HOME > 質問広場 > くらし > 昔 私をイジメていた同級...

昔 私をイジメていた同級生の今・・・

2006.5.9 23:24    1 23

質問者: 千春さん(28歳)

小学校の頃、2人の男の子から酷いイジメにあっていました。
コンパスで手を傷つけられたり、ホウキで頭を殴られたり、給食を全部こぼされたり・・・
今でも思い出すだけで涙がでそうになりますし、名前やあの頃の顔・声も鮮明に覚えていて忘れる事ができません。
幸いにも彼らとは別の中学へ進学したので、今まで1度も会わずにこの歳になりました。
先月、姉の息子の小学校入学式へ私もついていったのですが、担任紹介で声がでるほど驚きました!あのいじめっ子の一人だったのです!彼は私のことなどまったく覚えてないようで、笑顔で挨拶してきました。
あんな奴が可愛い甥の担任かと思うと複雑です。それにどうして教師という職業に就けたのか・・・。
心配性な姉に彼の昔のことは話せないですし・・こんな理不尽な事にどうしていいかわからなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対にお姉さんに報告なさって下さい
事前に知っているのと知らないのとでは
何かあった時の対応が違ってきますので。

子供の頃にそんな傷害罪まがいの事を
していた人が担任になるんですから
もしかしたら体罰なんて事も考えられます

体罰を全面否定するわけではいのですが
この担任の過去をきく限りでは、ヒイキや体罰が
かなりの確率で起きるかと思われますよ

愛情を持っての体罰とは違う、感情だけの
体罰をしそうですよ

2006.5.10 10:42 11

きさ(33歳)

その同級生がそのまま大人に成ってたとしたら、教師の道に進んでない気がしますが。

誰でも1度や2度は、いじめた経験いじめられた経験が有ると思います。
コンパスで傷付けるとか、度が過ぎたイジメだとは思いますが、その時の怒りや不安を今、ぶつけるのは・・・

ただ、人間の気質は変わらない部分も有るので、御姉さんには、同級生で昔いじめられたんだよ〜
って言う位は話しておいた方が良いかも?

2006.5.11 12:45 10

みぃ(32歳)

世の中そういうもんなのかも。
教師にしても他の職業にしても人間性のテストなんてないですもんね。
私の姑は以前小学校の教師でしたがびっくりするような性格です。あまりに酷くてかなり長文になるのでここでは書きませんが。主人も自分の親ながら恥ずかしい、申し訳ないと言っています。
生きてると理不尽なこと多いなって私も多々思います。
千春さん、今回の事はもうどうしようもないので考えない方がいいと思います。次の学年で担任が変わることを祈ります。

2006.5.10 10:26 10

ひみつ(秘密)

わかります。いじめた方はすっかり忘れちゃっていたとしても、いじめられた側は、何年経っても忘れることなんてできませんよね。
でも人間なんて成長の過程で変わっていくんです。
私も小学生の時同じクラスの女の子にいじめられてました。その後大学生くらいのときばったり会ったら、あの気の強い子がおとなしく地味〜な感じになっていたのでびっくりしましたが、私をいじめたことはほとんど覚えていない風でした。
男の子であれば、小学生くらいはまだまだコドモですし、気になる女の子にちょっかいを出した、くらいに思ってるのかもしれませんね。(ちょっと度が過ぎた感はありますが・・・)あるいはあなたに好意があることにすら気づかずに、本能でやっていたのかも・・・。幼い男の子なんてそんなものです。
だから大人になって教師になった彼がかわいい甥っ子さんの担任で、あなたは気になるかもしれませんが、相手ももう立派な大人です。あなたの知らない期間にそれなりに心身共に成長しているはずですから、そんなに心配することはないと思いますよ。

2006.5.10 10:26 11

mao(30歳)

