HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 初めてネコを飼いたいので...

初めてネコを飼いたいのですが。。。

2006.5.12 00:03    0 14

質問者: 小雪さん(32歳)

ペットショップで2月生まれの可愛い子猫を見つけました。これから飼うことを考えています。
そこで、初めてネコを飼うので飼っている人に質問なのですが、来月1週間ほどの旅行を予定しています。
主人は仕事で家に残りますが、毎日深夜帰宅です。
子ネコはその間日中ずっと1匹で家にいても大丈夫なのでしょうか。
あと、それまでの1ヶ月間でトイレの躾はできるんでしょうか?
それと我が家は狭く3部屋しかないのですが、家の中で運動できるスペースは作ってあげるべきですか?
だとしたら、どのようなものがいいのでしょうか。
すみません、ペット初心者なもので、、もしよかったらネコを飼って良い点、楽しい点なども、どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、1週間の旅行についてですが、ご主人が帰宅後に子猫と遊んであげられれば子猫のストレス解消になるでしょう。猫はストレスをためやすいのでそれが引き金になって病気も起こします。また子猫は遊び好きなので家の家具も引掻いたり傷つける恐れがあります。また猫は清潔ですのであなたが旅行中の1週間、ご主人がこまめに猫のトイレや身辺のお掃除をしてもらってください。それもストレスの原因になります。

猫を飼うことは、ご主人と二人で決めたことですか?二人で熱望して飼うのならいいのですが、奥さんだけが寂しいという理由だけで飼う事は反対します。

*現在の住居は賃貸ですか?その場合家主または不動産にペットを飼っていいという確認済みでしょうか?

*室内飼いの猫は長生きします。10年〜15年くらい責任を持って飼うことができますか?赤ちゃんが産まれたからとか引越しで連れて行かれなくなったとか自分達の都合で飼うことだけは止めてくださいね。

*近くに信頼できる動物病院はありますか?健康であれば一年に一回は病院で定期健診を受けてください。

*夏場は暑いので猫のいる部屋だけはエアコンをかけっぱなしです。

*猫の食事はその猫の年齢や体質にあったキャットフードを獣医師さんと一緒に検討して上げるといいと思います。好き嫌いもあるしかといって人間と同じものをあげてると、糖尿病のような病気をしてしまうこともあります。

まだまだ沢山あるのですが、あまり恐がらせてもいけないので、ここまでにしておきます。

少しだけ私達の経験を、
私達の猫達は12年目のおじいちゃん猫です。猫を飼い始めてから12年間、1泊二日の旅行はあっても1週間は出かけたことはありません。トイレの掃除やえさなど人任せで行ったことがあるのですが、結局ちゃんとしてもらえず、猫がストレスでいろいろなところにおしっこしていました。掃除が大変だった・・・。(涙)

可愛さゆえキャットフードだけでなく、人間と同じ食事を時々あげていたのですが、一匹の猫だけ糖尿病になってしまい、毎日インスリンをうっています。私が専業主婦なのでお世話は完璧にできてるので安心ですが、人任せにはできないので最近は一泊も外泊はできません。

お世話は大変ですが、何者にも代えがたい大切な家族です。この猫達なしには私達に12年間は語れません。時には笑わせてくれたり、時には慰めてくれたり、つらいときに癒されたり、本当に感謝しています。引越しも何度もしましたが、その都度、猫にとってよい環境の住居を探して住んでいます。

ご主人とよくご相談の上で子猫との楽しい生活ができるといいですね。

2006.5.12 08:29 13

にゃー美(26歳)

