HOME > 質問広場 > くらし > 努力ではどうにもならないこと

努力ではどうにもならないこと

2006.5.8 23:42    2 9

質問者: マサミさん(34歳)

小さい頃から努力をすればどうにかなると思って、がんばってきました。

学校、(受験)就職、彼氏、結婚、すべて計画通りになるようにがんばって、失敗、挫折もありましたが、あきらめることなく前向きに取り組み、どうにか理想通りの満足いく形になりました。

でも、ここにきて、努力だけではどうにもならないことが出てきました。

子供です。

いくらがんばっても努力しても・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


マサミさん、私も全く同じ事思ってました。
私は元々勉強も運動も出来ない子供でしたが、婦人科に通って、「今回残念ながら駄目でしたね、次回頑張りましょうね。」と言われる私とは別に、「おめでとう、頑張ったね、良かったね」と言われてる妊婦さんがいて(待合室でそういう会話がまる聞こえの病院だったので)、子供の頃よく親に、「OOちゃんは出来るのにおまえは頑張らないから出来ないんだよ」って言われてるようで辛くて悲しくて治療をやめました。

確かにこればっかりは頑張れば頑張っただけ成果が出るわけじゃないですよね。
だから私はどうせなら頑張っただけ形になる事をしようと思いました。
折角だから、不妊症で子供のいない私だからこそ出来るダイエット(しかも健康的に)
をする事にしました。
体重はあまり変わりませんが体脂肪を5パーセント落とし、服も9号から7号になりました。
鏡の前に立つのが楽しいです。

だからってやはり子供がいる人に比べたらまだまだかなわないなって思うし、将来不安に感じたりもしますが、今の自分にはとりあえず満足してるし充分幸せだと思ってます。

マサミさんはどうですか。
文章を見る限り子供以外だったら上手にこなせる方なんじゃないですか。
たまには息抜きに違う事をしてみてはどうでしょうか。

ちなみに私の場合は子作りの方が息抜きかな・・・

2006.5.9 08:15 13

ぽこ(34歳)


私も同じ事考えていました。
今までは努力すれば自分の理想どおりになってきていたのに。
でもこればかりは…

「子供は天からの授かりもの」という言葉を痛感しています。

なんだか最近は「欲がありすぎるといけない!」って自分に言い聞かせて「今の自分の生活に満足して感謝するようにしよう」と心改めました!

子供が欲しいと願う全ての人に幸あれ!

2006.5.9 11:06 10

ちょこぼ(33歳)


子供ってほんと授かりものだとつくづく感じました。
私の友人で重度の不妊の子がいたのですが、治療を休んでいる周期に自然妊娠しました!本人が一番びっくりしていましたが、周りもびっくりです…。
ほんと努力とは無関係なのかもしれません。

2006.5.9 11:10 12

一休さん(29歳)


最近つくづく思うんです。
子供は授かりものだって。。。
自分でどうにかしよう、頑張らないとって思っていた頃は、上手くいかず。
神様にお任せしよう、と思うようになって、特に妊娠を気にしなくなったときに授かることができました。
お気持ちよくわかります。
わかりますが、あまりご自分を追い詰めないで、ご自分を大事に、好きなことをして楽しく生活してみてください。きっと、来るべき時にあなたの赤ちゃんはやって来ますよ。
応援してます。

2006.5.9 11:45 18

マミ(27歳)


でも努力しなければもっと結果が遠くなります。
後悔も大きくなります。
そして自分を嫌いになります。

確かに結果も大切ですが、それに向かって最大限努力したと自分が納得できるまでやることも大切です。

2006.5.9 13:06 11

オカピ(秘密)


マサミさん、ぽこさん、こんにちは。
同じ34歳でわたしも皆さんと同じ考えなので出てきました。

わたしは不妊治療歴は7年以上で、病院も8軒目です。
どこへ行っても「あなたの場合は妊娠は難しいでしょう」と言われていましたが、それでも自分なりにあれやこれやといろんなことを一通り頑張ってきました。
お金もたくさん使いました。
でももう妊娠どころか生理も来なくなり、更年期のような症状も出てきてしまって頑張る気力も失せて参りました・・・。

妊娠って努力したら出来るものではないですよね。
子どもは本当に「授かりものなんだ」ってつくづく思います。

マイナス思考的かもしれないけど
「あの人は40歳過ぎても授かったのよ」とか「結婚10・・○年目で妊娠した人がいるんだからあなたもあきらめないでっ!」っ感じに上から物を言うような人がたまにいますが、
何の助言にもなってないよ・・って
反発してしまいます。
そういう人はたまたま授かったの・・自分には必ず当てはまらないわって思うのです。