こんにちは。はじめまして
読んでびっくりしちゃいました!
これって子供のいじめじゃないですよね。
コンパスで手を傷つけられたり、ホウキ
で殴るなんて。。。自分の子供が
もしこんなことされたらって考えると
ぞっとしてしまいます。
ここまでする子って、もはやいじめられ
てる側の問題ではなく、その子の
家庭環境や性格の問題ですよね。
その子がもう大人になったとはいえ、
大切な甥っ子の担任となると心配
ですよね。でも今はお姉さんには
黙っていたほうがいいのでは!?
変に伝えたことにより何か変な先入観
や噂が父兄の間で広がってしまっても
子供がかわいそうですし、どうしても
伝えたいなら卒業か先生の転勤を
待ってから伝えてもいいと思います。

2006.5.10 12:17 9

ママさん(29歳)

私も幼い頃にいじめにあった経験があります。
学年全体でいじめられていました。
私にはいじめられる要因があったので
良い経験になったと思っています。
数年後、社会人になって
いじめの中心にいた同級生に偶然に会いました。
以前とはまったく違って穏やかな性格になっていました。
そして、いじめた事を私に謝罪してきました。
彼女もその後、いじめにあって
私のその時の気持が分かったらしいです。
その先生がどうかは分かりませんが、
その方も成長されたかもしれません。
千春さんに謝罪したい気持もあるかもしれませんよ。
一概に危険人物とは捉えずに
お姉さまには「小学校時代の同級生。」と
だけ言っておけばいいのではないでしょか?
なにか問題行動があったらお姉さまからご相談があるのでは?
変に波風立てない方が甥っ子さんのためにも良いと思いますよ。

2006.5.10 12:57 9

ミワ(36歳)

可愛い我が子がそういう人物が担任なら教育委員会に訴えてますぞ!

それにしても、あなたの苦しみは計り知れませんね。
どうぞ嫌なことは忘れて頑張ってください。

2006.5.10 13:45 8

理巣寅夫(30歳)

悪い方向に考えるばかりではなく、
その教師の子供時代を知っているということを利点として考えるのも一案です。
私も子供の頃、良い行いばかりではありませんでした、けれど子供がそのまま大人になるわけではありません。
しばらく様子をみてはいかがでしょうか?甥っ子さんがその先生のことをどう思うか、それが決めてになるのではないかと思います。

2006.5.10 16:23 8

じゅんじん(40歳)

うわあ!それは震えるほど驚かれた事でしょうね☆
笑顔で挨拶された時に、キツイ嫌味のひとつでもお見舞いしてあげれば良かったのに〜。
積年の思いが晴れたかもですよ?

でも、何も言わずに終わったのは良かったと思う。
もう互いに大人だもんね。
彼もこれまでに色んな思いをして大人になってる事を祈りましょうか・・。

2006.5.10 16:25 8

夏風邪(秘密)

小春さんはツライ思いをされましたね。
そこまで酷いイジメをしていた人が
教師になっているって驚きました。
でも他の方も言われているように
その人も変わっているかもしれません。
それに肝心なのは甥っ子さんの事だと思います。
甥っ子さんにとっては大好きな先生かもしれません。
それにその人が変わっていないとしたら、
こういう話はすぐ噂になるので
それを知ったその教師が
何かしなければいいな…と心配してしまいます。
甥っ子さんの為にもしばらく様子を
見た方がいいのではないでしょうか?

2006.5.10 16:55 8

イケ(32歳)

千春さんの不快な気持ちは今回置いといて‥
かわいい甥っ子さんのことを考えてみました。
 学校教育にとって大切にしたいもののひとつに、保護者と教師の信頼関係があると思います。
千春さんとその担任とは過去にいろいろなことがありましたが、そのことをお姉さまに話した結果、お姉さまが担任に不信感をもってしまうと甥っ子さんにとってはどうなんでしょう‥。
 親としての私は、担任の嫌な面がみえたとしてもそのことは子供に伝えず、「○○先生っていい先生だね」とよい面を話すと思います。子供が先生を大好きになれば、きっと毎日の学校生活が楽しいものになるでしょう。
 また、過去のことを聞いたお姉さまが、同じクラスの保護者にそれを話したとしたら、やはり不信感を持つ方がいるかもしれません。
せっかく一緒になったクラスメイトです。みんなが信じあえる仲の良い、居心地のいいクラスになればなおさら甥っ子さんにとっては楽しい場所になるはず。
 千春さんの気持ちをおざなりにしているようでごめんなさい。
 どうしても担任に対して気持ちが抑えられなければ、何かの学校行事の際に参観し、そのときに直接「昔同級だった千春よ。先生になったなんて‥意外だわ!」とでも言ってみてはいかがでしょうか。
もしかしたら「あの頃はごめん」と言った言葉が聞けるかも(←あまり期待しないように)しれません。