あの・・・今回は猫ちゃんを見送った方がいいんじゃないですか?
私ならすぐ先に旅行の予定が入っているならいくら可愛い猫ちゃんでも諦めます。
ペットを飼うってそういうことです。
旅行の回数もぐっと減りますし外出していても少しでも早くうちに帰ってあげようって。
特に梅雨や夏場は閉め切った部屋の温度はとても高くなります。
一日中猫ちゃんの為だけに空調をしてあげられる余裕はありますか?
ペットホテルも猫ちゃんは最長で3日間ぐらいしか預かってくれないところが多いですよ。それだけ猫はストレスをためやすい動物だってことです。
子猫にとって飼い主は母親そのもの。それに猫にも寂しい感情、不安な気持ちもあります。
トイレは一ヶ月もあれば覚えてくれると思いますが猫は汚れたトイレは嫌いです。トイレが汚れたままだと他の場所でしちゃったりストレスがたまれば色んな問題行動を引き起こします。
特に子猫のうちは色んな物に興味を示しますから誤って事故につながる可能性だってあります。(配線を噛んで感電しちゃうとかひもに首が引っかかって首吊りしちゃうとか・・・)
どうしてもニャンコを飼いたいなら旅行などの予定が全く無い時まで我慢するとか、もう一度よく考えてからにして下さい。
猫は人が泣いてる時には慰めにきてくれたり時にはコミカルな顔をしておどけて見せたり赤ちゃんが母親にするように甘えてきたり、人にとって大変良きパートナーになる動物です。
人も猫も互いに不幸な結末にならないように飼い始めはじっくりと計画をたてて責任を持って最後まで面倒を見てあげられるか、よくよく考えてみて下さい。

2006.5.12 08:51 13

まあ(33歳)

こんにちは、
可愛い猫ちゃんと出合ったんですね!
トイレの躾はしなくても大抵の子は猫砂のある所を教えてあげるだけで
勝手に入ってやってますよ!
ただし、フカフカのクッションや座布団があると、稀にオシッコをしてしまって、次回から洗っても匂いがするのか癖になる事がありますから、
キチンと最初にトイレの場所を作ってあげてくださいね!
旅行は1〜2日くらいなら、室内の温度(夏はエアコンを入れて)だけ快適にしてあげれば誰も居なくても、
沢山のフードとお水があれば大丈夫です、
一週間でもご主人が居るのならトイレの掃除も帰宅後にすればいいので、2箇所位トイレがあればいけるでしょう!

あと、猫は広い場所があればそりゃ走れるので嬉しいですが、上下運動ができれば問題ないので、キャットタワーを買ってあげてください!天井まであるくらいの大きいやつです!
それから猫は爪をマメに切ってあげても爪とぎは習性でしますので、爪とぎを何箇所かに置いてあげてね、
最初はカーテンや壁紙が犠牲になるかもしれないけど、小さいウチに爪とぎを教えてあげると、
ガリガリしないので、一部屋に2つくらいは爪とぎを置いてください。
それと、冬は毛布や潜れる寝床があれば暖房がなくても、なんとか大丈夫ですが、
夏はやっぱり部屋の中でも熱中症になるので、エアコンをドライで入れたりして出かけないといけません、
そうなると電気代も上がるので、覚悟してくださいね。予防注射も忘れずに!できれば最初の発情期が来る前に不妊手術をオススメします。
まずは本屋さんで、一冊猫の飼育本を買って読むのが一番ですよ!がんばって!

2006.5.12 09:52 15

のどか(36歳)

