉妹の間には全然会話もほとんどありません。暗い正月でした。
私を通して話をするんです。自分の口から聞いて話せばいいのに私を通して会話するんですよ?なんか変わった家族です。何を考えているのかも全然読み取れません。言ってる事ととやっている事が全然違うんです。自分の兄・弟・姉・妹の悪口を簡単に口に出すんです。その人がそこに居れば褒めますが、その人が居ないと好きかって悪口を簡単に口にします。私には全然理解出来ません。普通、自分の家族・兄弟・姉妹の事、褒めませんか?それに平気で自分の両親の悪口をも簡単に口にしてました。私には考えられない話です。こんな家族としった私は凄く驚きました。付き合っていた頃はお互い遠距離だったので彼の家族との事は全然分かりませんでした。当時、私から彼の家族の方へ行く事はあまり無かったです。彼が私の方へよく来てくれていました。結婚するまで彼の家族にお会いしたのは一度だけでした。(結婚前の挨拶)今、思えばもっと彼の家族の事も知っておけば良かったなって思いました。それに真剣に結婚という大事な事で色々と考えておけば良かったなと・・・・。当時、自分は馬鹿だったのかもしれません。お互い気が合い好きだけの気持ちだけで結婚って言う考えは駄目ですねぇ。(反省)

また話がそれますが主人の兄も一度離婚しています。義理の兄の奥さんは前の奥さんが居ると言う事をきちんと彼女に伝えた上で結婚したようです。義理の兄には前の奥さんとの子で18歳の娘がおり、今の奥さんとは6歳の女の子と3歳の男の子が居ます。彼の今の奥さんは50歳近いです。
主人(38歳)は末っ子です。
上には兄が一人、そして姉が三人居ます。義理の両親は私達家族と住んでいます。義理の両親は私の主人が大のお気に入りで義理の兄とは住みたくないと言います。姑さんは義理の兄が親不孝ものって言います。それが一番の理由で私達家族と住んでいます。私が嫌と言っても主人は「二人とも歳が歳で(90歳と78歳)長くないし好きにさせてあげよう」って言いました。それで私は納得してしまいました。私って間違っているのでしょうか?ここでもっと反対すれば良かったのでしょうか?もう遅いですよね。この話は結婚して半年後の事でした。
(主人からの話によると義理の父は義理の母とは再婚らしいです。)

今の主人の状況なのですが、仕事に専念しパチンコや風俗関係・酒・タバコはありません。女関係も今のところはないと思います。とても真面目な感じでいます。週末には必ず二人で一緒に買い物に行ったり私の好きな所へ連れて行ってくれたりもします。(妊娠しているのが理由で優しいのかもしれませんが・・・)家事の事も手伝ってくれます。食器洗い・ゴミ捨て・庭の手入れ・車の手入れなどもきちんとしてくれています。もうすぐ生まれてくる赤ん坊のために色々と買い集めたりと真剣に考えてくれています。家族がもうすぐ一人増えると言う事で引越しを考えてくれています。(赤ちゃん部屋が必要だとろうと言う事で)産後二ヶ月に引越しする予定です。
これだけ彼が色々と考えてしてくれている事を考えれば大丈夫な気がします。

ポテコさんが言われたように当時、彼は本当に私の事を愛しているからこそなのかもしれませんね?
他の皆さんが言われたように確かに当時の彼は私や私の家族を騙した怖い人間性なのかもしれません。ですがポテコさんの言われたように少しいい方向にも考えれられるような気がしました。

<信用しないようにこれから一緒に過ごす>って言うのも確かにおかしいですね?夫婦というのは信用しあわないと幸せに過ごせませんね?
彼の前の奥さんとの間には何が理由で離婚したのかは分かりませんが彼は私と一からやり直すと言う気持ちでいるのかもしれません。それに彼は過去の事を捨てようとしているのかもしれませんね?それを私がまた取り出すって言うのも良くないような気がします。なので、過去の事を聞かなかった事にして彼を信じこれから二人で幸せな家庭をきずいて行きたいと思います。

分かりにくい文章・要らない話までだらだらと長く書いてしまいました。
すみませんでした。
最後まで読んで頂ありがとうございました。

2006.5.9 02:20 9

めい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page