HOME > 質問広場 > 不妊治療 > チョコレート脳腫の再手術...

チョコレート脳腫の再手術について

2006.5.10 20:28    0 3

質問者: Lilikoさん(32歳)

はじめまして。
一年ほど前に、某有名大学病院で左のチョコレート脳腫、右の脳腫で手術しましたが、一年たたないうちに左が5cm位になってしまい、
あわてて別のクリニックに行き、現在リュープリン治療5ヶ月目です。
小さくなっている感じがないのでおそらく再手術になると思います。
そこで、虎ノ門病院はどうか?とあがっているところですが、どなたか評判をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?またお勧めの病院がありましたら是非教えてください。前回手術した大学病院は対応が好ましくなく、術後のケアが悪かったため再手術は別のところを望んでおります。
アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年で再燃されたということで、がっかりされていることとお察しします。
人によっては3人お子さんを生んだ方でもすぐチョコが再燃する方もいるそうですので、体質もあるかもしれません。(わたしも4年間で2回手術しました。)
わたしは御茶ノ水の「日立病院」で2度お世話になりました。が担当医が退職とのことですので、ちょっと?なのですが。虎ノ門病院はよくお勧め病院の本や雑誌とかに載っていますよね。
気になったのですが、その大学病院はイニシャルでいいので教えていただけませんか?

2006.5.11 12:21 9

のり(秘密)

逆に質問のようになってしまいますが、わたしもイニシャルが知りたいです。。。
某有名大学病院で同様の手術を受け、現在再発予防のため低用量ピル服用中です。
対応が悪いとは思いませんが、こちらから積極的に質問したりお願いする必要性は感じています。他の病院を知りませんので何ともいえませんが、患者自ら最終的には治療法を決定する時代なのかな、と考えています。
Lilikoさんに合うよい病院が見つかるとよいですね!

2006.5.14 00:20 10

みり(37歳)

のりさん、みりさん

お返事どうもありがとうございます。
病院のせいにばかり考えてしまっていましたが、少し気が落ち着きました。

ちなみに私が治療をしていたのは
"K"です。都内有名大学病院といえばおそらくお分かりかと思いますが・・・

仕方のないことですが、3時間待ちは当たり前で、検診自体は延べにすると10分にも満たないのではないでしょうか。
私が無知でいけなかったということもあるかと思いますが、術後は投薬の話などもちろんなく、様子見がずっと続き、こちらの状況を説明しても”術後だとこういうことあるんですよね・・・”とか詳しい説明など全然ありませんでした。
そのうち大きくなってきてしまい、どうしましょうか?みたいな対応です。あれほど体調の不自然さを話していたのに・・・正直呆れてしまいました。

初めてだったので先生のおっしゃることをそのままに”そんなものなのか・・・”と私も気楽に構えてしまっていたのも甘いのですがね・・・投薬についても自分で少しでも知識があったなら主張してみたかもしれませんが、この病院の先生のおっしゃることを全てにしてしまっていたのです。

自分自身、もっと自分で管理しなければと改めて勉強になりました。

今は広尾にあるクリニックで治療中です。不妊には評判のようで、知人から知人へと結構評価されています。

2006.5.16 20:35 8

Liliko(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page