HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療2年目です。

不妊治療2年目です。

2006.5.12 16:29    0 3

質問者: ドリームさん(29歳)

わたしは結婚4年目で、不妊治療足かけ2年目です。1年目は近所の産婦人科に通ってました。検査の結果、排卵があまりよくない事がわかりました。いまいち先生が不妊治療向きの先生ではなく、待合室も妊婦さんと一緒だし、不安な日々が続いてました。いまいちいい結果が得られなくて、漢方薬を処方してくれる先生に診てもらいました。初めは「当帰芍薬散」から始まり「温経湯」 「四物湯」といろいろ試してみました。冷え性や高温期が少し安定してきたように思います。最近になって不妊治療専門院に通い始めました。一通り検査を受け、男性ホルモンが少し多めで、多嚢胞性卵巣かもしれない事と、高プロラクチン血症の疑いがあると診断されました。男性ホルモンを下げるために「芍薬甘草湯」という漢方薬を処方されました。誰かこの漢方薬を飲んで男性ホルモンが下がったという方いないでしょうか・・・。長くなってしまいましたが、体験談があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドリームさん、こんにちは!

「芍薬甘草湯」ですが、現在飲んでいますよ♪
飲み始めてから、3ヶ月ほど経ちました。

私は多嚢胞のため、
現在病院で治療をしています。
(結婚してないため、誘発などはせず、
カウフマンをしたり、休んだりです)

先生からはこの漢方は
多嚢胞特有のLHの高さを少しでも
低くさせるということで処方してもらいました。

一応、私も男性ホルモンの検査もしてもらいましたが、
こちらは標準らしいんです。

だから、「芍薬甘草湯が男性ホルモンを低下させる」
ということはわかりませんが、
多嚢胞には有効な漢方らしいですよ☆
(ごめんなさい。あまり解答になっていないですね・・・)

私はどちらかというと
漢方は『苦い』方が好きなので、
最初に芍薬甘草湯を飲んだときは
ちょっと辛かったです。

治療、ぜひがんばって下さいね!
私も早く結婚して、治療に取り掛かりたいものです(T_T)

2006.5.13 10:53 8

ゆうこ(25歳)

はじめまして。
 わたしも不妊治療中。2年目を迎えたこの春から転院したので、ドリームさんと背景が似ていますね。
>最近になって不妊治療専門院に通い始めました。一通り検査を受け、男性ホルモンが少し多めで、多嚢胞性卵巣かもしれない事と、高プロラクチン血症の疑いがあると診断されました。
 検査結果が出るとがっかりすることもありますが、自分の体が見えて治療方針がはっきりしてくると前向きになれる気がします。
 わたしは漢方を使ってはいないのですが、「当帰芍薬散」を一般不妊治療と並行して飲んだ途端に妊娠したという知人を二人ほど知っております。
 望んではじめた治療だけど、1年を越えるとちょっと疲れを感じることも。最近は適当に休みを入れつつやっています。お互いよい結果に恵まれるといいですね。

2006.5.14 08:41 11

マモ(28歳)

お返事ありがとうございました。
ネットやブログなどで調べたんですけど、あまりいい結果を得られた人がいなくて、不安でしたが少し安心しました。これからもがんばって治療を続けていこうと思います!

2006.5.15 22:59 10

ドリーム(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page