私も今年初めから初めて猫を飼い始めました。当時生後2ヶ月で現在6ヶ月の猫ちゃんです。
我が家は完全な室内飼いで、リビングにケージ(中が2段になっているもの)を置いています。
特にはじめのうちはほとんどをその中で過ごしていました。
今でも家を留守にするときや夜間はその中にいますが、子猫のうちはたくさん寝ることも必要だし、ケージが2段になっていればそこで運動や気晴らしも多少できるので大丈夫みたいですよ。
なので、ご主人が出勤前と帰宅後に食事と水の補充、そしてトイレの掃除さえしてあげれば大丈夫かと思います。
ちなみにトイレは猫用トイレにトイレ用砂を入れておけば、本能(尿や便のにおいを隠したい)でちゃんとそこにするので、しつけは大抵必要ないですよ。我が家の猫ちゃんもペットショップから来たその日からちゃんとトイレでしてくれてその後も1度も他でしたことはありません。
でもまだまだ小さい子猫だし、旅行中心配であればペットホテルなどに預けるという方法もあります。1週間となるとお金もかかってしまいますが。。。
購入するペットショップでも1度相談してみてはいかがですか?
私は購入時にもうすぐ数日帰省するのでどうしたらいいかと相談したら、買ったペットショップで無料で預かってもらえました。
それから運動スペースについてですが、猫ちゃんは横のスペースよりも縦のスペースが必要です。高いところに上ることが大好き!
ソファーやTVなどどこにでも上りたがります。できるだけ部屋のものはシンプルにしておくといいですよ。
とはいえ、我が家は結構ごちゃごちゃしてますが、意外と上手に避けて歩いたり上ったりしてくれてます(笑)
それから我が家では、キャットタワーをリビングの片隅に置いています。そこに上って高いところから窓の外を眺めているのがお気に入り!
あと、狭いところも大好きで、ダンボール箱やシャカシャカしか布(ビニール?)のトンネルなどにもぐったりするのも大好きです。
私も初めての猫飼いですが、猫ちゃんとの生活はとっても楽しいですよ。
もともとは犬派だったんですが、今はすっかり猫派になりました(笑)
ゴロゴロと甘えてくる姿はたまらなくかわいいですよ。
ダラダラと分かりづらいお返事になってしまいごめんなさい。少しでも参考になれば嬉しいです。
でも相手は生き物です。生活スタイルや環境などよく考えて責任をもって飼ってあげてくださいねー。

2006.5.12 10:23 13

ねこにゃん(37歳)

実家では、私が子供の頃から結婚するまでずっとねこを飼っていました。
来月旅行を計画されているのなら、今猫を飼うのはおすすめしません。
小雪さんが旅行中に深夜帰宅後・出勤前にねこの世話をするのは大変ではないでしょうか?
トイレはすぐに覚えますが、子猫をひとりぼっちにさせるのは、かわいそうだと思います。
動物を飼うと飼い主は癒される事が多いです。でも、飼っている間は、長期の旅行などは、しにくくなってしまうと思います。

2006.5.12 10:54 18

働くママ(36歳)

にゃー美さん、まあさん丁寧なお返事どうもありがとうございます。
とても嬉しかったです。

我が家はペット可のマンションです。
ネコを飼うことは主人にも了承をもらいました。
いつも家に1人なのは寂しいから飼いたいなと思ったのが一番の理由です。。
ですので、にゃー美さんのご指摘には、ドキっとさせられました。
いつも立ち止まるペットショップで可愛い子猫を見つけてひと目惚れしてしまいました。一緒に暮らすことを考えて昨夜は楽しいことばかり想像していました。
でも、ちょっと簡単に考えすぎてしまっていたようですね。。

お2人のコメントを読むうちに、いろいろ考えさせられました。
ネコがストレスを受けやすい動物だということや、ネコを飼いながら1週間の旅行をする人もいないということ。。
配線の事故や、ネコでも糖尿病があるということ。。
すみません、無知でしたね。正直知りませんでした。
実際に飼っている人達の率直な意見を聞けて勉強になりました。
今回は、まあさんのおっしゃるとおり猫を飼うことは見送ろうと思います。
いつか万全の体制(心構えも含めて)が出来た時に、また考えようと思います。
その方が飼われるネコちゃんにとっても幸せですよね。
どうもありがとうございました。

2006.5.12 10:57 10

小雪(32歳)