2006.5.10 17:36 8

ぽつぽつ(34歳)

現職の教員です。教員もひとつの職業に過ぎません。試験に通れば誰でもなれるので、おかしな人もいっぱいいます。周囲には不倫、いじめ、ひいき、ヒステリック・・など、人間的に信用できない教員がたくさんいます。同じ職員として、見ていて不快になります。何度教育委員会に訴えようと思ったかわかりません。

私なら、お姉さんに話します。以前、姉が甥を入れようとした保育園の先生は学校におかしな文句を言う人でまともな人間とは思えない人でした。その事実を打ち明け、断固入園を阻止しました。

お姉さんによく話し、注意してみてもらうにこしたことはありません。そして何かあれば校長(ただし、信用できない校長もいます)、教育委員会と、そして必ず新聞社に話すことです。その結果、年度途中で担任が変わることもごく稀にですがあります。

2006.5.10 18:29 7

匿名(28歳)

そんな卑劣な犯罪まがいの行為をしていた人間が教育者でいるなんて恐ろしすぎます!小学生なんて善悪の区別がわかる年頃にそんな最低な事としていたんですから本当に許せませんね!!こうゆう教師が体罰やセクハラに走る気がします。千春さんの文章を読んでとても苦しい気持ちになりました。
正当なやり方ではありませんが、私だったら保護者みんなにばらして教育委員会にも訴えますね!!それぐらい腹が立ちます。

2006.5.10 18:41 7

モカ(25歳)

横になりますが…
 現職教員の匿名さんがおっしゃっていることに対し、同じ教員として疑問に思いましたのでコメントさせていただきます。
 私のまわりにも人間性に対しては信用できない人が教師をやっています。
同じ仕事をしていて、正直腹のたつこともあります。
 でも、その方が子どもに信頼されていれば、同じ現場にたつものとしては見習うべき面もあるのかなと考えます。
なぜなら、信頼関係が確立されていれば、それが子どもにとっては一番いいことだと思うからです。

私も子どもの時分はいじめをしたし、いじめられもしました。自分が気付かずに傷つけた人もたくさんいたと思います。
もしかしたら今教えている子どもの中にも、私の言動で傷ついた子がいるかもしれません。
だから常に自分自身を振り返り、信頼獲得のため努力しているつもりです。
教員とはいえ、自分は完璧な人間ではないとよくわかっているからです。

何かあれば校長や教育委員会、新聞社に訴えるのは間違ってはいないと思います。年度途中での担任替えもあるでしょう。
ただ、それで一番傷つくのは子どもです。
だからこそ、同じ教員として簡単に「担任替え」と言って欲しくはありませんでした。
もしそれをアドバイスするなら、けしてプラスの面だけではないことも伝えるべきだと思います。
 不快になったかもしれませんね、すみません。

千春さんへ
 今回の投稿は私自身みにつまされるようなものでした。
でも、その担任もそれなりに年齢を重ねて社会人となっていることと思います。
信頼のおける人間が多ければ多いほど、それだけ子どもにとっては視野も広まります。生きる力も湧いてきます。
まずは、かわいい甥っ子さんにとって信頼のおける叔母さんになってあげてください。
そして大事な甥っ子さんのことは、母親であるお姉さまがきちんと見ているだろうし、その責任もあります。
しばらくはそっと見守ってみてはどうでしょうか。
 長々と失礼しました。

2006.5.11 00:05 7

リ−フ(33歳)

