ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚してからの友達の作り方

結婚してからの友達の作り方

2003.9.24 19:08    0 20

質問者: まゆみさん(33歳)

皆さん、こんにちは。
私は、今年の春東京から大阪に、結婚の為引っ越してきました。それから・・・友達が出来ません。子供が出来たら・・・働いたら・・・等。東京の友達に言われますが、皆さんはどうですか?しかも、私がブルーのせいでしょうか?大阪はやたらと、東京より大阪の方がいい!という東京を意識したものが多いと思います。
例:自由軒には『東京にない味』と書かれている。
結婚されて、引っ越された皆さんは、すぐに友達できましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『大阪はやたらと東京を意識している』
の文面から察するに、まゆみさんは大阪に引っ越す事をあまり望んで無かったんじゃないですか?
東京の方が良かったなって何処かで思ってるからやたらと東京とゆう言葉が目に付くんであって、大阪が東京を意識してるんじゃ無くて多分まゆみさんが東京を意識してるんですよ。
言葉や食べ物や知らない土地で生活する不安はあって当たり前。
でももう引越ししちゃったんだから気持ちをすえて、友達作りの為に仕事したり子供作ったりしないで、まゆみさんらしく(無理に大阪に慣れようとする必要も無いです)生活していれば自然と友達は出来ると思いますよ。
私の友達は転勤族ですがその土地土地に友達居ますよ。
遠くから見守っています☆

10

匿名(秘密)

関東、関西の差って大きいですよ〜!文化違いますもん!
私も夫の転勤で神戸に移り住んだことがあります。友人や親族から「神戸なんて素敵ねぇ」と言われて、私も期待に胸をふくらませていたんだけど・・・・イメージと実際は違う!
言葉は違うし、人との付き合い方も微妙にちがうし。東京から来たというと、
なんか抵抗感がある人もいたりするし・・・・。私はうまく溶け込めなくて、
数年鬱になってしまいました。
皆気軽にがんばれば溶け込めるというけれど、そういうものでもないと思います。だから、難しいんだと最初に腹をくくって、少しバイトにでてみるとか、ひとつひとつ頑張って!
私みたいに鬱になっちゃうと、時間がもったいないから!
いい思い出をつくってください。

10

るか(35歳)

あまり考えすぎですよ。。。

例:自由軒には『東京にない味』と書かれている。
なんてのを気にするようだと、誰も近づいてきませんよ、、、内にこもり過ぎって感じです。

ブルーになり過ぎです!言わばホームシックってやつです。
せっかく結婚してるんだから、友達よりまず旦那さんとの新婚生活を楽しんだらどぉ????

9

レクター(秘密)

こんにちは!
私も二年前に結婚して知らない土地にきました。
やはり、お友達のいうとおりバイト先や妊娠して母親学級で友達が出来ました。
ただ、なかなか気の合う人というのは少ないと思うので友達も縁なのかな〜と最近思います。
最初の頃は友達欲しさに無理してでも付き合おうかな〜なんて思ったりした事もあったけど、そのうち自然と付き合える人が出来ると思います。

8

クロミチ(34歳)

できませーん!!
私も結婚して東京から名古屋へ、そして今は埼玉にいますが、新しい友人はいません。
「子供が出来たら」「働いたら」って、まさにその通り!!
決して大阪だから・・ということではないですよ。
でもでも、習い事とか仕事でも、東京だったら「帰りにお茶する?」と自然になるけれど、地方だと現地解散が当たり前だからきっかけが作りにくいのは確かですよね。
みんなそんなものだとあきらめて、意識しない方がいいですよ。
とりあえず私は、今までの友人を大切にすることを心がけています。

8

およよ(秘密)

こんばんわ。私も結婚して東京から大阪に来ました。
・・・とはいってもデキ婚だったので、子供がいます。
それでもコミュニケーションをとるのが苦手な私は、なかなか友達が出来ませんでした。子供が幼稚園に通うようになって、やっと出来たくらいです。東京には、ちょくちょく子連れで行ってます。大阪は大阪の、東京は東京のいいところがあるよ。お互いに頑張りましょう!