こんにちは、私は猫ペット暦20年です。かわいいですよね。大好きです。
小雪さんの猫ちゃんはまだ小さいので一匹にしとくのはちょっと心配ですね。猫の性格もよると思うので、いない間に悪さしてしまう猫もいるかもしれません。爪とぎや遊び道具は用意してあげてくださいね。
旦那さん、帰りが遅いようですが、トイレの掃除やエサやり・水替えなどの世話はやってくれるんですよね。
その際に、多少のスキンシップやマタタビをあげてストレス発散してあげるといいと思います。
何匹か飼ってきましたが、トイレはわりとすぐに覚えましたよ。
砂にその猫の排泄物のニオイをつけておけば自然とやるようになることが多かったです。
もちろん違う場所でしてしまったときは現行犯のときだけキツくしかります。要領のいい猫は人目をはばかんでお気に入りの場所でやったりするので、新入りはかなり注意深く観察しています。まだ3ヶ月ちょっとの子猫なので、あまり怒ってもわからないかもしれませんが・・・わかっていないようであれば、怒ることに意味がないので、やめてあげてくださいね。(ヘンに警戒心がつよいビビリになってしまうかもしれません)
何日か出かけていて帰ってきたときの猫の喜びようは、本当にかわいいです。まとわりつくようなかわいさです。
どうしても心配であれば、ペットホテルに預けるのもいいと思うのですが、とても臭くなって戻ってきます。(うちが預けるところの場合かもしれませんが)
バラバラと書き込みしてしまいましたが、あまり参考にならずすみません。

2006.5.12 11:21 9

ココストア(29歳)

ネコを2匹飼っています。
今回旅行を予定しているということですが、仔猫の内は出来るだけそばにいてあげるべきだと思います。
どうしてもという場合は、まあ旦那さんが夜帰ってくるということですので一緒に遊ぶ事、トイレをきちんとする事をお願いすれば良いとは思いますが・・・
ネコはとてもデリケートな生き物です。
うちのネコは一時旅行が重なった時に、旅行バックに荷物を入れているだけで「あ〜また旅行に行っちゃう」と思ったらしく嘔吐と下痢をしてしまいました。

あと、家具類はぼろぼろにされると思ってください。
特に仔猫のうちは凄い暴れる子もいるので・・・
うちのネコはカーテンにぶら下がるのが大好きでカーテンがビリビリに破けました。
仔猫のうちから爪先だけでも爪きりしてあげると大きくなってからも大人しく爪きりさせてくれるので良いですよ。(切りすぎに注意です。判らなければ1度獣医さんにやり方を教えてもらえばいいと思います)

それと、トイレの躾は犬のようにしっかり教えなくても自然に出来る子が多いと思います。
(今まで犬6匹、ネコ3匹育ててきました)
ただ、オスの場合トイレとは違ってシャワーをする子がいます。

子供を産ませる予定がなければ、発情期が来る前に去勢する事をオススメします。
そうすると年を取ってからの病気になりにくいです。
子供を産ませないまま去勢しないでいるとオスだと睾丸の、メスだと子宮と乳腺の病気になりやすいです。
年を取ってからの手術は負担になりますからね。

最後にこれが一番の問題です。
小雪さんにはまだお子さんがいらっしゃらないようですが、お子さんが出来たら・・・のこともしっかり考えてネコを飼ってあげて下さい。
ジネコでも時々スレたっていますが、妊娠したり子供が生まれたりすると、ネコをどうするの?といってくる人が親戚や周りに出てきます。
実際はネコを2匹以上飼っているお家と、飼っていないお家では、ネコを飼っているお家で育った子の方が喘息になりにくいというデーターがでているらしいですが、周りはネコ=喘息と思う方が多いようです。
それに、飼ってみないとそのネコがどういう性格の子かは判りません。
私の友人宅では妊娠前にネコを購入。
でも、そのネコが友人にだけ引っかいたり、噛んだりします。
友人はそれでも可愛いがっていますが、妊娠判明した後、その様子を見た旦那と義母達が「ネコが友人に噛んだり、引っかいたりするように、赤ちゃんに危害を与えたらどうするの」とネコの里親を探し出しているそうです。
友人は反対していますが・・・
まあ、普通に大事にネコを飼って、子供が生まれても子供ばかりでなく、ネコも今までと同じようにかまってあげれば、本当は子供の良いお友達になるんですけどね・・・

