HOME > 質問広場 > くらし > ぼくの地球を守って

ぼくの地球を守って

2006.5.12 09:26    0 13

質問者: さくらさん(32歳)

皆さん、こんにちは。
私は子供の頃から漫画が大好きです。
この前のG.Wの際、あまりに暇だったため、昔(中学〜短大くらいの間)、一番はまっていた漫画「ぼくの地球を守って」を読み返しました。
ご存知の方、いらっしゃいますか?
前世、現世にからんだ人間関係恋愛もので、意外なストーリー展開とキャラクターの魅力、絵の綺麗さに当時夢中でした。
今読み返してみると、やっぱりはまってしまって、懐かしくなり、「ぼく地球(たま)」のことを話したくなってしまいました。
最近、「ぼく地球次世代編」が発行されましたよね。絵が少し変わっていましたが、当時の主人公達に会えるのでしっかり読んでいます。
私は、輪君(紫苑)が大好きでした。最初は結構嫌われ者だったのに、途中から飛びぬけた人気キャラクターになりましたよね。
彼の切なさがかわいそうでかわいそうで、今読んでも最終巻はやっぱり泣いてしまいました・・・。(恥)
「ぼく地球」大好きだったよ〜って方いらっしゃいます?当時のお気に入りのキャラは誰ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大好きでした!
最初、友達に借りて読んだのですが、数年後どうしてもまた読みたくなって、文庫版で集めました。
ありすはなんだか暗くて、あまり好きになれなかったのですが、お話は大好きです。
私も、紫苑さん(輪くん)が一番好き!
木蓮が死んだ後、9年も一人で生きていたなんて、かわいそうすぎます。
「次世代編」は読んでいないのですが、買ってみようかな…。

2006.5.12 10:10 25

ありす子(32歳)


中学生の時に凄く流行りましたね。
私も輪君が1番好きでした。
私の周りも輪君派が多かったですよ。
でも、自分がその立場になったらと思うとぞっとするほど怖いですよね。

2006.5.12 11:07 17

ももじ(30歳)


私も好きで読んでました〜
とっても面白いですよね!
私が好きなキャラは子供だった頃の「モクレーン」です。
とってもかわいかったでよね
また読みたいな

2006.5.12 11:09 17

まゆ(29歳)


私も好きでした!
ストーリーも、前世と現世がからんでいて、それまでにない感じで、夢中になって読みました。
好きなキャラは・・・輪君は途中まで嫌いでしたが、途中からその切なさに泣けてきて好きになりました。
アリスの神秘的な感じも好きだったな〜。
よし、もう一度読んでみるかな?
ところで、続編があるんですね〜知らなかった。読んでみたいですね^^
ビデオアニメにもなりましたよね?

2006.5.12 13:21 18

ポン太(30歳)


私も学生時代読んでました!すごく
好きです。今でも単行本を時々読み
返しては泣いてしまいます。
お気に入りのキャラはやはり輪君で
す。なんか彼の必死にありすを守ろ
うとする姿がとても心に印象的で。
切なかったです。次世代版ももちろ
ん読んでます。今後が楽しみです!
さくらさんはアニメ版は見られまし
たか?すごくいいですよ!お勧めで
す。原作に忠実で映像も漫画の見せ
場をそのまま使ってるみたいでとて
も綺麗ですよ。音楽もいいです。
最終巻の紫苑の子供の頃の話は涙な
しでは見られません。TUTAYA
などで今でもレンタルしてると思う
のでぜひ見てみてください。

2006.5.12 13:36 19

あおい(28歳)


私も大好きでした!
高校生の頃、友達の間で回し読みしていていたのがきっかけで、
ハマり、自分でもそろえてしまいました。
今も実家にあると思います。
このスレを見たら、また読みたくなりました。
お気に入りのキャラはやっぱり紫苑(輪くん)。
玉蘭(でよかったですよね?)はどうしても好きになれませんでした・・・
次世代編が出ているのですね!
是非読んでみたいです♪

2006.5.12 15:41 5

うなずきん(32歳)


アレだけ絵柄の変わる漫画家さんも少ないですよね。
「アクマ君シリーズ」から「記憶鮮明の早紀シリーズ」までと「ぼく地球」、その後の「うてな」以降全部別人かと思うようなタッチです。