トラウマになっていますね。どれほど苦しかったでしょう。
私だったら、いじめっ子担任と話す機会を自分で作って、当時の辛かった思い、今でも忘れることができない気持ちをとことん伝えます。
相手が心から謝罪をしてくれたなら、千春さんも救われますし、甥子さんのことも安心でしょう。
自分の生徒に、かつての同級生の甥がいる‥きっと気分もひきしまるでしょうね。

逆にもし不誠実な態度を取るようでしたら‥お姉さんに伝えます。
まずはちょくちょく、様子を聞いてみてはいかがでしょうか。

2006.5.11 00:26 8

THAI子(34歳)

皆さん感情的になってますが、私は姉さんに
話そうと話すまいと過去の話を真剣に話すほうが
どうかと。
小学校のいじめ・・・集団なのか、個人なのか人前なのかなど
種類があると思うし、大体過去を成人を迎えた
大人まで引きづらないで現在を冷静に観察するべき
だと思います。
いじめっ子でも教師になった理由や彼が目標とする何かも
あるのかもしれません。
ちなみに私なら彼に正体を明かして昔話に花を咲かせ
ますけどね。

あ、あと私もいじめで服を破かれたことあります。
でもそんな彼と今では飲み仲間です。

2006.5.11 02:42 6

べあり(30歳)

私も仕事上、教員の方達と接します。確かに、常識はずれな教員もいるのは確かですが、そんな方達ばかりでもないと思います。それに、その彼はもしかしたら、自分が虐めた経験が逆に心のどこかに引っかかってて、今後自分みたいな児童を育てないように・・・って意気込みで教師を目指したのかもしれない・・・って都合の良いように考えちゃいました。今後の彼の指導の仕方や、子ども達との接し方に何か問題があったら、対処していけばいいのではないですか。って、手遅れな事にならない程度に。他人が勝手にいろいろ物申してすいません。私としてはそんな過去を反省し立派になった彼でいてほしいと期待しています。

2006.5.11 15:38 6

匿名(33歳)

リ−フさん、言葉が足らないようで失礼いたしました。

>でも、その方が子どもに信頼されていれば・・

↑この点ですが、すみません、私がにぶくて理解できなかったのですが、暴言を吐くような教員は、子供に信頼などされていないと思いますが・・。とくに保護者の評判が悪く、旧担任の私の所に相談にくるような状態です。でも、周囲の先生には好かれているので保護者からクレームがきてもお咎めはありません。保護者と子供が悪いと言って終わりです。

それにもし子供に信頼されているとしても、夜、子供達が学ぶ教室で不倫相手と逢引するような方は教員としてみていられないものがあります。

またリーフさんの「担任が変わって一番苦しむのは子供」というご意見・・これは完全に学校よりのお考えだと思いました。中堅の先生にありがちなご意見です・・。子供達は「担任を変えて欲しい。来年は絶対他の先生がいい」と言っているのに、校長・教頭、そしてその教員に味方する教員は「担任を変えたら子供が混乱する。可愛そうだ」と言って反対しました。教員にいじめられていた子供のことは見て見ぬふりでした。

スレ主さん、もちろん、世の中にはこのような教員はほんの一部に過ぎません。でも私はやはり、お姉さんに軽くお話されていたほうが良いように思います。

それに、おそらくその担任は、スレ主さんのことを忘れていたふりをしていただけのような気がします。苛めていたということは、それなりに、スレ主さんに対して何かしらの感情があったから。苛めを忘れていたとしても、スレ主さんの存在そのものや顔を忘れてしまったとはとても思えません。実際周囲でも、同級生の顔を忘れたふりをして挨拶する教員が何人もいます。私も、小学校中学年以上で同じクラスの子なら、顔くらいは覚えていますし。

2006.5.11 19:52 6

匿名(28歳)

