HOME > 質問広場 > くらし > 親友の無神経な言葉

親友の無神経な言葉

2006.5.10 20:23    0 16

質問者: ゆーさん(26歳)

こんばんわ。
入籍をして半年の主婦です。
今度お店で友達や会社の人たちを呼んで、結婚パーティーをすることにしました。わたしは友達の中でも結婚が早く、出席してくれる友達はみんな独身です。旦那はわたしよりもだいぶ年上なので、旦那のほうの出席者はわたしたちよりはだいぶ年上です。
私の友達の中に、ずっと彼氏が出来ない子がいるのですが、その友達の言葉がとても気になったので思わず書き込みしてしまいました。その友達は
最近は男性がいるとわかればどこでも「出会いの場」としてみるのですが、この間、そのパーティーの話をしているときに「何着ていこっかなー?あ、若い男は来るの?」と聞いてきました。わたしが、「ほとんどいないと思うよ。」と言うと、友達は、「じゃーいっかーテキトーで!」と言ったのです。何しにくるんでしょう?合コンかなにかと間違えているのでしょうか??親友なのにその言葉に唖然としてしまいました。本人の前でそんなことを言うなんて無神経だし、傷つきました。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

います!います!どこでも合コン女!!私も自分の結婚式の二次会をしたときに独身女性から「男は何人?何歳?私より年下がくるなら行かない!!」なんて人がいました。結局、参加していましたが・・・(苦笑)

2006.5.11 12:44 9

かんな(27歳)

彼氏がいなければ、パーティーで出会いを期待したって別におかしなことではないと思います。
自分のことをお祝いする気持ちだけでしか来て欲しくないなら、本人にそう言えばどうでしょう?
テキトーと言ったって、くだけた服で来るわけではないだろうし、私なら自分のためにわざわざ気を遣ってほしいとは思いませんが・・・。

2006.5.11 12:55 7

むん(24歳)

あなたもお友達も若いなって思いました。お友達はあなたのパーティーにテキトーなカッコでいいか、というつもりではなく、若い男がいないならそんなに自分をアピールしなくていいか、という事を言いたかったんでしょう。あなたも唖然となんてしてないで、「うん、ジャージで来て盛り上げてよ。」ぐらい言ってみたらいかが?
 「私を祝うパーティでしょ!!」という気持ちは分かりますが、素敵な出会いを求めたって良いじゃないですか。広い心を持ちたいもんです。

2006.5.11 13:50 9

p(29歳)

そんな発言する人が親友なの?
お友達辞めたほうが良いと思います。

2006.5.11 13:28 7

シークワサー(秘密)

その友人は、何のパーティーなのか・趣旨は何なのか頭にないのですね。ゆーさんに対してかなり失礼な発言だと思います。友人であるゆーさんを祝う気持ちより、いい男がいないか!?という浅ましい気持ちが優先してるのですね。

私も1年前12歳年上の主人と結婚しました。ゆーさんと同様招待する私の友人は独身者が多かったのですが、誰1人新郎の友人の事を聞いてくる友達はいませんでした。確かに気にはなると思います。その気持ちもよく分かりますが、あからさまに新郎友人の事を聞く事自体あまりいい感じではありませんよね。でもきっとそういう人は後で痛い目に遭いますよ。

2006.5.11 13:41 8

ソルト(27歳)

私は無神経だとは全く思いません。
友達の結婚式の二次会で出会って付き合った経験もありますし、
その出会いで結婚した人も回りに何人かいます。
お祝いの場での出会いって
やっぱりいい感じでことが進むような…
それを証拠にお葬式で出会って結婚なんて人はいないし。
ゆーさんは結婚して幸せになったんだから親友の幸せも望んであげるのが普通だと思います。旦那さんの友達を紹介してあげるくらいの優しさがあってもいいんじゃない?心が狭いんじゃないかな?

2006.5.11 14:11 7

momorin(28歳)

たまにいますね無神経な人、私の友達も二次会の金額が高いと「高いね〜」って普通に言います。
本人がいるのに・・・・場が盛り下がりますよ〜、確かに1万円だったので高いけれど再婚同士だったので軽い披露宴ぽくドレスのレンタル料も加算されてました、本人同士も喜んでくれてたのにその言葉で台無しでした。
流産した私にも「20代で一人は産んだ方が良い」とか言われました、もともと合わない友達だしメールも拒否組に入れました!!
そういう人は関わりをなくすのが良いですね、その会が終われば距離を置くほうが良いと思います。

2006.5.11 14:36 7

るり(28歳)

随分失礼なお友達ですね。。。そのような浅い考えを持っているから、いつまでも彼氏ができないんだと思います。いくら出会いの場に参加しても、本人の内容が乏しければ誰も相手にしませんもんね。ゆーさんは純粋にお祝いしてくれるお友達たちといい時間を過ごしてくださいね。少し気になるのは、そのお友達がご主人の友人に失礼な態度をみせたりして嫌な気分にさせないかなあと思って利しますが、さすがにそのあたりは常識をお持ちなのかな?素敵なパーティーになりますように!!