上記の事に関してはマイナス的な考えですが、あとはそれなりに前向きに考えていますよ。
クヨクヨしてばかりいても仕方ないですもんね。

自分が不妊になって得たことは
「世の中、努力ではどうにもならないこと、かなわないこともあるのだ」ということを学べたことです。
このことは自分を大きく成長させてくれました。
その代わりにひとつのこと(妊娠することだけ)にこだわらず仕事の幅を広げることも出来ますし、その分夫に愛情を捧げることも出来ます(笑)
(その逆も然り)

わたしはどちらかというと、ぽんさんタイプ(?)で小さい頃から何をやらせてもどんくさくて、頭も良くありませんでしたが、両親や兄弟、友人に愛され、優しい夫にも恵まれ、良い職場にも恵まれました。
それこそ子どもを持つ以外は十分幸せで満たされています。

人は欲深い生き物だとも思っています。
わたしも「あとは子どもさえいれば・・」と何度も思いましたが、こればっかしはね・・・。

今ある幸せって様々あるはずです。
今ある幸せに感謝しなくちゃバチがあたりそう〜って・・思うようにしています。
人生いろいろです。
精一杯悔いのないように生きていきたいですよね?

2006.5.9 15:28 10

ノン(34歳)


私もマサミさんと同じことずーっと考えてました。

勉強も運動も就職もダイエットも、もちろん
結婚するまでだって努力すればそれなりの
結果が出ました。
でも、子供だけはどうにもならなかった。

既に死産と流産を経験し、その時に努力しても
一生懸命前向きに生きても良い結果が出ること
もなく、そのときどんなに頑張っても運命には
逆らえないんだって思いました。
もしかしたら子供は私の人生には元々ない運命だったのか、と思い詰めたり・・・

でも、最近は今の自分の人生を楽しむように
しています。
人と比べると辛くなるけど自分は自分だし、
こういう人生ならもう受け入れるしかないと
思ったり。

ある意味開き直らないとやってられない部分も
あるのですが。

どうにもならない時はどうにかなることを
見つけて楽しんでも良いと思います。

今、私は『五つ星の手みやげ』の本に出てる
おいしいお菓子を買いに行くのが楽しくてしょうがありません。
自分の人生楽しんでます。

でも、子供を諦めたわけではないです。

2006.5.9 16:35 11

ぺこ(30歳)


お気持ち分かります〜
私も勉強もそこそこ頑張り、就職も一般的には大企業といわれる所に勤めていました。
理想の夫とも結婚・・・・経済的にもなんの問題もない生活をしています。
しかし子供だけは私の頑張りだけではダメみたいデス(泣)
しかぁ〜し!私はあきらめませんよ。
お医者様からもうムリ!と言われるまでは頑張るつもりです。

2006.5.9 18:57 10

もかもか(38歳)


マサミさんこんばんは。
私も同じことを思っていました。
勉強も仕事も目標に向かって一生懸命
努力すれば、必ず結果はついてくる、
と思って頑張りました。
そして、ともに歩いていきたいと思う
パートナーと出会い、すぐにでも子供が欲しいと思いました。
あれ?何でできないの?
周りは結婚してしばらくすれば、
自然に子供が出来ると思って
「何で作らないの?早くしなさいよ」
とプレッシャーをかけてくるし、
後から結婚した友達には次々と先を
越されるし・・・。
頑張れば何とかなると思って、
基礎体温測ったり、妊娠しやすくなるというサプリメントを試してみたり、
あと、神社に行って神頼み^^;;
それでもだめで自分を責めて泣いて。
でも、病院に行ったら「子供が出来ない」という事実を突きつけられるんじゃないかと怖くて踏み切れませんでした。
今日がチャンス!っていう日に「疲れてるから」と拒絶されて旦那を責めて泣いて・・・。
でも、急にそんなことで悩んでるのがるの馬鹿らしくなりました。
子供がいなくたっていいや。
二人だってすごく楽しいじゃない?
きっと好きなことやりなさいよって
与えられた時間なんだよね。
好きな仕事もバリバリやろうよ。
行きたいところに旅行に行こう。
やりたいことはどんどんチャレンジしなきゃね。
ちょっとだけ考え方を変えれば、すごく楽になるんですよ。
そして、今、7ヶ月^^
タイミングもよく分からず、あれれ?って感じでした。
「出来るときなんてこんなもんなんだねぇ〜」って旦那に言ったら、
「おまえなぁ、あんなに俺を詰ったくせに・・・」って呆れられました^^;;
結婚してから4年かかったけど、
おなかの子供には「来てくれてありがとう!」と本当に感謝してます。
あまり思いつめちゃダメですよ。
きっとマサミさんはそれだけ努力できる人だから、何でも出来ますよ。
小さい頃から頑張ってきたという自信を、いろいろなことに向けてみては?
ちょっと前に、「お母さんを探して赤ちゃんが迷子になってる」って投稿ありましたよね?
そのうちすぐに女性として輝いてるマサミさんを見つけて赤ちゃんがやって来てくれますよ^^

2006.5.9 22:36 10

あさみ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top