HOME > 質問広場 > くらし > パニック障害?更年期障害...

パニック障害?更年期障害?自律神経失調症?(長文です)

2006.5.10 04:58    25 10

質問者: まころんさん(38歳)

はじめまして、まころんと申します。同じような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけたら幸いです。

主人が失業中のため私がパートに出ています。かなり仕事量が多く、主婦としての仕事もいいかげんになりがちで、ストレスを溜めていますが、生活のためどうしてもやめられません。

また、仕事の都合で睡眠があまり取れません。眠るのが午前3時、起床が午前7時という生活が続いています。もともとしっかり眠らなければつらい体質なので、常に寝不足で倦怠感があります。

一ヶ月ほど前、家で掃除をしていたときに、何だか部屋の空気が薄くなったような感覚があり、少し息苦しさを覚えました。とにかく掃除を終わらせようとしていたら、吐き気に襲われてトイレで少し吐きました。(汚い話ですみません)

しばらくじっとして、また動き始めたところ、突然心臓がものすごい速さで打ち始め、呼吸ができなくなってきました。酸素が身体に入ってこないような感じで、吸っても吸っても息苦しいのです。

同時にめまいもあったので、しばらく床に倒れ、意識を失ってしまいそうな感覚があったので、迷った末、そのまま自分で救急車を呼びました。2歳の娘は友人宅に預かってもらっていたため、その点は心配せず病院にいけたのですが、こんな迷惑をかけて友人にも申しわけなく、身の置き所がありませんでした。

病院では、症状は30分ほどでうそのように治まり、救急での検査の結果は何事もありませんでした。何でもないのに救急車に乗ってしまったことにものすごく罪悪感がありました。

それと似たような「発作」が以来たびたび起き、日常生活に支障をきたしています。親身になってくれる友人に迷惑をかけつつ乗り切っていますが、今まで当たり前のようにできていたことが、突然できなくなって、自分が歯がゆく、家族や友人に申し訳なくて仕方ありません。

とりあえずカウンセリングと心療内科に行き、どちらでもパニック障害と診断されました。ですが、勧められた坑うつ剤をどうしても飲む気になれません。「私はうつではないのに」と、どうしても思ってしまうのです。

最近はなるべく精神的にゆったりしようと自分に言い聞かせていますが、スーパーマーケットでめまいを起こしてしゃがみこんでしまったり、会社の車を運転中に呼吸ができなくなり、路肩に停めて息を整えたりしています。

パニック障害についてはいろいろ調べましたが、私の場合、死の恐怖とか、パニック状態になることはなく、頭は冷静ですが、単にめまい、手のひら、足への発汗、手足のしびれ、息苦しさ、吐き気、頭が軽くなる感じに悩まされます。

私のせいで子供を危険にさらしてしまったら、仕事先に迷惑をもっとかけてしまったら、と、いつも憂鬱ですし、簡単な外出も怖くなってきました。

何が原因か、どうしたら快方にむかうか、ということももちろん大事ですが、まずは、「めまい、頭の軽くなる感じ、息苦しさ」がどうしたら起こらないか、ということばかり考えてしまいます。それさえなければ、日常生活にはさほど影響しないのです。

根本的な解決を先送りにしているのは問題ですが、主人の再就職を成功させるためにも、あと数ヶ月だけこの状態を乗り切りたいのです。

ちなみに私が現在やっているのは

・仕事量をなるべくセーブする
・明日できることは今日やらない
・時間を見つけて深く呼吸する
・クヨクヨ考えず、ストレスを溜めないようにする(努力中)

やりたくてもできないのは

・適度な運動
(めまい・吐き気が起こるのでは、という怖さで)
・処方された薬を飲む
(心理的な抵抗があります・・・)

年齢的にはもう更年期障害がおきてもおかしくないし、似た経験を持つ友人からは自律神経失調症とも考えられる、といわれました。結局、本当の原因が何であるかはわかっていません。

