HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 児童館の始まる時間って早...

児童館の始まる時間って早くないですか?

2006.5.11 00:23    0 19

質問者: フジコさん(30歳)

行きたいんですが、朝10時半から始まりますよね?(場所にもよりますが)うちの一歳半の娘はだいたい9時起床で9時過ぎにゴハン。9時半に食べ終わり10時頃にウンチをします。それからバタバタと用事をしていたら、片道30分ほどの距離の児童館には間に合いません。皆さんどうしてるのかな?良かったら時間配分を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


主さんは10時半に間に合わないと言っておられますが、10時半から児童館で何か行事があるのでしょうか?

私の地域では9時には開いていますが、12時に一旦閉まるまではいつ行っても遊べますよ。(昼からは児童館で学童保育をしているので、午前中にしか行きません。)何か行事がある時にはその時間に間に合うように行っていますが、基本的にはいつ行ってもいいんじゃないでしょうか?いつも児童館の中にあるもので自由に遊んでいますよ。
それとおせっかいになるかもしれませんが、お子さんが1歳半になられるんだったらもっと早くに起こされてもいいんじゃないかな〜?と思ってしいました。それぞれのご家庭の事情もあるかもしれないので気を悪くされたらすみません。ちなみにうちの息子も1歳10ヶ月で朝は早くはないですが、7時半には起こしています。早く起こしていっぱい遊ぶとよく食べるし、よくお昼寝してくれますよ。

2006.5.11 14:47 7

まさりん(31歳)


それって、、、
うちだったら、遅くて困ります。
はじまりは9時!
「おかあさんといっしょ」を観てから出かけて、ちょうどいいかんじ。

7時には、起きているので
時間が持たないですもの。
もたもたしてたら、お昼寝タイムになってしまいます。
夜は9時から9時半までには寝かせます。

2006.5.11 16:28 9

さなえ(33歳)


うちの近所の児童館は9時45分から始まりますよ。
・・・遅いくらい、と思っています。
うちの子は早起きなので(6時起床)9時には外出O.Kになってます。
もちろん、掃除洗濯は終わっています。
上の子が9時に幼稚園に行くのでその足でお散歩してますよ〜。

フジコさんのところはちょっと遅起きかな?
もう少し早くに起こしてあげてはどうですか?
早くから早起きの習慣をつけておくと後々楽ですよ!

2006.5.11 16:51 7

ヨーヨー(32歳)


子どもが9時に起きるなんて遅すぎませんか??だってそれから着替えるからパジャマ洗濯するんですよね??朝ごはん食べた後掃除機かけるわけですよね??
うちは9時にはすべて完了しているので、驚きました。
寝る時間が遅いんじゃないですか?
うちの近所の児童館のイベントも10:30始まりで、間が持たずに大変です。
で、遅れてくる人がいて待っているので、10分遅れくらいで始まるから迷惑してるんですよね。今度は時間通り始めてくださいって苦情を言ってみようと思います。

2006.5.11 21:19 8

あじさい(29歳)


びっくりしました〜
始まる時間が早いってタイトルなのに10時半?
めっちゃ遅いじゃないですか〜
始まるのが早いんじゃなくて起きるのが遅いんですよ〜(笑)

2006.5.11 21:31 9

JIN(40歳)


皆さんお返事どうも有難うございました。確かにうちはスローペースですね。主人の起床が8時半〜9時なので、その流れです。私自身は早起きなので、洗濯掃除は全て終わってますが。主人が7時出勤とかならもっと早いペースの生活できるのですが、難しいです。でも早起きの習慣つけた方が確かに今後のためですよね〜。アドバイス有難うございました。

2006.5.12 00:09 7

フジコ(30歳)


わ〜いわ〜い♪
ここにも私みたいなママがいた〜♪
わかるわかる〜♪♪早いよね〜♪
なんで午後からやってくれないんだろう
って思ってたよ〜♪
でも他人には言えなかったわ〜♪
グウタラしてるのバレちゃうも〜ん♪

私なんか、上の子が3歳になるまで、
10時まで親子でグッスリ寝てましたよ。
午前中はノ〜ンビリダラダラして、
昼食(2時)を食べて外出してました☆
娘は昼寝なしで夜10時まで起きてたよ。

普段はノンビリダラダラしてたけど、
児童館や園庭開放は9時半からだから、
そういうときだけは早起きしました。

パパを見送ってからの「魅惑の二度寝♪」
タイムをグッとこらえて我慢して、
まずは自分の身支度をします。
8時には完璧にメイクをして朝食。
これで自分の準備は完了!

あとは子供を叩き起こして食事。
そういう日は簡単なパン&牛乳のみ。
我が子がボーっとしながら、
チンタラポンタラ食事をしてる後ろで、
髪の毛をくくります。(女の子です)

えっ?食事中に髪の毛をくくるなって?
マナー違反なのは分かってますよ。
そりゃ、たまに髪の毛が牛乳に入って、
「いやや〜」って泣いてましたよ。
でも食卓椅子から降りたら、走り回って、
ジッとしていてくれないし、
髪の毛を最短時間でくくるには、
この方法が一番よかったんです!
いいんです。たまにだから。

1歳半だったらオムツですよね?
ウンチは出たときに替えたらいいので、
気にしないで9時に出発☆
ベビーカーを押してボーっと歩いてたら、
9時半に児童館、間に合いましたよ♪

今は起きるのが少々遅くても、
幼稚園に入園したら、イヤでも、
朝型生活になります。大丈夫♪
うちもすっかり幼稚園生活してますよ!

