HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お餅をつかったアレンジ料...

お餅をつかったアレンジ料理教えてください。。

2002.9.10 17:03    0 7

質問者: memechanさん(28歳)

こんにちは。ここで料理のレシピやおすすめのビデオなどいつもとっても勉強になってます!

今日はお正月以来冷凍されっぱなしのお餅をそろそろ食べてしまわないと…と思ってるのですが、なにぶん大量にあるため、ワンパターンな食べ方では飽きてしまうので、いろいろなアレンジを教えてもらえたらな。。。っと思って投稿しました。

簡単なものから、ちょっと手のかかるものまで何でも良いです。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もついさっき、冷凍庫を開けて「そろそろお餅、食べきらないと〜」と
独り言を言っていたので、レスしました!(^^)

私のお薦めは
?おもちピザ→おもちにケチャップを塗り、ベーコン・ピーマン・チーズを
       のっけてオーブントースターで焼くだけ!
       アルミ箔は敷いて焼きましょう♪
?揚げもち→おもちを揚げ出し豆腐くらいの大きさに切り、高温の油で揚げて
      大根おろし・万能ねぎをのせお醤油などでどうぞ♪
?お餅の白菜巻き→お餅をとけるチーズ・ハムの順に巻き、これをロールキャ         ベツの要領で白菜で巻きます。ラップをして電子レンジで
         チン!

上記は全て私の持っている料理本のうけうりなので、ご存じでしたら
ごめんなさい!熱々が美味しいですよ。

でも〜、お餅って焼いたのをあぶった海苔で巻いて、お醤油で食べるのが
一番美味しいと思いません???早く年末につきたてのお餅食べたい!

2002.9.10 19:02 7

NANA(33歳)

こんにちは。

おもち・・・余っちゃいますよね!

▼餅ピザ▼
1,熱したフライパンにバターを入れる。
2,バターが溶けてきたら、お餅を並べて入れる。(餅同士はくっついてもかまいません)
3,蓋をして、お餅が柔らかくなるまで焼く。(両面)
4,ほどよい頃になったら、ピザ用のとろけるチーズを全体にふりか 
 け、お好みでピーマンなどをちりばめる。
5,チーズが溶けてきたらできあがり!

*ピザ感覚でたべれておいしいし、餅&チーズって相性が最高!!

▼餅せんべい▼
1,1?角ぐらいに細かく切ったお餅を、油であげる。
2,熱いうちに、塩をふる。 できあがり!

*かりかりでおいしいです。

なんだか、ありきたりになってしまい、ごめんなさい。
もうすでにご存じかもしれませんね。。

わたしも、他のアレンジ料理があったら是非、知りたいです!

2002.9.10 19:17 7

グロリア(29歳)

memecyanさん、こんばんわぁ。
「お餅を使ったアレンジ料理・・」との事ですが、私達夫婦はチーズが大好きで結構入れられる物には何にでもいれてしまうんですが、余ったお餅を普通に焼いて膨れてきたら耐熱皿にとり、その上にチーズ(くせの無いもの)なら何でもOK!をのせ、オーブントースターやレンジでチーズがとけるまで加熱。後は上に醤油をたらして食べるだけ・・。
memecyanさんは「チーズ」大丈夫ですかぁ?お嫌いでなければ一度やってみて下さいなぁ。お嫌いだったら、御免なさい。です。

2002.9.10 19:48 7

ピコレット(秘密)

こんにちは。お餅が沢山あるということなので、こんなのはどうでしょう。

1.長ネギを斜め千切りにして、バターで炒める。
2.お餅は水を張った器に入れてラップをしてチンをし、柔らかくする。
3.炒めた長ネギにチンしたお餅を加えてネギをまぶす。
4.ネギとからまったら、できあがり。
  鰹節と醤油をかけて召し上がれ。

結構はまります。

それから、こんなのはどうでしょう。
1.トースターでお餅を焼く。
2.ふくらんできたらスライスチーズ(溶けるチーズじゃない普通のチーズ)  を半分に折り畳んで、お餅に重ねる。
  余熱でどんどんチーズがトロリとしてきます。
3.それを海苔1/2枚でくるんで、お醤油をつけて食べる。

これもなかなかいけます。

お餅嫌いの家族もこの2つの食べ方ならパクパク食べてくれます。
是非お試しくださいね。
お正月などはよくやります。これからはネギもおいしくなりますからね。
ネギは曲がりネギがお勧めです。柔らかくて、甘いんです。

2002.9.10 22:07 7

めり(秘密)

和風の食べ方はいろいろやってるでしょうから,洋風のをひとつ。
もちピザです。
グラタン皿にお餅を敷き詰めて、アツアツのコンソメスープをひたひたに注ぎます。(アツアツがポイント)
たまねぎの薄切り,ハム,ベーコンなどの具を載せ,とろけるチーズをたっぷりのせます。
お餅がやわらかくなったら、海苔をちらしてできあがり。

スープのおかげで,お餅にも味がつくし、やわらかくなってとってもおいしいですよ。私はお正月にお持ちに飽きたときによくやっています。
ぜひ,お試しあれ。

2002.9.11 00:10 10

みゅう(秘密)

えっと、あんまりもちの量は使わないので参考にならないかもしれませんが、ちはたこ焼きやお好み焼きにさいの目に切ったもちを入れてます。結構、むちゅーっとしておいしいです。

2002.9.11 11:31 8

がちゃ(秘密)

NANAさん、グロリアさん、ピコレットさん、めりさん、みゅうさん、がちゃさん、お返事どうもありがとうございました。

教えてもらったレシピ全部知らなかったものばかりです。とっても参考になります! チーズと相性が良いみたいですね!

同じ餅ピザでも、いろいろな作り方があるんですね。スープを使うって言うのは、目からうろこです。あと、長ネギとか白菜と一緒に使うとか、おせんべいにするなど、面白いですね。どれもおいしそうです。

あと、お好み焼きに入れるのは、お店ではよくあるのに、家では入れれることに気がつきませんでした(^_^;) たこ焼きは家庭でつくったことないんです。たこ焼き機が必要ですね。

ほんとにここは勉強になります。ありがとうございました!

2002.9.11 17:35 5

memechan(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page