ネコは室内買いでしたら20年近く生きます。
ネコの将来をしっかり考えて買ってあげてくださいね。

2006.5.12 11:33 8

ももじ(30歳)

1週間・・・子猫には酷です。
今回は見送ったほうがいいですよ。

でも猫との出会いって一期一会なんですよね(猫だけではないですが)、ビビビと来てしまった気持ちも、わかります。

猫って良いですよ。
老猫になってもかわいすぎて家族全員メロメロです。
一生一緒に暮らしたいです。
またチャンスがあると良いですね。

2006.5.12 11:53 9

ウエンツ(30歳)

猫を飼ってからの
長期旅行は好ましくないです。
自分の3ヶ月の子供置いて
旅行できませんよね?
子猫にとっては小雪さんがお母さん。
人の子と一緒にするな!と
怒られそうですがやはり家族の一員です。
今回は一週間だけ
旦那様に早めに帰宅してもらう事は
出来ないでしょうか?
子猫の内なら
大きいダンボールを貰ってきて
中に餌とトイレと寝床を
作ってあげれば大丈夫だと思います。
んで旦那様が帰宅したら
出して遊んであげる。
飼う時にペットショップの人にも
相談してみて下さいね。

ウチはスコティッシュなんですが
甘えん坊な性格だったので
丸1日出かけても半べそでした。
夫婦で可哀想な事したなーと
凄く反省しちゃいました。

トイレ簡単に覚えましたよ。
家に入れて最初にトイレの場所を
教えてあげるだけで
ウチの猫たちは粗相した事が
ありませんでした。
ただ皆メス猫なのでオスだと
違うかもしれないです。
(テリトリーを主張するとか)

それと運動ですが
昇降運動が猫には重要です。
キャットタワーを窓辺に
置いてあげると昇り降りして
外を見たり
付属の猫じゃらしで遊んだり
柱部分は爪研ぎになっているので
柱にしがみついてバリバリしてますよ。

猫かわいいですヨ♪
私は旅行が出来なくても
長時間外出できなくても
このオトボケ猫がいるだけで
毎日退屈しません。
寒い冬には一緒に布団にいれろーと
顔をベロンベロン舐めて
熟睡中の夫をヒィヒィ言わせてます。

2006.5.12 12:02 10

サファイア(秘密)

小雪さん、初めまして!
私も、ペットショップにいた里親捜しをしていた猫を引き取ってきました。
私も今まで飼ったことがなかったので、本も買ってきて、ペットショップの方にペットフード、トイレ、トイレの砂、小屋などの説明を受けました。
猫によって違うらしいのですが、うちの猫はトイレは1日で覚えました。
最初にタオルをおいておくと、そこにおしっこする場合がおおいので、それをトイレに入れておくと、覚えが早いそうです。
あとは・・
猫は好き嫌いがあるので、ペットショップのえさの試供品?をたくさんもらってくることもお勧めです。
うちでは、家の中で気をつけていることは、コードをかじらないようにしたり(充電器なんかかみ切ってしまいます。)パソコンデスク(うちのは低いテーブルなので)にはいらないようにクッションをおいたり・・
狭くても大丈夫ですよ!できるだけ、遊んでやることですね。

旅行は・・・本当は行かないことがお勧めですね。。小さいときは、よく泣きますので・・

最初に必要なもの(店員さんより)
・トイレ(ニャンとも清潔・・がサイトではお勧めと書いてありました)
・えさ(最初は少なめを購入)
・トイレの砂(トイレに流せる物や、燃える物、色々あります)
・小屋
・爪研ぎ(200円ぐらいで売っています。またたびの粉入りのがいいらしいです。)
・えさと水の容器(ひっくり返すので、重い物がいいかもしれません)