10

ゆみかママ(28歳)

始めまして!私も同じ状況です。
私の場合は東京から千葉なのですが・・・
最初は、スタンドでバイトしていました。そこは女の子1人もいませんでした。
そして今は、ラーメン屋。女の子は、1人いるのですが、高校生で時間帯も違うので全然会いません。
千葉に来て2年半。女の子の友達憧れますよね!旦那の会社の女の人と、少し会ったりもしましたが、仕事の話をされて、私だけハブ・・なんて事も。
たんに、私の性格が悪いのかな???
一昨日から、ジムに通い始めたんですが、そこで友達作ってみようと考え中です♪・・でっきるかなぁ
大阪の人は、怖そうなイメージとかありますけど、東京にいた頃バイトで大阪の人と一緒だったんですけど、話すとメチャメチャ面白くって相談にものってくれて、良い人でしたよ!きっかけさえあれば、大丈夫ですよ〜
長くなりましたが、お互い友達が出来るように頑張りましょう!
応援してます!

9

ちゃぼ(秘密)

はじめまして。
私も去年東京から静岡に嫁いで来ました…
この歳になってから友達ってなかなか出来ないものですよねー。

アパートの住人とはめったに会うこともなく
挨拶すらしません。旦那以外の人とはしゃべらない日々。
ストレスで顔いっぱいにニキビができてしまいました。

私はその後バイトをはじめ「友達」というほどではないですが
メールのやりとりするくらいの仲にはなれました。
やっぱ学生時代みたいな友達というわけにはいかないようです。
でも前よりぜんぜんマシ。ニキビも治りました。
ひとりで家にいないで趣味でもバイトでもいいので
頑張り過ぎない程度に外にでたほうがいいかもしれませんね。

9

あや(31歳)

こんにちは。
私も結婚と同時に引っ越しました。
まゆみさんとは逆に岡山から東京にです。

やはり専業主婦だとなかなかお友達が出来にくいですよね。
私も失業保険をもらい終わってから働こうと思っていましたが、
たまらず2ヶ月で働きに出たら,友達が出来ました。
子供が出来ればそれをきっかけにということもあるでしょうが、
作ろうと思ってすぐにできるものではないですからね。
まずはバイトや習い事などをするのが、やはり一番近道だと思いますよ。

それから、私も関西(京都)に少し住んでいたことがあるのですが、
大阪には東京を意識しすぎるというか、何が何でも大阪が一番!
という人が割合にいることは事実のように思います。
そういう人に「東京ではこうなのよ」と言った話は嫌われるかもしれません。
でも、全ての人がそうだというわけではないので、安心してください。
大阪でも東京に住んでいた人やその他の地方の人は、大勢いますしね。

私は子供の頃から結構あちこちを転々としているのですが、
住めば都というのは本当ですよ。
まゆみさんもなるべく外に出る機会を作って、いろんな大阪を発見してくださいね。
そうしたらお友達も増えて、大阪のことが大好きになりますよ。
がんばってください。

10

まりん(29歳)

こんにちは。
私は大阪生まれの大阪育ちの主婦です。

”大阪はやたらと東京より大阪の方がいい!という東京を意識したものが多いと思います。”
と、あなたこそ大阪に対して対抗意識があるような書き方をしていますよね?
そんな気持ちで友達を作ろうと思っても、難しいと思いますよ。
結婚して大阪に来たのなら大阪になじもうとする気持ちと努力は必要なんじゃないですか?
大阪に限らず、他の県の場合も同じだと思いますが引っ越してきた県のいい所を見つけて変な先入観は捨てて(大阪人は東京とすぐ比べたがるなど)素直な気持ちで人と接していたら、友達はできると思います。
私も結婚して大阪を離れましたが、最初はどうしても大阪と比べていました。
例えば、大阪の人と違ってノリが悪い!などです。
でも、友達ができないのはそんな自分のせいだと気づきました。
今いる所の言葉も好きになり、そして友達もできました。
ゆっくりがんばってください。
いいお友達ができるといいですね!

9

みやこ(秘密)

はじめまして!
結婚してから、友達ってなかなかできませんよねぇ。
私はまゆみさんと逆で大阪から東京に出てきました。
周りには主人以外、誰一人知り合いは居なく
会社員として働きましたが、やはり仲良くはなっても
「仕事つながり」って感じになってしまい、友達とは言える間柄にはなりません。
パートや習い事のような同等の立場の人ができる環境を作ったらどうでしょう?
あと、これは私に関してですが東京の中での大阪弁に抵抗があり
以前より無口になり、本来の自分を発揮できていない部分がありました。本当は、もっと喋り方にこだわらず本気の本音をぶつけて東京の人と付き合わないといけなかったと反省しています。
こっちが、言葉の壁に怯えて、いつの間にか人との間に壁を作っていた気がします。
まゆみさん、頑張ってください!