それなのにそれぞれとても完成されているところが作者の努力の賜物かと。

次世代編は全く別物としても読める作品でぼく地球好きにはちょっと物足りないですけどこれからの展開に期待しています。

2006.5.12 16:32 5

つばき(33歳)


さくらさん、こんにちは。
「うわ〜なっつかし〜!!」って思わず叫んじゃいました!
私も参加させてください!
私もかなりぼく地球ハマりましたよ。もう何十年も本棚に眠っていましたが、ひっぱりだしてきました〜。

私は一番最初に好きになったキャラは、一成(エンジュ)です。かなわない苦しい恋に私も胸を痛めました・・。迅八(玉蘭)は前世でも現世でもかなりムカつきましたね!
次に好きになったのは、やっぱり輪(シオン)です。強がって傷ついて、一番つらい思いをしたのは輪君(シオン)ですもんね。またまた胸を痛めてました。
番外編では田村さんです!あの渋さと男気、惚れてましたね(笑)

私もまた読み返してみようと思います♪

2006.5.12 17:10 6

マー(28歳)


私も大好きでしたよ!!

実家に単行本を全てそろえてあります。
次世代版も好きですよ。
思わず、おなかの子どもが男の子なら蓮という名前をもらおうかと思ったくらい。

輪廻転生という考え方が好きな人にはやめられないお話ではないでしょうか。

ちなみに私のお気に入りは輪(紫苑)ですね。
あんな格好いい彼ができるなら、年下でもお願いしたい!と思いました(苦笑)

でも現実問題として、
生まれ変わっても夫ともう一度添い遂げたいって人はどのくらいいるのでしょうね。
・・・などと、ふと現実に戻る瞬間があります。

2006.5.12 19:51 5

かりんまま(28歳)


こんなにいっぱい反応してもらえて嬉しいです〜。(嬉泣)
ありす子さん。
次世代編は「ボクを包む月の光」。略して「ボク月」です。ぜひ読んでみてくださいね。ほとんどのキャラが出てきますよ。「ぼく地球」ほど強烈な話ではありませんが、その後が分かって面白いと思います。(^^)
ももじさん。
中学のときにすっごく流行ったんですよね〜。私も紫苑の9年間を自分に置き換えて恐くなったことがあります。私が輪なら春ちゃんを許さなかったかも・・・。
まゆさん。
小さい頃の木蓮かわいいですよねぇ。そう「モクレーン」なんですよね。何か、木蓮って小さい頃〜少女時代にかけて、飛びぬけて可愛らしいですよね!スタイル抜群だし。あれなら裸でうろついたって、全然かまいませんよね。(^^)
ポン太さん。
当時のほかの漫画には無かったストーリー展開でしたよね!輪君がせつなすぎます・・・。最終巻の紫苑の白骨死体のシーンと、紫苑が開放されて木蓮と抱き合うシーン。ボロ泣きでした。次世代編もぜひ読んでみてくださいね。
あおいさん。
輪君の一途さにほんと心打たれましたよね。あれだけ思ってくれれば本望ですよ。次世代編の今後も気になりますよねぇ。アニメ版は観ていないんですよ。イメージが狂っちゃうかもと思ってたんですが、あおいさんのお返事を見て、絶対観たい!と思っちゃいました。早速TUTAYAで探してみます!ありがとうございます。
うなづきんさん。
「玉蘭」でOKですよ。(^^)玉蘭はかなりみんなに嫌われちゃってましたよね。私も当時はあまり好きではなかったのですが、読み返してみたらちょっと違った印象でした。自分が大人になったからかな・・・。
つばきさん。
そう!そうなんですよ〜。絵柄がどんどん変わっていくんですよね。「アクマくんシリーズ」から「早紀ちゃんシリーズ」まではちょっとするどいようなタッチなのに、「ぼく地球」の前半では、ほのぼのタッチ。中盤以降からは透明感を強調しているというか・・・。「うてな」はストーリーが、ちょっと「ぼく地球」をひきずってる部分があって、気になりました。また、前世の誤解がらみ恋愛系?みたいな。でも、次世代編、私も今後に期待してます!
マーさん。
ねー。なっつかしいですよね〜。叫んでくれて嬉しいです!一成(えんじゅ)の恋も切ないですよね。前世と現世にはさまれて苦しむ一成(えんじゅ)の様子に涙しました。まさか、桜とくっつくとは思いませんでしたが・・・。田村さんには暗い展開の話の中で救われることが多々ありました。男気がある人って素敵ですよね〜。ぜひ読み返して、またもだえてくださいね!
かりんままさん。
最近、「輪」、「蓮」って名前の子多くないですか。私達世代の方がママになってつけているのかしら、なんて勝手に想像(妄想?)しちゃいました。可愛い素敵な名前ですしね〜。
私もあれだけかっこいい輪君のような人なら、9歳の年の差なんて、全然かまわないですっっ!亜梨子羨ましい。輪君に「お前」なんて呼ばれてみたいもんです。現実問題の話には笑っちゃいました。確かに、来世では別の人と恋してみたいかも・・・。何てね。(^^)