楽しい点はいっぱいあります!
ほんとうに飼ってよかったと思います!悪い点はないように思います。。カーテンをのぼったりしますが。。しかればしばらくはしませんし・・コードもこちらが気を付けていれば大丈夫だし・・・
猫はほんとうに可愛いです☆

2006.5.12 12:10 11

☆ハル☆(20歳)

子ネコちゃんカワイイですよね〜♪
私も今、2ヶ月のアメショーを初めて飼っています。
とても、やんちゃで元気いっぱいです!
そのわり淋しがりやさん(笑)
それぞれネコの性格によりますけど、とくに子ネコちゃんはつきっきりのほうがいいかと思います。

私のネコちゃんの場合ですが、「なんで、そんな所に?」「なんでこんなことを?」っていう事が多いです。
私自身、ネコを飼うのは初めてなので仕方ないのかもしれませんが。

室内飼いですので、家の中は好きなように遊ばせていますけど、ちょっと目を離せば、ほんの少しの隙間に挟まって出て来れなくなってしまったり、コードにじゃれて、体中にからまってしまったり・・・。コードを噛んでガジガジしていたり・・・。
ということが、何度もあります。
その度、ミャーって鳴いているので、スグに気付いてあげれて、助けてあげますけど・・・。
もし、私がいない間にこんなことになってたら?こんなことしてたら?って思うとヒヤヒヤします。
かといって、狭いケージに押し込めてばかりいるのもかわいそうだし、ストレスたまるだろうし・・・。

ある程度、大きくなり家具の配置などもわかるようになって、狭い隙間に入っていけなくなるような年齢(6ヶ月くらい)までは、できるだけつきっきりの方がいいかと思います。
家の中を好き勝手遊ばせるのでしたら、いつも監視っていうわけでもなく、首輪に鈴をつけ、ネコの気配を察知してあげるとか、ふとした時に、ちゃんといるか確かめてあげたり。
あと、鳴き声には敏感に反応してあげること。
ボールやネコ用おもちゃで1人遊びもしますけど、ネコじゃらしで遊んであげたりもしなくては。

まずは、ネコの飼育本を1冊購入してある程度、勉強してからでも遅くはないと思います。
プラス動物愛護についても勉強しておいたらいいと思います。
例えば、ちょっと外にネコをだして、帰ってこない、いづれ戻ってくるだろうってのんきに構えているのは絶対NG!
保健所などで保護され、3日〜7日連絡がない場合は殺処分されたりするそうです。
そういう事も覚えておいたほうが、ネコちゃんが急にいなくなってしまった時にも対応できます。
まず、保健所に連絡してみよう!とかね。

あとは、ネコちゃんの種類によって一般的な性格など本に書いてますけど、当てはまらないコも中にはいますので(笑)

完全室内飼いのコでもふとした拍子に家から脱走してしまう子もいます。
首輪は室内飼いでもつけてあげ、「名前、電話番号」などの緊急連絡先を首輪の裏などに記載しておく。
首輪を売っている通販ショップでつけてくれるトコもあります。

あと、少し特徴がある柄の首輪だと、いなくなってしまった時に探しやすいですよね!無地よりは、ボーダー・ストライプ・ドット・花柄など・・・。

あとは、当たり前ですが、最後まで責任を持ち一緒に生活すること。
ネコだって命ある家族ですから・・・。

長文になってしまいました(笑)
まだまだキリがないですがこのへんで☆

2006.5.12 15:51 9

にゃん(21歳)

皆さんから沢山の注意する点やアドバイスがあり、私も頷きながら読ませていただきました。

小雪さんは今回、猫を飼うことを見送るようですが、猫大好き人間の私はこのまま小雪さんが猫から去っていってしまうのではと、とても不安なので、猫を飼って分かった猫の可愛さを書きます。

