HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後・・次回の体外受精

流産後・・次回の体外受精

2006.5.12 14:09    0 2

質問者: ぽっぽっさん(27歳)

4月の中旬に6週で流産してしまいました。1月に採卵し3月に凍結胚移植し妊娠できた子です。今回は初期に流産という結果になってしまい悲しくて泣いてばかりいました。最近やっと落ち着いてきたところです。昨日診察があり先生からもうリセットできていますから、今日からドオルトン(ピル)を服用し次回の生理から点媚薬を開始し6月の中旬に採卵予定。といわれました。私は流産後3周期くらいは子宮をお休みさせるものと思っていたので、呆然としてしまいました。先生が大丈夫というなら大丈夫なのだと思いますが、もう少し期間をあけてからという気持ちもありとても迷っています。赤ちゃんは早くほしい!でもまた流産してしまったら?と思うと不安です。流産後に体外受精されたかたはどのくらい期間をあけられましたか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私もぽっぽっさんの1月前に初期流産の処置を受けました。私がお世話になっているクリニックが流産後の採卵→移植再開の目安としているのは、hcgの値がゼロ近くになることとホルモンバランスが整うことみたいです。この条件を満たさないと良い卵がとれないとのことです。流産した時期にもよるでしょうが、上記条件が整うまで最低1〜2月はかかるみたいです。かく言う私はまだhcgがゼロ近くまで減少していないので、経過観察状態です・・。たぶん、早くて来周期(=流産の処置から約3月後)の採卵かな、と思っています。ちなみに、子宮は意外と早く回復するみたいですよ。ぽっぽっさんのクリニックではhcgやその他のホルモン値を測っていませんか? クリニックにより判断基準が異なるとは思いますが、ご参考まで・・。

でも、いくらクリニックからgoサインがでても、ぽっぽっさんに不安の気持ちが強いのであれば、気持ちが落ち着くまで待たれても良いのではないかしら?? よく考えて、納得されて治療を受けてくださいね。

2006.5.12 21:04 10

くろまめきなこ(秘密)


 私もぽっぽさんと同じように初期流産を経験しました。お医者様からは3ヶ月ほどで、「もう1度チャレンジしましょう」と言われました。結構、子宮は回復が早いようです。
 でも、私自身の気持ちの整理がつかず、6ヶ月ほどあけてからの、チャレンジになりました。何より気持ちを落ち着かせなくては。「早く赤ちゃんがほしい!」という気持ちもわかりますが、体の回復と共に、心の回復もしなくちゃ!
 頑張ってくださいね。いい知らせが聞けること楽しみにしてます。

2006.5.12 23:31 8

かあたん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top