皆さん。本当に多くのお返事ありがとうございました。懐かしく「ぼく地球」の話ができて、胸が切なく熱くなりました。
最近の一部の少女漫画って、似たような絵が多く、なぜか性描写がきつくて、こんなのを少女達が読むのかと、さびしい気持ちになります。
でも、いい漫画はいつまでもみんなの心に残っているんですよね。
皆さんと共通のお話ができて、とても楽しかったです。ありがとうございました!(^^)

2006.5.13 00:00 5

さくら(32歳)


中学の時に読んでました。当時はシオン大好きでしたが、一昨年読み返した時、木蓮がとても魅力的だなと思いました。中学生の時には理解できなかった感情も、今は理解できるようになって、2倍楽しめました。
また読みたくなってきてしまいました。

2006.5.14 22:16 8

ゆずぽん(30歳)


さくらさんこんにちわ。
わたしもぼく地球大好きです!!高校のときはまって読んでいました!!全巻集めました!
私は紫苑が好きでした(^^)
輪くんが秋海堂(現世の名前を思い出せないのですがインド人と日本人のクウォーターの彼)に現世で復讐をするその深さは本当に深い深いもので、紫苑の孤独と寂しさと木蓮に対する愛は深かったなあと・・・ほんとに懐かしい!!
木蓮が地球に憧れを抱いていて、その憧れが現世で実現するというストーリーも好きでしたが、何より木蓮と紫苑が長い長い現世での波瀾と心の戦いの後にやっと会えて抱き合うシーンは今でも忘れられません。
本当にいい話ですよね(^^)

2006.5.15 14:12 8

ふゆ(26歳)


またまた、コメントありがとうございます!(^^)
ゆずぽんさん。
木蓮は意外性があって、魅力的でしたよね。完璧な容姿、かしこさ。物語の最初は女神のように思っていました。でも、中盤で実際の木蓮の幼女時代からのお話を読むと、すごく親近感が沸きました。あんな女性になれるなら、妬まれて意地悪されちゃってもいいかも〜って思っていました。
ふゆさん。
紫苑、本当にいいですよね〜。木蓮は紫苑に散々いじめられていましたが、それでも惹かれちゃったのは、やっぱり尋常でない魅力のせいでしょうね!
秋海堂の現世は、笠間春彦君(春ちゃん)です。すっきりしましたか?(^^)
輪君(紫苑)の深い闇は、誰もが救いようがないと思っていたと思います。でも、やっぱり最後は亜梨子(木蓮)の存在が救いになりましたね。
私も、ふゆさんと同じシーンに心打たれました。紫苑が闇から開放されて、目覚めると木蓮が母親のような泣き顔で紫苑を抱きしめるんですよね。その時の紫苑の子供のような安心した笑顔がたまりません!何度このシーンで号泣したことか!
本当、「ぼくの地球を守って」は、名作ですよね。ずーっと後世に残っていくんでしょうね・・・。

ゆずぽんさん、ふゆさん、お返事が遅くなってすみませんでした。
別スレの「好きなマンガなんですか」で、夢中になって話していて、自分のスレを覗いてませんでした・・・。(恥)
やっぱり「ぼく地球」最高ですね!!

2006.5.16 19:27 9

さくら(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top