家の猫は、生後1年目で我が家に来ました。トイレも完璧で一度もミスをしたことはないですよ。キッチンや食卓には上ってはいけないので、オモチャの水鉄砲で、猫がカウンターの上にあがったら「ピューピュー」と発射していました。猫は水が嫌いなので何回かするとカウンターには上がらなくなりましたよ。ずっと室内飼いで名前を呼ぶとどこに居ても私のそばまできますし、トイレの後は必ず片付けてニャーと知らせにきます。夜の10時にはベッドに入るのですが、その時間がくると呼びにきます。私の腕の中じゃないと寝ないです。その寝顔はとても可愛くて、イビキをしている顔なんてもうなんともいえません。冬も毛布の中に入ってうずくまって眠ります。一種の湯たんぽ代わりです。
私が外出するときは、私のにおいのするTシャツを床に置いていくと、帰宅したときにそのTシャツの上で丸くなって眠っているんですよ。。。
一緒にかくれんぼをしたり、お風呂を入るときは、シッポでお風呂のお湯加減をみてくれます。本人はぬれているのに気づいてないみたい(そこがまた可愛い)。。。

まだ書き足りないですが、皆さんが書かれたことを知識として念頭にいれ、猫ちゃんと一緒に学んだり、楽しい思い出を作っていってほしいです。飼うことをおそれないでくださいね。飼って初めて分かることのほうが多いです。飼ってみたいという意欲と愛、またご主人の協力があれば大丈夫です。

2006.5.12 17:46 9

猫派(秘密)

のどかさん、ねこにゃんさん、働くママさん、ココストアさん、ももじさん、ウエンツさん、サファイアさん、☆ハル☆さん、にゃんさん、猫派さん、みなさんとても丁寧なお返事を
ありがとうございました。

今日仕事中の主人から「猫、もう家にいるのかな?」とメールが来ました。
「やっぱり猫を飼っている人達からいろいろ話を聞いて、考えが変わった。旅行が終わってからまた改めて考えることにした」と返事を出しました。
主人は動物が好きで、今回の猫ちゃんの話を聞いて乗り気になっていたのでちょっと残念そうでしたが、今日帰宅したらみなさんのコメントを見せようと思っています。

にゃんさん、私もアメショーにひと目惚れでした。ガラス窓ごしに指を追いかける姿にノックアウトでした。なんであんなに可愛いんでしょうね。
サファイアさん、丸一日でも半べそなんですね。やっぱり可哀想ですよね。。参考になりました。
ウエンツさん、一期一会ってほんとですよね。でも今回は見送ってまた縁のある猫と出会ればいいなと思います。
☆ハル☆さん、SNSでいつもお名前拝見してます。猫ちゃんを可愛がられていることも知っていたので、今回のお返事うれしかったです。次回飼う時の参考にさせてもらいますね。
ももじさん、旅行に行くと分かると下痢と嘔吐だったんですね。デリケートな生き物だと言うことがすごくよく分かりました。
のどかさん、明るい励ましのコメントありがとうございます。とてもうれしかったです。
ねこにゃんさん、猫は高い所に上るのが好きなんですね。知りませんでした。そういえば外で見かける猫っていつも高いところを歩いている気が。。
働くママさん、長期の旅行はやっぱり可哀想ですよね。みなさん同じ気持ちだということが分かって勉強になりました。
ココストアさん、猫ペット歴20年の方のコメント、とても参考になりました。ありがとうございます。
猫派さん、においのするTシャツで丸くなっている猫ちゃんかわいいですね。シッポでお湯加減なんて可愛すぎです。猫派さんの猫ちゃんは見たことがありませんが想像して癒されました。
猫から去ることはない気がします。だって猫派さんの猫ちゃんの話を聞いてまた欲しい熱が出てきてしまいました。。

長々と書きましたが、みなさん、一人一人に丁寧なお返事が書けなくて申し訳ありません。
もう1度猫を飼う機会が訪れたら、みなさんのコメントを是非参考にさせてもらいますね。
どうもありがとうございました。

2006.5.12 23:58 12

小雪(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page