2006.5.11 15:13 7

こころ(28歳)

ほんっとに無神経な人っていますよねぇ〜!
嫌になっちゃいます。
そんな彼女でもきっとオシャレしてパーティへやって来てくれるんじゃないですか?
それで結構盛り上げてくれてイイ仕事したり…笑;
そう信じたいですね。
ほんっとに嫌な友達でもやっぱりどっかいい所もあって今まで付き合って来てるんですもんねー。

2006.5.11 16:15 7

ラモス(25歳)

確かに。口に出して言ってしまっては、ちょっと無神経な気がしますね。
でも仲良しの友達だからこそ、何も考えずに言ってしまったんだと思います。
私も独身のころは、2次会には出会いを期待していたし、たくさんの人に会うのが楽しみでおしゃれしたりしてました。
「相手にならないから、適当に行くよ〜」的なことを本人に言ったことはないけれど、いい人がいそうなら気合が入ってしまいます。
もちろん友達を祝福したいのが一番なんだけど、ヨコシマな気持ちもあるので、「適当でいいか〜」の気持ちもわからなくはないです…
言われてツライお気持ちになったのもわかります。
実際私自身が結婚するときも独身で彼のいない子から、旦那さんの友達どんな人?って聞かれたこともあります。
「期待できんから、気合入れないで大丈夫だよ〜」って自分からいっちゃいました。(これを旦那が聞いたらまたショックでしょうね・・・でも期待持たせるようなこと言えないですよね、好みがあるので。)
コンパじゃないですけど、そこが出会いの場になったとしたら、嬉しいことじゃないですか。幸せのおすそ分けです。
友達も悪気があって言ったんじゃないと思うので、素直に祝福されて幸せになってくださいね。

2006.5.11 16:37 7

長崎カステラ(29歳)

ゆーさんこんにちは!
お気持ちすっごくわかります!私も結婚式の2次会の話で、それに近い事がありました。その友達とは絶交しましたよ・・・。

2006.5.11 17:14 7

ラル(25歳)

「テキトーで」って言葉は無神経かな?とは思いますが、出会いを求めてるのは仕方ないかなぁと思います。

私の友達も私の結婚式の時はりきってました。彼氏がいなかったら普通の考えかなと思います。

2006.5.11 17:56 7

かんな(27歳)

お友達の言い方が嫌ですよね。。。
「パーティーで自分にもいい人が見つかればなあ〜」とか言われると、誰かお似合いの人がいないかな!と協力したくなりますよね。
年の離れた方に興味が無いなら無いで「年が離れていると、甘えすぎちゃうのか上手くいかないからな〜」なんて言われると「そうか・・・年上は駄目なんだね。」と嫌な気持ちにもならないですよね。。。
折角のパーティーなんですから、気持ちを切り替えて、楽しくお祝いしてもらってくださいね!!

2006.5.11 21:23 7

たらこ(28歳)

そういう事言うって事は、ゆーさんの結婚をお祝いしよう!って気持ちが小さいって事ですよね。
お友達ったらついつい本音がでちゃったのね。
気を使わなくていいほど、仲がいい証拠?なのかも知れないけど、
とりあえず、そんな程度の低い人間とは友達辞めればいいんじゃないかな。
別に結婚パーティーで、出会いを求めるのは悪いことじゃないけど、
人の気持ちを考えないのは最低だよね。
それを言ってしまうと、ゆーさんも・・・。って事になってしまうのよね。
だって、そのお友達の事、本当に親友だと思っていて大切に思っているならば、幸せになってほしい、早く彼が見つかるといいな、と思う。
それならば、誰か紹介してあげたい。とか、思うし。
そこまでしなくても、自分の結婚パーティーでもし彼女に恋が訪れたら、すっごく幸せなのに!って思うはずだもんね。
結局、どっちもどっち。
本当の親友ではないと、思います。

2006.5.11 22:02 7

りりこ(30歳)

ずっと彼氏がいなくて寂しいんではないの?
貴方も結婚しちゃうわけだし、
少し焦ってしまっているのではないでしょうか?
親友ならそれくらい大目に見てあげたら?
だって親友なんですよね?

類は友を呼ぶっていいますから、
あなたも結婚相手と出会う前は、
似た者同士だったのかなって思いますけど。

2006.5.13 20:27 7

舞衣(秘密)

私にも同じような経験ありましたよ。
披露宴もせず親族だけの挙式だよ、と伝えたのですが、友人の一人が『挙式見るだけでもいいからどうしても行きたい』と言ってくれたので、ま、一生に一度の事だしいいか〜と思い、来てもらう事にしました。
ところが、私が承諾した後にその友人は『旦那さんの友達、楽しみにしてるよ』と、言ってきたので、再度親族しか来ない事を伝えたら『それじゃあ、またの機会に』とか言ってナント来ない事になりました。
お口がポカ〜ンと開いてしまいました。
けっこんしき、と言うだけで年頃の男女が大勢集まると思っているとは思いますが本当に呆れてしまいましたよ。

2006.5.14 23:45 7

まま(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page