匿名さんへ
(千春さん、ごめんなさいね)
 私は暴言を吐いたり、不倫の教員のことだけを言ったつもりではなかったのですが‥すみません。
 「担任を変えて欲しい‥」と言う子供たちとの信頼関係はすでに崩れていますから、この場合は別に考えていました。
 ただ、私自身の考えとして素直に「子供が傷つく場合もあるのでは?」と思ったので、「一概には言えない」と伝えたかったのです。
 まぁ確かに中堅ですから、年齢を言われればこれ以上何も言えません。
 と言いつつ、あえて老婆心で言わせていただくとしたら、今後匿名さんがもっとたくさんの教員や子供たちと出会い、中堅になったときにさらに素敵な先生であって欲しいと思います。

千春さんへ
 私の経験から図々しくもいろいろ述べてしまいました。
こんな考え方もある、と参考にしていただければと思いコメントしたのですが、もしかしたら不愉快な気分になったかもしれませんね。
お詫びします。
 甥っ子さんの希望に満ちた小学校生活が、素晴らしいものになるよう祈っております。

2006.5.12 00:41 7

リ−フ(33歳)

横ですが・・・

匿名の教員さん。あなたは自分の職業にご不満がおありなんですね。仕方ないことではありますが・・・夢を持ってなったはずなのに現実とのギャップがありすぎたのかもしれないですね。若い教員にありがちな考えです。
確かに色々な教員がいて、いい人ばかりではありません。不倫や上からの圧力などがあるのは否めません。ならばあなたはそんな不埒なことはしない圧力にも屈しない教員になればいい。自分がいる場所にもっと自信を持ってください。内側の批判はあなたを低くみせますよ。

千春さん
他の方の意見もありましたが、私ももう少し様子をみてから行動に出るべきかと思います。もし過去のままの彼ならば必ずたたかれる時がきます。少しでもおかしいと思ったことを聞いたら「実は・・・」とお姉さんに伝えてみたらいいと思います。まだ5月です。保護者のうわさはあっという間に広がります。逆に彼を追い詰めてしまうことも考えられるので慎重に行動したほうがいいと思います。

2006.5.12 02:31 6

麦茶(30歳)

スレ主の千春です。
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
あの日(入学式)から一人で悶々と考え苦しんでいました。
皆さんの色んな角度からの考え方を頭に置きながら、今は甥の様子を見てみようと思います。
もちろん姉にも何か変化があるまではこの件は黙っているつもりです。
大切な可愛い甥が、1年間楽しく学校生活を送れるよう見守っていきます。

2006.5.12 09:52 6

千春(28歳)

〆後に失礼しま−す。
なんだか先生同士が険悪な雰囲気になったので、思わずでてきてしまいました(笑)
率直に…若い先生のおっしゃることはよくわかるけど、なんだかお勤めの学校はとってもひどいところのようですね。
攻撃的な物言いは、そんなところにお勤めだからでしょうか…!?
ずいぶんひねくれた?先生が多そうで、怖いです。
学校内での立場なんて私にはわからないけど、中堅(先生の世界では30代で中堅というのにビックリ!!)の先生の視野の広さに親としては納得。子どもを任せても安心かなと思ってしまいました。
なんて言うのかな…人間的な温かみがありそう♪

2006.5.12 23:13 7

1年生のママ(36歳)

私も先生同士の会話につられてコメントさせていただきます。
匿名さんの職場だけがひどいところではないと思いますよ。
どの学校や職場でもいろんな人間があつまるんだから同じではないでしょうか?
匿名さんのいうこともよく分かるし、リーフさんのいうことも分かります。

私が思うに、先生だって一人の人間ですから、生徒一人一人と合う・合わないは絶対あると思います。
私自身生徒のときに、自分にとっては意地悪で大嫌いな先生が、ひいきされている人にとっては良い先生で親からもすごく感謝されていたという経験があります。
逆もあると思います。
表面的に生徒に信頼されていると思われている先生でも、みんなからそうかという判断はできないでしょう。
生徒一人一人の感情はさまざまです。

自分が合う・合わないで先生を変えるだのの極端な要求をするのはどうかと思います。
ただ、特定の生徒をいじめたり、人間的に問題のある場合はどこかに訴えることも必要だと思います。

2006.5.13 23:38 6

あみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page