HOME > 質問広場 > 不妊治療 > アトピーと子宮内膜症は?

アトピーと子宮内膜症は?

2006.5.11 13:50    0 4

質問者: ももさん(29歳)

いつもジネコをみて、勉強になり、励まされています。
私は小さい頃から、気管支炎喘息でアトピーです(喘息は治りました)。
昨年、チョコレート膿腫になり、両卵巣を腹腔鏡手術をして、悪い箇所を切除しました。
医師から1年間は治療をしないで、自分でタイミングをみて赤ちゃんを待って下さいと言われましたが、1年間が経ってしまいました。
これから、治療をしていくのですが、最近私がアレルギー体質だからかなと思い始めています。
子宮内膜症でも、たくさんの方が出産されていますよね。
でも、私みたいにアトピーで子宮内膜症でも赤ちゃんを授かった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まだ妊娠に至っていないのですが・・・
すみません、同じだったので出てきてしまいました。
私も気管支喘息(小児喘息)で、子宮内膜症で手術してアトピーです。
5年経過しましたが、妊娠していなくて最近は諦めが強いです。


元気の出るレスがつきますように。
私も便乗で申し訳ないのですが、励まされたいと思います。

2006.5.11 17:32 10

まみ(秘密)


ももさんこんにちは。
私もアトピー&内膜症持ちでしたが、
現在妊娠9ヶ月です。

アトピーの方は、妊娠成立に影響するとはあまり考えていませんでした。
結婚してからかなり症状が治まっていたので、
意識していなかっただけかもしれません。
それでもたまに皮膚科でステロイドを処方してもらうこともありました。
ただ、妊娠・出産した場合子どもへの体質遺伝は気になっていました。
今も産んで育ててみないとわからないと思っているところです。

内膜症の方は、腹腔鏡手術で取れる範囲は取ったこともありますが、
その後3年近く妊娠出来ませんでした。
その間、結果的にまた内膜症は進む一方で。
私の場合は心身ともに疲れてなかば妊娠も諦めかけて、
治療を休んで4ヶ月でまさかの自然妊娠だったので、
治療との兼ね合いについてアドバイス出来なくてすみません。
でも「よくこのお腹で出来た」と先生もびっくりしていたぐらいです。
ただ「せっかく妊娠によって内膜症が改善してきてるんだから、
2人目が欲しいなら生理再開後すぐトライし始めてね」とのことでした。
すぐに2人目は無理だとしても、
今内膜症を治してくれているおなかの子に感謝です。

ももさんの体質も人ごととは思えません。
願いが叶う日が来ることを祈っています。

2006.5.11 18:29 9

きお(32歳)


アトピーではありませんが、アレルギー体質です。

冷え性解消として、たまたまゲルマに行った時に「アトピーを含めアレルギー体質の人は内臓が冷えている人が多い」というお話を聞きました。

内臓が冷えている=子宮も冷えているということで、ダイエットだけでなく不妊の方も通われているのですよーと聞きました。

アレルギー体質=不妊ではないと思いますが、もしかしたら「冷え」が関係しているのかもしれませんね。

2006.5.12 11:24 12

まりえ(28歳)


まみさん・きおさん・まりえさん、お返事、どうもありがとうございました。とてもうれしかったです。
きおさん、もうすぐご出産ですね!とても励みになりました。元気なお子さんが誕生されるといいですね!
まみさんのおっしゃるとおり、チョコレート膿腫の手術をする前に、漢方薬局の方に、アトピーは、体を温めると、症状が悪くなるけど、妊娠するためには体を温めた方がよい。治療法が逆だから難しいねっていわれました。
まみさん、これからも諦めずに頑張りましょうね!

2006.5.15 14:46 8

もも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top