HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 左右の卵巣・卵管?こんな...

左右の卵巣・卵管?こんな事本当にあるの?

2002.9.10 17:08    0 10

質問者: み-たんさん(35歳)

こんな経験がある方、教えて下さい。現在専門病院で、不妊治療を始め、はや10ケ月が経ちました。ず-と、薬と注射のタイミング療法です。妊娠の兆しがありません。実は、私、3年前に子宮外妊娠で卵管が1つありません。そんな、私ですが、先生はあなたは、黄体機能不全・子宮内膜が薄いと、それがあなたの、不妊の原因だと毎回言います。私から、年齢の事を考え、人工授精・体外受精・とステップアップをお願いすべきか?とか、先生があえてステップアップを薦めないなら、まだタイミングで可能性あり?今月も言い出せない?自分に悩んでいたところ、今日、受診の際、「残念だな、既に排卵している、左側からね、おととい受診の際は、まだ、卵は小さかったのね。排卵時間は、分からないからな、今朝に排卵した、と思い、今夜夫婦生活を持ちなさい。受胎能力は24時間位あるから。」としかし、私は、左側の卵管がナイ!!のに・・先生は、左の卵管が無くても、右側の卵管で左の卵巣の卵を受けに行くよ。と本当?そんなこと有り得るのか?非常に疑問です。皆さんで、私の様な身体で、実際に妊娠された方いますか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は経験者ではありませんが、卵管が動いて反対の卵巣の卵を拾いに行くというのは本で読んだことがあります。
本当のことのようですよ。
実際、片方しか卵管がなくても妊娠した人は沢山いますから卵管はそこまで心配しなくても良いのではないでしょうか。

2002.9.10 18:56 15

まきまき(33歳)

みーたんさん、こんにちは。

実体験ではないので恐縮ですが…。

左の卵巣から排卵して、右の卵管采がキャッチすることはあるそうです。
左右の卵巣・卵管采は、実際の体の中では近くにあるようですよ。

片方の卵管がない方でも、二つあったときと比べると、妊娠の確率は半分になるのではなく、75%くらいになるのだそうです。

望みはあります!幸運を祈ります!!!

2002.9.10 19:10 18

あっしゅ(秘密)

こんばんは。こうゆう話聞いた事ありますよ。
逆側の卵管が卵を拾えるって何かで見たこと、聞いたことあります。

2002.9.10 19:44 12

さぼてん(秘密)

みーたんさん、こんにちは。はじめまして。

先生のおっしゃることは、本当です♪
卵管が両方ある人でも、排卵時には、両方の卵管が
そのとき排卵を行うほうの卵巣に近づいて、
どちらの卵管で卵を受けてもいいようにします。
なるべく卵の取りこぼしを防ぐための、生体の神秘です。

というわけで、排卵日前後には、
お腹の中を卵管が大移動していることになります。

2002.9.10 20:22 17

はぜぞう(31歳)

体験談ではありませんが、先生のおっしゃることは本当です。
確率としては低いかもしれませんが反対側の卵采管がキャッチすることもあるそうです。
だからその可能性も信じてがんばってくださいね。
お互い早く赤ちゃんに会えますように。

2002.9.10 21:13 12

ちーや(35歳)

みーたんさん、こんにちわ。私と同じ状況なので、思わずお返事して
しまいました。私も左の卵管がないのに、タイミングを見てもらって
いると、いつも左から排卵します。私の先生は「あー、今回も左側
だね・・」と言うので、右がキャッチするという可能性はものすごく
低いと思っていました。最近は病院に行って、「左です」と言われて
落ち込むのがいやのなので、2ヶ月行っていません。私も、治療を
ステップアップすべきか(この場合、いきなり体外受精?)、先生に
何て切り出すべきか悩んでいます。
みーたんさんに便乗して申し訳ありませんが、子宮外妊娠を乗り越えて
無事妊娠された方の体験を聞かせてほしいです。

2002.9.10 22:07 8

コロ(秘密)

私も、子宮外妊娠で、片方の卵管が機能しなくなってしまいました
でも、やはり、反対側の卵管で、受け取る事もある!と言われましたよ!
お互い頑張りましょう!
でも、旦那さんの方は調べてもらいまいましたか?
結構男性側にも原因多いですよ!

2002.9.10 23:36 7

ばら(29歳)

そういうことが希にあると聞いたことがあります。
内田春菊さんの「わたしたちは繁殖している」という漫画にも出てきました。
私も過去の子宮外妊娠で卵管がひとつありませんが、自然に妊娠しました。どちらの卵巣からの排卵だったかは分からないですが。

2002.9.11 00:32 7

山椒魚(37歳)

結論から言うと医者の言うことはあってますよ^^
実際の所は健康な方で片方の卵管があったとしても、もう片方の卵管が卵巣の方に動くこともありますから。(その際に腹痛・疝痛の原因となるようです)
友人の嫁さんで卵管に腫瘍が出来て片方を切除してたのですが、今2児の母ですから大丈夫ですよ(排卵時にCTスキャンで見せてもらったところ本当に動いてました)

2002.9.11 01:36 7

ねこぱんち2世(♂)(秘密)

私は右の卵管がつまってますが、右の排卵でも左の卵管がキャッチすることが
あると言われました。なので、片方の卵管が使えなくても、妊娠率は半分まで落ちるとは言えないようです。しかし、私は半年タイミングのみでしたが、妊娠にいたらず、今月よりAIHにステップアップです。

2002.9.11 08:36 8

ゆんゆん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top