HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体化未破裂卵胞(LUF...

黄体化未破裂卵胞(LUF)の特徴に当てはまらないのに・・・。

2006.5.11 19:27    0 4

質問者: ちびさん(28歳)

不妊歴6年のちびです。
いつも、こちらで勉強させてもらってます。

過去レスも探してみたのですが、同じような方がいませんでしたので教えてください。

この度、一般の産婦人科の先生から、「卵の膜が硬いのかもしれない、黄体化未破裂卵胞だと思うから、腹腔鏡か体外受精受けてみたほうが、いいんじゃない?」との事で、不妊専門の病院の門を叩く事になりました。

でも、私の症状は、卵が巨大化して残っている事はありませんし、
高温期も16〜18日あります。(クロミッドの影響もあるでしょうが。)
それでもLUFって事あるんでしょうか?

また、頻発するLUFの場合、腹腔鏡、体外受精以外(投薬や内科的治療)で妊娠する事は不可能でしょうか?

皆さんの体験、こうやって妊娠したよ!今、こんな方法で治療中、とか
LUFに関すること何でもいいので教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
卵が巨大化せず、縮んでいくものもあるようです(マイドクターの談)。
また黄体化未破裂卵胞の場合、排卵せずともホルモンの関係で体温が上昇するのだそうです。
先生もいきなり「腹腔鏡か体外受精受」を薦めるとは思えないのですが、こういうことになる周期が多かったor続いたのではないでしょうか? 
また、多のう胞とか他にトラブルがある場合にも未破裂卵胞になることがあるみたいです。

2006.5.12 12:41 16

haru(34歳)


ちびさん、こんにちは!
以前、4周期位LUFを繰り返しました。(クロミッド+HMG+HCGの治療で)
そこで、前回からクロミッド+プレドニゾロンという薬を処方され飲み始めました。プレドニゾロンのメカニズムとしては多嚢胞の場合は副腎から男性ホルモンが多めに分泌されている可能性があるので、ステロイドを服用してそれを抑えるという事とおもいます。卵巣の中の男性ホルモン濃度を下げて、卵胞の成熟をうながすということだったと思います。
私の場合、この薬があっていたのか卵胞の成長も早くなり、前周期も今週期もきちんと排卵するようになりました。
私も腹腔鏡や体外も考えましたが、薬を変えてみるだけでとりあえず、きちんと排卵するようになったのでもう少し頑張ってみようと思います。なので、もしかしたらちびさんも薬があわないとかなのかなぁと思って返事させていただきました。質問の答えになってませんが、私の体験談です。
お互い早く赤ちゃんにあえるといいですね♪

2006.5.13 12:24 14

めぐ(25歳)


 はじめまして。
 不妊治療歴1年とちょっとになります。初診時に生理中にも関わらず大きな卵胞が卵巣内にあり「LUFかもね。」と言われました。その後も何度か40ミリ前後まで肥大して排卵が確認できなかった卵胞を観察し、昨夏腹腔鏡手術(以降ラパロ)をしました。
 LUFは毎回とは限りません。LUFというと癒着を疑い、わたしもお腹を開けてみて癒着が多数ありハクリしました。一説によるとストレスや鎮痛剤の影響ということも言われていて、原因は不明のようです。
>今、こんな方法で治療中
 妊娠に至らないまま転院し、先月再手術をしました。前医も信頼していましたが、手術を繰り返すよりも早々に体外受精をしてもよかったかなぁと思っているところもあります。
 LUFではない周期に妊娠するかもしれないので、希望を持っていいと思います。よい結果に恵まれますように。

2006.5.13 15:33 11

マモ(28歳)


haruさん、めぐさん、マモさん、お返事ありがとうございます。

haruさんへ

1年半ほど、他院でクロミッドやHMG+HCGの誘発やAIHを行っていた為、転院先で、ステップアップを薦められました。大きくならずに縮む事もあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

めぐさんへ

以前の病院では、クロミッドや漢方以外の投薬はしていなかったので、内科的治療の知識も全くなく、めぐさんのご意見、大変参考になりました。
早速、転院先の先生に訊ねてみようと思います。ありがとうございました。

マモさんへ

原因追求のためにも、腹腔鏡してみるのも手ですよね。原因は気になるし、
悩む時間を短縮する為に体外という手もあるし。悶々と悩んでおります。
ところで、他トピで度々マモさんのレスを拝見していました。とても誠実で、暖かい方だな〜と思って読んでました。私にもお返事下さって本当に嬉しかったです。有難うございました。

不妊に悩む皆さんにこうのとりがやって来ますように・・・。

2006.5.17 00:13 12

ちび(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top