医療費とはいえ、支出がつらいので、もうこれ以上は病院にも行くことは避けたいし、なんとか自力で、お金をかけずに治したいのです。

「薬は飲みたくない」などと、わがままな相談で申し訳ありません。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んで思ったのは「典型的なパニック障害になりやすい人」です。
真面目で頑張り屋で「人に迷惑をかけちゃダメだ」といつも考えていて、自分を過信し1人で何でもやっちゃうタイプじゃないですか?(またはやれると信じてる)
かく言う私もなんですけどね・・・
ご主人が失業中で金銭的余裕がないのは本当に辛いと思います。しかし主さんが頑張れば頑張るほど、旦那さんは「早く仕事を見つけなきゃ!」という気持ちが薄れて行くのではないでしょうか。そんなことはないですか?
1人で頑張っちゃってるってことはないですか?
それでも頑張らなくちゃいけない状況なら、やはりお薬は飲んだ方がいいと思います。
まぁビタミン剤程度と思って飲んでください。それか抗うつ剤じゃなくて、発作が起きたときだけのとんぷくに安定剤を出してもらうとか。
(持っているという安心感から発作が起きにくくなることもあります)
小さいお子さんもいて大変でしょうけど、どうかお子さんのためにもお薬を信じて飲んでみてください。
そのうち必要なくなるときがくると思います。

2006.5.10 11:34 13

ストラップ(34歳)

私も同じような経験があります。
薬に頼るのが嫌で結局飲まずに3年ほどで症状はなくなってしまいました。
いろいろ調べた結果貧血傾向の人がパニックになりやすいと知って、試しに鉄分補給(サプリメント)を始めたんです。後は野菜をたくさん食べるようにしました。
そしたらびっくりするぐらい症状が消えてしまって気づいたら1年経っていました。
病気は食生活の乱れからくるものがほとんどです。
体は痩せていませんか?栄養バランスを考えた食事をお薦めします。

2006.5.10 11:42 15

けいこ(28歳)

私は産後から、めまい・不眠・不安感・疲れ・頭痛・発汗などが出たため、原因が分からず色々な科の病院に行きました。(特にめまいがひどかったです)
検査の結果特にこれといった悪いところはなく、自律神経失調症と診断されました。
やはり特に悪いところはないのに色々と不調が出ているのは自律神経失調症と言うことでした。
出されている薬は不安感などをとるための安定剤(抗うつ剤)です。
うつと聞くとかなり抵抗がありますが、ちゃんと早めに薬は飲んだ方がいいですよ。
今の診断に不安があるようであれば、やはり他の病院にも行ってみたらいかがですか?お金はかかってしまいますが、症状も色々と出ているようなので、素人判断ではなく医師の処方の薬を服用した方が早く良くなると思います。
気を付けていても知らないうちにストレスはたまるものですが、無理をなさらずお体を大切に。 ちなみに更年期の検査(血液検査)などもしましたよ。

2006.5.10 11:50 10

曇り空(35歳)

私は2人目不妊中、それも流産後だったのでかなり情緒不安定な時期に同じような症状で不安な日々を過ごした事があります。
私は車での外出が恐怖でした。自分でゆっくり運転するにはいいのですが、他人の運転だとふとした瞬間に発作が起きました。軽い過呼吸のような感じです。ゆっくり深呼吸したり手で口を覆って息をしたり、袋を口に当てて呼吸したり、とにかく二酸化炭素を吸うことですぐに改善されていたので、病院には行きませんでした。なので、病名が何なのか未だもってわかりませんが、2人目を妊娠してからは発作は起きていないように思います。
まころんさんも生活が安定したらきっとよくなると思いますよ。
原因不明の病気って必ず治るよって医者の友人に言われた事があるので、本当です。私も治ったんですから!

