HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人目切迫流・早産だった...

一人目切迫流・早産だった方、二人目はどうでしたか?

2003.9.24 22:49    5 8

質問者: まなさん(30歳)

2歳になる男の子のママです。二人目を希望していますが、一人目のときに切迫流・早産で2回入院しているため、入院中のことなどを考えるとなかなか妊娠に踏み切れません。一人目で入院しても、二人目はまったくなんでもなかった方、いらっしゃいますか?また、その反対の方のお話もお聞きしたいです。体質などもあるのでしょうか、、、。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まなさんは入院したけど出産したんですよね?
私は一人目切迫流産で掻爬した後、丁度一年目に妊娠し、妊娠中も何の問題も無く無事出産しました。
で、二年後に又妊娠し無事に出産し現在子供は二人です。
私の場合流産の原因は子供がもとから育ちが悪かったのと私が子宮後屈だったのと重なった事にありました。
でもその後の妊娠は子供も元気に育っていて子宮後屈ももろともせず出産に至った訳です。
友人は一人目死産でその後3人無事に出産しました。
私は医師じゃ無いので大丈夫とは言えませんがどうぞ参考までに。

2003.9.27 14:21 20

匿名(秘密)

こんにちは。
私は3歳の女の子のママです。いま妊娠8ヶ月です。私も二人目を考えた時にまなさんと同じ不安を抱いたので、少しでもお役に立てればとお返事します。

私も一人目の時に切迫流産で6ヶ月の時2週間ほど入院、その後自宅安静でトイレ・洗面以外は動けませんでした。後期に入ってからは切迫早産といわれ、少し動けるようにはなったもののウテメリンをずぅ〜と飲んで無事40週で出産しました。

二人目というと・・・今のところ切迫にはなっていません。でも、やはり初期からお腹の「張り」はすごく感じていてウテメリンは張っている時にだけ朝と晩に飲んでいる毎日です。
一人目が切迫だと張りやすいみたいなので、それは仕方ないと思い、あまり無理せずすぐ横になって休むようにしています。
上の子がいると休みたくても休めないので、私の場合は幼稚園に行っている間、ゆっくりとしています。
まなさんも切迫の不安があると思いますが、頑張ってみてください。それでは。(^-^)

2003.9.27 16:04 11

りら(28歳)

私は一人目はまったく問題なく生まれました。
でも二人目の時は切迫早産、前期破水で28週で出産となってしまいました。直接の原因は分からないのですがその時の妊娠の質と無理のしすぎだとか。
今、三人目の妊娠中ですがやっぱり初期に出血がありました。
早産予防の為に子宮をくくる手術をしています。
もうすぐ8かげつ。今のところ何も問題なく過ごしています。
切迫早、流産は体質とても関係あるようで、自分の親がそういう体質だと受け継ぐ事が多いようです。
三人とも同じく入院して出産に至った友達も居ます。
私のようにその時々と言う人も多いです。
万が一の場合相当のリスクは伴いますが、兄弟が居るのと居ないのでは全然違った環境になるので、万が一の事をも踏まえながら兄弟を作ってあげるか上げないか検討なさってみては如何でしょうか?


2003.9.27 16:34 13

poohpan(29歳)

こんにちは。

私には3人子供がいますが・・・妊娠もその時によって違うんだなぁと思いました。

私の場合は1人目は順調に何もなく予定日の5日後に出産しました。
2人目は8ヶ月で破水してしまいそのまま緊急帝王切開で出産。
3人目は2人目の時の事もあるし心配だったのですが何もなく38週で予定帝王切開でした。(前回帝切だったためまた帝切になりました)

私の友達も入院まではしなかったのですが1人目は切迫流産で何度も病院に行き安静にしていましたが2人目は何もなく今臨月で来月には出産予定です。

体質などもあるのかもしれないので何とも言えませんが妊娠の経過はその時によって違うと思います。
切迫流産、早産になった理由によってはまたなる可能性もあるかもしれませんがあまり心配しなくてもいいんじゃないでしょうか・・・。

2003.9.27 19:05 13

仁美(秘密)

まなさん、こんにちは。
私には、6歳と1歳半の息子がいます。
長男は、切迫早産で3週間ほど入院した後、早産で出産しました。
2人目を妊娠してる時も、不安でいっぱいでしたよ。
早産にならないように、無理しない生活を心がけてました。
39週まで頑張るのが目標でしたから・・。
しかし次男は、37週に入ってすぐ産まれました。
(人には産み癖や体質があるようですよ。)
私は長男が5歳の時に妊娠してたので、
抱っこや、オンブなどしないで済みました。
体にかかる負担は少なかったと思いますが。
私の体質なんでしょうね?やはり早めの出産でした。

2003.9.27 22:03 11

TAI−RIO(秘密)

1人目は36週で2256グラムで切迫早産でした。
2人目が出来たとき、先生からは前回切迫早産だったので、2人目もそうなる可能性が高いので安静にするように言われました。
案の定2人目もお腹の張りが頻繁にあり切迫早産で同じ36週で2331グラムでした。
私も入退院を繰り返しながらなんとか36週までこぎつけました。
切迫流・早産の体質はわかりませんが、中毒症は体質が関係するので
前回なった人は必ずといっていいほどなると聞きました。

2003.9.28 18:06 6

rei(24歳)

まなさん、こんにちは。私は入院にはならなかったものの、一人目5ヶ月時に切迫流産で自宅安静、その後9ヶ月に入ったばかりの時に破水してしまい、陣痛促進剤を投与しての出産になってしまいました。早産だったため2,055gしかなく、生後3週間保育器でした。でも今では未熟児だったなんて想像もつかないくらい大きく成長しました。
二人目を今年4月に出産しましたが、二人目の時も同じ5ヶ月の時に切迫流産で自宅安静の身になりました。「まただ〜」と悲しくなりましたが、でも今回は無事に正期産でしたよ!体重も2,770gあったし・・。一人目が早産だったため、病院の先生がすごく気にしてくれて8ヶ月頃からの検診の際は、早産の兆候がないかをよく見てくださったのも良かったのかもしれません。わたし自身もそれでとても安心できたし。
まなさんも不安なことがあったら何でも先生に相談するなどして、是非二人目に挑戦してくださいね。二人目かわいいですよ〜!(もちろん一人目もかわいいですけど!!)

2003.9.30 18:25 7

みゆまま(秘密)

私は一人目「切迫流産・早産」で入院しました。
悪阻でも入院しました。
でも無事に出産しました。

現在も妊娠中(4ヶ月)つわりも軽く、
まったく問題ありません。

私も不安でしたが、
万が一同じ状態になった時の事も頭に入れ、
妊娠に踏み切りました。

上の子の預け先や個室であれば、
子供も入院できる病院も探したり
金銭的にも大変になるので計算したり、
子供の心のケアetc

怖がらずに頑張って欲しいな。
よーく周りとも相談の上、
色々な準備も整えてね!!
頑張れ!!

2003.10.3 16:54 9

ぽてち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top