5

みぃ(29歳)

こんにちは、まゆみさん。私は5年ほど前に結婚して大阪から東京へ引っ越しました。すぐに仕事を始めたのでお友達は出来ましたが、当初はなかなかその雰囲気にはなじめませんでした。大阪の人よりも東京の人は冷たいなーって思ったりもしました。今思えば大阪の人はずうずうしいのかもしれませんけどね・・・。確かに大阪は東京をすごく意識していると思います。「東京がなんぼのもんじゃ!」みたいなところがありますよね。もともと大阪でも東京でもなく、田舎出身の私から見ればどちらの方々もみんな基本はいい人たちですよ。大阪の人は怖いと関東の人は言います。話し方が早いし、ボケと突っ込みもあるし、口が悪いしずうずうしいし・・・あげるときりがないですが、大阪の人って口は確かに悪いのですが、裏表がなくてさばさばしていて、面倒見がいい人が多いです。そこに慣れてしまえばとっても人情味の厚い素敵なところですよ。私は今でも大阪は好きな町です。臆病にならずに外へどんどん出てみて下さい。東京を意識している部分だって見方を変えれば「かわいい」と思いますよ。本当にみんな良い人たちですから安心してください。安くて美味しい物もたくさんあります。住めば都ですよ、絶対!

4

るる(31歳)

私も去年結婚して神奈川から大阪に引っ越してきました。
うちの主人はもともとこっちの人なので、おそらく一生大阪で住む事になると思います。転勤は多分無いということなので・・・
最初は子供が出来たら簡単に出来るだろうと思ってました。けど私達にはまだ子供はいません。
私は派遣社員として時々働いてるんですが、やっぱりその派遣先でちょっと仲良くなっても『友達』って呼べるほどの仲にはならないんですよね。
習い事の教室とか通ってみようかなーなんて事も思ったりするんですが、そこまでする勇気も出なかったり・・・
もともとあまり積極的な方ではないんで(^_^;)
けど家にいてもつまらないし、考えてしまうとブルーになるので一人でもちょっとした用でも外に出るようにしていますよ。
学生時代のような『友達』ってどうしたら作れるんでしょうね。
慣れない土地で友達作りも大変だけど頑張りましょうね!
全然参考にならないお返事でごめんなさい。m(_ _)m

4

HANA(27歳)

私は生まれながらのコテコテ大阪人です!
確かに大阪人は東京を意識してる気がします、っていうか
東京嫌いの人が多いのでは?わたしも標準語にはなじめないと
思います。正直。だから東京には絶対引越ししたくないです。
東京人だって関西人受け入れなくないですか?
それはさておき、友達を作りたいのならもっともっと自分から
新しい環境に入っていってみてはどうですか?
習い事をしたり、仕事をしたり。習い事だと共通の趣味を持つ
友人ができますしねー

4

もみじ(27歳)

私は親子何代もずっと大阪です。
この4月に横浜に引っ越しましたので逆ですね。

大阪は中途半端な都会です。規模は小さいです。
それなのに、東京がどうのと言う人は本当多い!
ちなみにうちの旦那は大阪出身ではなく、
大の大阪嫌い!確かに、嫌う人の理由がわかる気もします。
東京がどうの、は広い視野のないオッサン達がいいますよね。
親からの遺伝なので、「はいはい」と適当に聞いててあげて下さい。

でも、地元の人は緑がなかろうが空気が光化学スモッグだろうが
街が臭かろうが、府が大赤字だろうが何も気にせず
その街を客観視せず、めちゃめちゃ愛してる人が多いです。
そして、口だけ達者なダメ男が多いです。
付き合っている時は金払いもいいし(超ドンブリ)、
なにより楽しいし、彼氏や男友達にはいいですけど、
旦那には向きません。
(旦那様が大阪人の方、すいません(笑))
仕事の仕方は「いい加減にええ加減」っていう感じです。
職場で笑いやおしゃべりすることはダントツで多いですよ。
(東京・横浜で働いてみて、静かさに驚きました。)
東京出身の人いわく
「大阪は成果を見せるのではなく、努力の痕、汗を
見せて欲しがる泥臭いところだから気をつけろ」と
忠告をもらって転勤してきたそうです。
涼しい顔して仕事してたら「さぼってる」と言いたがります。
(皆、人にかまいたくて仕方ないようです)

大阪「生まれ」の子は多いですけど、
親のどちらかが九州や四国出身という人、多いですよ。
どこに引っ越しても、友達ができにくいとは思いますよ。
私もそうでしたもん!!
大阪人は「肌が白い」だの「キレイ」だの言われるよりも
「やっぱり、大阪の人って面白いですよね〜」と言って
あげると、100%かなり喜びますから、その作戦で!