2006.5.12 03:35 8

まめちゃん(30歳)


まめちゃんさん、素敵〜(笑)
ウチも旦那を見送って二度寝、10時頃起床が多いんですよー。まだ子供は小さいけど、いかんなぁ、といつも思ってたんですけど。無事幼稚園生活を送られてるようで、勇気づけられましたよ!
まめちゃんさんのお子さんは伸び伸びいい子になりそうですね♪

2006.5.12 11:48 7

花子(32歳)


まめちゃんさん、お返事どうも有難うございました!そ〜なんです。うちもいつも寝かせるの10時頃です(笑)。
朝はダラダラで。同じような方がレスを下さってすっごく嬉しいです。
パン&牛乳、座らせたまま髪を結ぶ等、すっごくいいアイデア教えてくださって感謝です。それでいってみようと思います(笑)。本当に有難うございました(^.^)

2006.5.12 13:00 7

フジコ(30歳)


ムフフフ♪
花子さん、一緒ですね〜♪

二度寝はねぇ、長女が幼稚園に入っても、
できてますわよぉ〜〜♪♪♪
8時半に幼稚園に上の子を放り込んで、
下の子とマ〜ッタリ♪♪爆睡してま〜す。

フジコさん、児童館、楽しんできてね!
いろんなタイプのママさんがいるよ〜♪

2006.5.12 17:32 7

まめちゃん(30歳)


沢山の方々からレスもらっているのに特定の人のみへのお返事?!
レスしてくれた方に失礼ですよ。

自分に都合の良いレスしか受け入れられないのですね。

最後まで読んで気分悪くなりました。

2006.5.12 19:54 6

礼儀知らず・・・(秘密)


沢山の方々からレスもらっているのに特定の人のみへのお返事?!
レスしてくれた方に失礼ですよ。

自分に都合の良いレスしか受け入れられないのですね。

最後まで読んで気分悪くなりました。

2006.5.12 20:33 6

マナー知らず・・・(秘密)


フジコさんちゃんとお礼されてるよ。
お礼のレス後にまめちゃんさんが返事くれたので、個人名になったんでしょ。礼儀しらずこそ、どうせ自分の意見に対して否定された気がして気分が悪くなったんでしょ?色んなママがいるし、起床時間は家庭の事情もあるのだから、もっと広い心で聞いたらどうかしら?

2006.5.12 23:36 8

やまもと(29歳)


ちゃんとフジコさんお礼言ってるよ。
全部読んでから返事しないとそれこそマナー違反だよ!

2006.5.12 23:48 7

マナーちゃん(35歳)


遅寝遅起きの習慣を嬉しげに話してる親がいる事に驚きです。
ほんといろんなお母さんがいるんですね〜。

早寝早起きが重要視されてる世の中で自分の都合良いように子供をつき合わせて楽しいですか?

2006.5.13 08:32 6

匿名(27歳)


マナー知らずさん、匿名さん、同じ方ですね^^;
まずは全部読んでなくてレスされたのをフジコさんに詫びるべきでしょ?遅寝遅起きの母親を否定される以前の問題ですよ。それに私には遅寝遅起きを自慢されてるようには思えませんが。はじめから読んでて気になったので投稿しました。

2006.5.13 21:19 8

通りすがり(30歳)


歳とると早起きになるんだよねー。

2006.5.13 21:24 6

モンキッキー(24歳)


スレ主さん失礼しました。

レスされた方、ご指摘ありがとうございました。
完全に私の勘違いでした。

気を悪くされた方、ごめんなさい。

通りすがりさん
匿名さんとは別人ですので・・・
勘違いされないで下さいね。
私も勘違いであわててレスしちゃいましたが、あなたも決め付けるのは良くないと思います。
捨てハン使う肩が多いのはわかりますが・・・

2006.5.13 22:26 6

マナー知らず(秘密)


少し横になりますが、長男が1歳代の時は、9時〜9時半起床で(私が2人目妊娠中で、寝づわりでした;)2歳代の時で8時半〜9時、3歳代で8時。4歳の今は7時半起床です。ちなみに、来春幼稚園です。
就寝時間(だいたい10時)や心がけは変わってませんが、だんだん早起きになってきました。パワーの違いなのかな?今では、児童館も園庭開放も余裕で間に合うようになりましたよ★
児童館に行く日は30分早く起きれるように工夫するといいですね。無理に起こすと機嫌悪くなるので、部屋を明るくするとか、子供の好きな音楽かけるとか。ウチの子に効果があったので、試してみて下さい♪

2006.5.14 23:38 5

もちこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top