HOME > 質問広場 > くらし > ご主人の帰りが遅い方

ご主人の帰りが遅い方

2006.5.11 13:20    0 13

質問者: tettaさん(秘密)

ご主人の夕食はどうされてますか?
うちは何時になっても、家で必ず食べます。食べてすぐ寝てしまうので、ちょっと太り気味。なかなか運動する時間もとれず、とても体が心配です。夜遅いときの夕食の内容、健康管理などなど、気を使っていることを教えてください。よろしくお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもたいてい帰宅が0時頃なので、普通の夕食を出していいのか悩みました。もっとカロリーの低いものにしなきゃとか。
でも1日頑張って働いてきたんだもの、好きなもの食べさせてあげたいではないですか!
お肉もがっつり食べて、明日の力にしてもらってます。

そのかわりご飯は軽めによそいます。
夫は自分でも気をつけていて、昼食から帰宅するまで間食はしていないようです。飲み物はお茶のみです。
以前は菓子パン1個食べていたのですがそれを止めただけでも痩せたようです。

いくら奥様が気を使っても本人に健康管理する気がなければ何もなりませんよ。
まずお二人で話し合ってみましょう。

2006.5.11 18:02 18

ひお(33歳)

終電で帰る事が多く早くても10時を過ぎます。でも必ず家で食べています。食べてすぐに寝るという事はほとんどないので普通の食事ですが、お腹いっぱいまで食べていたのをちょうどいい位で抑えるようにしています。
もうこの生活が5年ほど続いていますが毎年の健康診断でも指摘された事はないです。体重も時々増えてる時がありますがその時はお菓子をやめてご飯を少なめにします。しばらくすると元に戻ります。でも油はコレステロールゼロ、マヨネーズはカロリーハーフ、醤油や味噌等は塩分控えめのもの等を使うようにしています。揚げ物はなるべく帰りが少し早めの日や休日にしています。

2006.5.11 18:20 14

ゆぅう(30歳)

うちも主人の帰りは遅く、太り気味(私と暮らしはじめてから何キロ増えた?という感じです。汗)。
 もともと、就寝二時間前は物を食べないと決めている私なので、主人にも守らせています。それに、ずいぶん前のテレビで、寝る前に食事をすると、疲れが翌日に残る。とやっていたので、疲れてもらいたくない。という意味もこめて、10時以降は炭水化物をとらせません(就寝は十二時です)。
最近は、G.W後ということもあって(その期間に三キロ増!なのです。大汗)、何時でも食事は納豆メインの食事です。そのかわり、お弁当を豪華にしてます。

どうしても遅い時間に食べる時は、炭水化物を抜いて、良質のタンパク質の物を食べるのがいいと言う事です。
消化のいいものを食べないと、身体が休めませんから、疲れが残る。ということらしいですよ。

食べさせてあげたい。と思う気持ちはあるのですが、健康で長生きしてもらいたいし。食事には本当に悩みますよね。

平日は厳しくするかわりに、休日は優しくして
美味しい物を食べさせてあげましょうね〜。

2006.5.11 18:38 8

tom(37歳)

うちも主人の帰りは遅いです。
だいたい11時頃でしょうか?
昼から何も食べていないことがほとんどなので、おなかペコペコ〜と言って帰ってきます。ビールを飲みながら好きなだけ食べてます。
なのでできるだけ野菜類を多くして、ボリュームがあるようで、カロリーは少なめになるように頑張ってます。
穀類はお酒を飲むので、出していません。
それでもちょっと少なかったかも…というときは、確実にカップラーメンなんかを自分で作って食べてます。
寝るまえにストレッチや軽い腹筋・背筋はしているようですが・・・
確実に体重は増えてるハズですが、本人は筋肉がついてきたって言ってます。
毎日が駆け引きですね。
私は楽しんでいますが、(カップラーメンに手が伸びるか伸びないかを)やっぱりいつまでも健康でいて欲しいですよね。

2006.5.11 18:53 8

マアム(29歳)

うちも遅いです(泣)
夜の11時〜12時が多く、日が変わる事もありますよ。
夕食を2人で食べる事は、土日を除き1ヶ月に2・3回あれば良い方です。
主人も家で食べる人なので、ほとんどが野菜&魚中心の食事にしています。
お肉は、油の少ないササミや鳥のムネ肉を使います。
あとは、朝ごはんの後には必ずサプリメントを飲んでもらっています。

私も主人の体が心配で、常に「体調は大丈夫?」と聞くようにし、少しの変化にも気づくようにはしています。

お互い大変でしょうが、頑張りましょう!

2006.5.11 19:17 8

てくねこ(25歳)

うちも10時過ぎます なるべく揚げ物はしない 豆腐や蒟蒻などのカロリーの低いものを使ったりしています
でもアイスやプリンなどの甘いものが大好きなので やっぱり太ってます
そこで 来週から7日間脂肪燃焼ダイエットをします! なんでも心臓外科手術の前に安全に急速な減量を行うために用いられている方法だそうです
知り合いからレシピと日程表をもらってきたので挑戦すると主人が言うので
頑張って協力してみようと思ってます
痩せるかどうか 
わかりませんが・・

2006.5.11 20:38 7

リナ(30歳)

うちも遅いです。毎日終電かタクシー帰宅です。
でも旦那はどちらかというと痩せている方です。
激務で不規則な職場につくと、太る人が多いと旦那は言っています。それはそうですよね。
あまり遅くなるなら夜ご飯は職場で食べてきてねって言ってますが、ちゃんと食べても深夜に帰宅する頃にはお腹が空いてるようで、家でもまた食べます。
なので用意する食事は毎回軽めにして、健康管理の為に必ず柑橘系の果物を用意しています。
夜の遅い旦那さんを持つ主婦のみなさん、待ってる身もつらいものがありますよね。お互いがんばりましょう。