辛い時期に私が心がけていた事をお教えしますね。

・DHCの飲むローヤルゼリーを飲む
  (ローヤルゼリーは更年期、自律神経   に効きますよ)
  (体力増進にも効果があります。私も
   睡眠不足が大敵なのですが飲むよう   になってからは疲れを感じません)
・発作が起きそうになったら暗示をかける
  (大丈夫、大丈夫って。結構効きます
   よ)

お気持ち、痛いほどわかります・・・応援していますよ。
あと、サプリメントもいいですよ。リラックスの素、バレリアン、クエン酸・・・いろいろ飲んでました。
DHCなら値段もお手ごろですし、効きます!
1日も早く症状と生活が安定するする日がくることを祈っています・・・

2006.5.10 13:41 25

りんたろう(36歳)

こんにちは。寝不足にホルモンの変調が追い討ちしたのでしょうか、しんどい思いをされている様子ですね。
お薬を飲みたくない、ということですが、もっとこじらせて家族やご友人に負担になったり、事故につながったりすると大変ですから、数ヶ月の辛抱と思ってお薬を飲んでみてはどうでしょうか。
自律神経失調症や更年期症状にいいとされる「命の母A」というお薬を検索してみてください。
私も妊娠前に若年性更年期障害で、病院でもはっきりした原因がわからずに苦しんでいたときにこのお薬でラクになりました。
漢方ですので即効性は期待できませんし、飲み忘れが続いてはいけませんが、じわじわと効果があると思いますよ。
他にも養命酒とかいいと思いますが、仕事に出られているなら、寝る前しか飲めませんね。
病院にかかるよりは安いと思います。だんなさんのサポートを笑顔でできるようにお祈りしています。

2006.5.10 14:34 12

まちむ(30歳)

まころんさん、お疲れ様です。
本当に本当に、頑張って、疲れて、でも頑張って・・・。
きっと、頑張りすぎたんですね。

私も全く同じ症状を持っています。そして同じように薬に抵抗があり、飲んでいません。
私はおかしくなんかない、ただこの症状さえ治れば普通の人と同じなのに、と。
私は高校生の頃からのつきあいなんですが、良い時と悪い時の繰り返しです。

私が思うには、この症状が出る時は、身体と心が疲れてるときなんだなぁって。
だから、仕事も休まなきゃ!と自分に言い聞かせて、休みます。(休んだ分周りの迷惑を考えたりして、決心がつきません)

薬は飲まなくても大丈夫、と言い聞かせて飲んでません。
でも、代わりに頓服をもらって、「これを飲めば発作が楽になるんだ。」って言い聞かせて飲んでいます。
お守りみたいなものですね。

坑うつ剤に抵抗があるなら、無理に飲まないで、発作を抑える頓服を処方してもらったらどうでしょうか?
頭痛がする時に、薬を飲むのと同じように考えたら、気が楽になりますよ。

今は、心と身体を休めてくださいね。
そして、頑張りすぎないでくださいね。

2006.5.10 16:41 11

kuma(25歳)

こんばんは。
私も同じような状態なので、レスさせていただきました。
まころんさんの発作の症状とよく似ています。
私は過呼吸だと思っているので、発作が出たときは紙袋を口にあてて呼吸しています。
私も一時期心療内科に通いましたが、原因は分からず、精神安定剤を処方されました。でも、まころんさんと同じように薬に抵抗があって、飲みませんでした。
今でも時々発作や動悸があります。特に動悸は車の運転中に多いです。
昨日今日は足からだんだん冷たくなっていってめまいを起こし、まっすぐに歩けない状態だったため、仕事を休みました。
私の場合は産後のホルモンバランスの悪さと、甲状腺機能低下症、自律神経失調症が重なって起こっているようです。
とりあえず、息苦しさは過呼吸かも知れないので、紙袋を口にあててみてください。

2006.5.11 03:30 7

花子(28歳)