実は今週末帰省していたので、なんかうれしくって
たくさん書いてしまいました。


6

torami(26歳)

まゆみさん。こんにちは!
私とあまりにも境遇が似ていたので思わずレスして
しまいました!私も4月に東京から大阪に引っ越して来ました。
この歳になって初めての東京以外での生活に戸惑いながら
毎日頑張っています。
私は社宅に引越したので挨拶程度なら交わしますが・・・友達と
なると難しいですね(^^;;)

私は故郷から離れるのが少し遅かったけど、皆さん、そういう思いを
遅かれ早かれ経験して大人になるのではないかと思っています。
義姉は青森から、従姉妹は山形、友人は岡山や福島、新潟と
住み慣れた場所を離れ東京で頑張っていました。

みんな生まれた所が好きだから大阪の人も「東京には負けない」
って感じになってしまうのかもね。大阪の人に限らず福島出身の
友人は「東京は早口の人が多くてイヤ」とか「無関心で冷たい」とか
いろいろ愚痴っていましたよ。

きっと大阪でも気が合う友達が出来ますよ。
私も期待しています。お互い頑張りましょうね!!!

5

あんず(36歳)

 わたしもです。結婚して引っ越したけれど友達がいないです。働いていますが、友達というか、会社の人、っていう関係ではあるけど友達という感じではないです。
 気軽に遊べる友達がほしいですね。

5

るる(秘密)

まゆみさん、こんにちは。私は、4ヶ月前に結婚した、専業主婦です。
今年の3月まで、大学生でした。私も、地方から近畿の方へ引っ越してきたのですが、友人がいません。大学時代の友人からには、まゆみさんがお友達に言われているのと同じように、子供ができたら〜とか、パートをしたら〜とか言われますが、今、子供が欲しいと思ってるので、パートはできない状況だったりで、なかなか友人がいうようにはいきません。昼間、ずっと家の中にいると、一日誰かとおしゃべりするのは、母が電話をしてくれる時と、旦那(夜かえってくるのが遅いので)が帰ってから寝るまでの間、朝出社するまでの間だけですよね。
ホントに、つらくてストレスも倍増です。
あぁ〜こんなはずじゃなかったのになぁ。って思います。
友達の作り方。私も知りたいです。
同じアパートの人ともあんまり面識がないし。みなさん昼間お仕事にでられているようです。
生協をとってみようかなぁっておもう今日この頃です。笑

5

ちぃ(23歳)

私は転勤族の妻です。
結婚して九州から東京へ。そして、今年の4月に神戸にきました。
子供もいないので、派遣で働いて、お友達もできました。
でも、今は仕事を辞めちゃって、いつも家にいるのでそれ以外の
交遊は広がりません・・・。(まだみんな働いているし)
 やっぱり、ずっと家にいたら、友達はできないみたい。
でかけなきゃ!とは思うけど、なかなかねーって感じです。
 確かに、大阪の人は東京に対してちょっと対抗意識があるなーって
思うところもあるけど、それはそれでおもしろいですよ。
 まゆみさんも外にでて、早くお友達ができるといいですね。
なんとなく気持ちもわかるので、私がお友達になりたいくらいです!

5

ちびっこ(秘密)

私も似たような状況なのですが、一言言わせて頂きたいと思います。
私の場合結婚のため大阪から横浜に引っ越してきて、今10ヶ月になります。私も友達が欲しく仕事も始め習い事も始めました。でも職場では「大阪人は口が悪い、他人に干渉しすぎる、何でもにネタにしようとする、交通ルールを守らない」など一部の人が(悪気はないと思うのですが)私からしてみればすごく大阪を馬鹿にしているような言い方をされることが多くあります。大阪に住んだ事もないのに、変な固定概念をもたれている様です。
誰だって自分の生まれ育った故郷を馬鹿にされるのは嫌な気持ちになるものだと思います。
その土地の人柄や雰囲気などに対して固定概念を持たずに自分から仲良くなろうとした方がいいと思います。本当は受け入れる側にも思いやる気持ちが欲しいところですけどね。

5

ヒナ(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top