HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中の裁縫(産まれてく...

妊娠中の裁縫(産まれてくる赤ちゃんのため)

2006.5.12 17:57    0 7

質問者: みどりさん(31歳)

妊娠4ヶ月の妊婦です。
妊娠を期に仕事を辞め、つわりも終わり、マタニティライフを楽しもうとルンルン気分です♪
裁縫は得意ではないのですが、赤ちゃんの為に何か作ってみようと計画中です。
みなさんはあかちゃんの為にどんな手作りをしましたか??ぜひ良きアドバイスをお願いします!!
ちなみに11月上旬出産予定なので編み物などが良いのかなぁ・・・と。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みどりさん、こんにちは。
同じく11月上旬予定日で、私は4月生まれなのでみどりさんとは多分同い年のドナと申します。
私も仕事を辞めて暇になったので、早速赤ちゃんのためにベビードレスを編んでいます。
編み物は元々好きなのですが、裁縫の方が全くなので手縫いで出来る物から
作ってみたいな〜と思っています。
手芸センターにはちょくちょく立ち寄って、ベビーシューズなどの編み図をもらって来たりしています。
どちらかと言うと、シンプルな物が好きなので洋書の編み物本の方が作りたいデザインが多いです。
日本のデザインのはちょっと甘すぎる感じがして。可愛いんですけどね。
次はおくるみを作る予定です。
キルトのキッドが売ってたので購入しようかと考えてたところです。
裁縫はキッドで簡単に作れるものから挑戦しようと思っています。
赤ちゃんの事を考えながらの手作りってとても楽しいですよ♪

2006.5.12 22:31 8

ドナ(32歳)


みどりさん、ご妊娠おめでとうございます。
私は去年の10月に出産しました。
私はベストを数点編みました。冬には重宝しましたよ。
あと今頃になって作っておけばよかったって思うのは
スタイです。生まれてすぐには使わないけど、
今は1日に5,6枚使っています。
スタイだと簡単だし、何枚あっても良いと思うのでおすすめです。
11月が楽しみですね。楽しいマタニティーライフを♪

2006.5.12 23:22 10

ほい(34歳)


妊娠を期に仕事を辞め、毎日暇だったので、結構色んなものを作りました。
何枚あっても困らない、ヨダレカケなどをミシンで一気に何枚も作り、その他アフガン、スリーパーも作りました。
ヨダレカケはひよこ、クマなどちくちく手縫いでアップリケをつけました。オリジナルって感じです。

既製品を買うより安く済み、必要な物で、簡単に出来そうなものばかり作りました。

あと、ニギニギや軟らかいボールなどの玩具は手作りキットを買って作りました。
編み物もしたかったのですが、ブランクがあって諦めました。
ニット類は愛情が感じられていいですネ。
☆楽しいマタニティライフを・・・☆

2006.5.13 04:01 7

チュー太(31歳)


私は布絵本や、靴、布おもちゃを作りましたよ。旦那も作ってました(笑)
手芸屋さんに行くとキットがあるので便利です。他にも肌着のキットなどもありましたよ。私は編み物系は本を見ても分からなくって苦手なので、チクチクとお裁縫で楽しみました。
今2人目妊娠中ですが、1人目の時のようには行かず作る時間がありません。
みどりさんには今のとっても良い時期を楽しんで欲しいなと思います。
可愛いのが完成するといいですネ。

2006.5.13 08:03 8

結(30歳)


みどりさんこんにちは!私も妊娠4ヶ月に入ったところで11月下旬出産予定です。手作り何かしたいなぁと思っていたところだったので、みどりさん宛てのみなさんのお返事、私も参考にさせてもらいました。早速手芸屋さんに足を運んでみようと思います。
お互い良い物が出来上がるといいですね♪

2006.5.13 13:58 10

みか(31歳)


こんにちは。
私は赤ちゃんの洋服を手作りしました。ミシンも高校生の家庭科以来で、洋裁も習ったことないので本を見て作りましたよ。1着目は難しいですが、2着目からは結構うまくできました。一つ作り方を覚えれば色違いや模様違いでいろいろできますよ。レース付けたり、お花をつけたり♪

2006.5.14 09:52 7

さな(28歳)


スレ主のみどりです。

みなさんのアドバイスを参考に、今日図書館で本をかりてきました!
明日は手芸屋さんにいって布選びをしてきます!!
わくわくしてきました♪
みなさん、ありがとうございます。

2006.5.14 17:09 7

みどり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top