私も 8年間同じ様な症状でつらい思いをしました。今でも 動悸などはしますが。私の場合は 5年間安定剤 うつ剤を飲み続けましたが 悪循環になってしまいました。たまたま 鍼灸医院に通うようになり漢方薬をしり その時その時の症状にあわせ薬を飲みました。結構女性の場合 冷え が悪さをするらしく兎に角体を温めました。冷たい食べ物 飲み物は一切やめました。そして最近では 自立整体に通いだし(リンパの流れを良くする体操です)結構 元気になりましたよ。結構 吐き気やめまい って冷えからくるみたいですよ。私も 車で仕事をしているのですが ぬるま湯を持ち歩き 体を徹底的に温めました。夏でも 恥ずかしいですが下腹部には ホカロンミニをつけてます(笑)まずは 体を温める様にしてみたらいかがでしょうか?漢方薬 ニンジントウ で 結構良くなりました。私の 経験ですが 役に立てたらとおもい 書き込みさせて頂きました。

2006.5.11 08:31 8

みそ(39歳)

私も数年前、仕事のストレスでパニック障害になりました。軽症でしたが今だに飛行機や超高層ビルのエレベータ、歯医者の診察いす、美容院のシャンプー台などに乗るのが怖いです。
この病気の治療には、多少怖くてもチャレンジしてみるなど、ある程度の努力が必要です。しかし一方で、そういう「努力」や「根性」や「気合い」で治せる病気ではない、というのも事実です。
私がお勧めするのは、
・薬を少し飲むこと。全く飲まないのは、やはり症状を悪化させるおそれがあります。必要最低限の量を飲むとか、せめて頓服で飲める薬を処方してもらうべきだと思います。
・栄養バランスの取れた食事。
(難しく考えず、御飯に雑穀を混ぜるだけでもいいです。)
・睡眠。時間が十分とれないのであれば、せめて質の良い睡眠が取れるように工夫してみてはどうでしょう。
・ヨガ。中古のDVDなどを買って家でやってみてください。一日たとえ10分でも、ゆっくりと深呼吸しながら体をリラックスさせると、興奮した神経が鎮静化され、良い睡眠が取れます。
この病気は、まともな神経の人が強いストレスにさらされた場合、必ず罹ると言っても過言ではないくらい、一般的な病気です。私の周りでも、ちょっと真面目な人は程度の差こそあれ、似たような経験をしている人がたくさんいます。ですからあまり気になさらないように。
おそらく、旦那様の再就職が決まって生活が安定すれば自然に良くなると思います。そしてその経験はあなたにとって決してマイナスばかりではありません。普通に生きていけることの有難さに気付いたり、弱い立場の人をいたわる気持ちが芽生えたり、人の心の温かさに触れたりすることも多いのではありませんか?あまり頑張らずに、誰か頼れる人がいたら頼るほうが、結局は御自身と御家族の幸せにつながると思います。

2006.5.12 14:33 12

ユトリロ(38歳)

まころんです。皆さんからの暖かいお返事とアドバイスに、読んでいて涙が出てきてしまいました。このような状態になるのは人生初で、しかもまわりにも相談できる人がいなかったため、本当に、本当に、心強かったです。

本来ならお1人お1人に個別にお返事して、お礼を申し上げたいところなのですが、まとめてしまったような形で申し訳ありません。

中には現在も同じ症状と戦っていらっしゃる方もあり、私よりずっと苦しい戦いをしていらっしゃる場合もあると思います。一日も早く、そんな症状が消えて、普通に呼吸できる、普通に普通の生活ができるご自身に戻られますよう、心からお祈りしております。

私自身も、皆さんからいただいたお言葉とアドバイスを支えに、がんばっていきたいと思います。

ストラップさん、けいこさん、曇り空さん、りんたろうさん、まちむさん、kumaさん、花子さん、みそさん、ユトリロさん、本当にありがとうございました!いつかここで、また皆さんに「おかげさまでよくなりました。夫も再就職決まりました!」とご報告させていただきたいです。

2006.5.12 23:59 11

まころん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page