2006.5.11 21:27 7

あめ玉(32歳)

うちはいつも終電か1本前に帰ってくるので、日付は変わっています。
職場で夕食がでるのですが、結構体力を使う仕事なのでお腹がすいて寝られないらしく、帰ってからはレディース定食程度の軽いものを出しています。
ごはんは軽く1杯。揚げ物やこってり味付けは休日のみ、鶏肉や豆腐などと、野菜たっぷりの組み合わせが多いです。
ちなみに今日は鯵の開きと、しし唐、豚肉とジャガイモのシャキシャキサラダ胡麻ドレッシングです(^^♪
朝食には、野菜ジュースを飲むようにしています。

2006.5.11 23:39 7

くり(40歳)

こんばんは。tettaさん。
うちは「晩御飯が遅い+とても不規則」です。
昨晩は11時頃食事してたかと思うと、今晩はまだ連絡が無いので深夜の3時頃の帰宅になると思われます。
帰るコールから帰宅まで約1時間なので、炊飯は主人の様子を聞いてから土鍋で炊きます。とてもお腹を空かしてモリモリ食べたい時は深夜2時でも揚げ物をしたりしますが、疲れもあって食欲が無いと言う時はうどんやおそばを食べたいといいます。
基本は暖かい美味しいご飯と好きな物を食べさせてあげたいと思います。
油やマヨネーズ等に気をつけて割高でも医療費にかかるのなら…。と思うようにしています。
加齢とともに食べる量や食べたい物も変わってきました。(彼自身ショックを受けてます(-_-;))
健康診断の結果を見せてもらって、作るお料理を工夫してるつもりです!

2006.5.12 01:39 7

モモイロタンポポ(34歳)

すみません。未婚ですが。昔、ダイエットについて調べていたので、参考になればと思い、レスしています。

まず、食事の間隔が空きすぎると、空きすぎた後の食事のカロリーを体が溜め込もうとして、脂肪になりやすいと言われています。
また、22時以降の食事は、ある酵素(?)の作用により、それ以前にする食事よりも脂肪になりやすいという発見がつい先日新聞などでも発表されました。
さらに、胃をカラにした状態での就寝は、体脂肪をエネルギーとするので、効率よく脂肪を燃やせます。

以上を踏まえて、就寝3時間前には食事をしないほうがいいというダイエットの鉄則に結びつくわけですが、仕事が忙しかったりすると、どうしてもそういうわけにはいかないと思います。

その中でできることを私なりに考えてみた一意見ですが、

1.朝は、栄養たっぷり(蛋白質、炭水化物がメイン)のあっさりめの食事。(和食がベスト。)量は食べれる分。(昼までの消費カロリー分くらい。)
2.昼は、がっつり食べる。丼モノや、麺モノよりも定食系の、品数があり、バランスの取れたもの。ま、あまり細かいとストレスになるので好きなモノで。
3.夕飯が10時以降になるときは、夕方17時〜18時頃、炭水化物を主とする200kcal以下(コンビニおにぎりなら1個)のものをささっと食す。
(炭水化物は体内で糖質に変わり、脳のエネルギー源となるため、仕事の効率もよくなると言われています)
4.ご自宅に帰られたら、夕飯はサラダ、煮物、野菜炒め、汁物など、野菜中心に軽めに。炭水化物(ご飯など)は明日の朝にとっておきます。
5.夕飯後、30分以上たった後にお風呂にゆっくりつかる。それ以内だと消化が間に合わず、消化不良を起こします。
6.朝起きて一番にストレッチや腹筋など、軽くする。空腹時の運動は体脂肪を効率よく燃やします。また、朝ご飯がおいしく食べられます。目覚めもよくなります。

意識することは、夕飯が一日のメインの食事でないこと。一番エネルギーを使うお昼のご飯が一日のメインの食事だと考えてください。朝ご飯と夕ご飯は同じくらいのカロリーの食事がベストです。
以上、よければ参考にしてください。

2006.5.12 09:51 6

匿名(29歳)

家の夫は毎日2〜4時の帰宅です。
私は出来るだけ夫の好きなもの+たっぷりの野菜を使った料理中心で作ってます。
あまりに味気ないものだとご飯もすすまず、逆に食べ終わった後にお菓子に手を出すので、なるべく食事だけで終わるように普通の晩御飯と同じような感じで出してます。
そんな生活を2年以上続けてますが、健康診断では何も問題ないですよ。
それよりも寝不足の方が心配かな^^;
休日の日は死んだように寝てます。

2006.5.12 11:50 7

マッチ(25歳)

こんにちは。
私もスレ主さんを初め皆さんと同じように夫の帰宅時間が遅いです。
普通で23時半。金曜日は夜中3時より早く帰ることはまずありません。
おまけに土曜日も普通に仕事です。
ハァー。あっすいません。思わず愚痴が・・・。
夕食ですが我が家の場合、お昼が会社のお弁当で油・塩分過剰っぽいので、夕食はお魚か豆類を一日置きと野菜です。
なるべくダシを効かせて薄味にしています。
いつも出来立てホヤホヤを食べさせたいと思うのですがあまりにも遅いのでチンしています。
皆さんお互いがんばりましょうね。
なんだかこのスレ元気が出ました。

2006.5.12 19:27 7

ヨネ(35歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。さっそく昨日の夕食からご飯抜きを始めました。。嫌そうな顔をしていたので、ジネコのことを話したら、納得してくれました。野菜を増やしたり、みなさんのを参考に頑張ろうと思います。ありがとうございました。

2006.5.12 21:09 6

tetta(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page