HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 双子の体重の差で悩んでいます

双子の体重の差で悩んでいます

2006.5.13 17:57    0 4

質問者: ミーさん(30歳)

今、34週と二日で37週目に帝王切開予定で2卵生の双子を出産します。今日検診をすませ、二人に1キロの体重差があるといわれました。一人が2800グラムもう一人が1800グラムとのことです。小さい方の子は下の方にいる為、グラムがはっきりしないといわれましたが、このままでいくと産まれてすぐに大きい病院に連れて行くことになるので一人は今の病院そしてもう一人は大きい病院だとお母さんも大変だからもし希望であれば大きい病院を紹介しますといわれました。あまりにもショックで呆然としてしまいなにも言えなくなりとっさに今までどおりこちらでお願いしますと返事をしたのですが、出産まじかで病院を替わるとゆうのも不安で・・・皆様のご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あわもりこさん、ももこさん、がんばろうさんご意見ありがとうございます。主人と話し合った結果、大きい病院に変わることにしました。手術まじかで不安もありますが、離れ離れになるのはもっと不安ですし、赤ちゃんのことを考えると大きい病院のほうがいいかと思い・・・色々調べて市民病院の方は手術の時に小児科の先生も立ち会ってくれるみたいですし
ももこさんも双子の赤ちゃん出産頑張ってください。

2006.5.15 08:32 49

ミー(秘密)


私も今双子妊娠中で大学病院に通院しています。超音波はどうしても上にいる子が大きく推定体重が出てしまうと先生がおっしゃっていました。今は普通の産院に通院中ですか?双子の出産はリスクが高いのでなるべくNICUなどがある病院での出産の方が安心だと思います。がんばってかわいい赤ちゃんを産んでください。

2006.5.13 23:15 47

あわもりこ(27歳)


こんばんわ、双子ちゃんの体重の差、心配ですね、私も双子を出産しましたが、体重の差は、超音波で、1800グラムと2100グラムといわれ、出てきた時は、2人共、2300グラムで、だいたい同じでした。超音波は、推定体重なので、出産時の体重とは、だいぶ違う人もいます。
大きな病院へ搬送との事ですが、
今、通院している病院が、どれだけの
完備が整ってるか?わかりませんが、
赤ちゃんの体重を考えると、
前持って、大きな病院へ転院した方が
良いと思いますよ。
今さらですが、命にかかわる事を
考えたら、紹介してもらい移った方が良いと思います。
今は、高度医療が発達していますが、
もしもの事を想定しておいた方が
後悔ないと思います。
あともう少しで、赤ちゃんと会えますね!
辛口になってしまいましたが、
やはり、心配なら、そうした方が良いと思います。

2006.5.14 02:33 49

もここ(29歳)


もう10年前になりますが私も双子を生み、育てています。

うちは二人とも2キロに届かず、小さな病院で生まれてすぐ、大きな病院へ搬送されて母子離れ離れの入院となりました。
産後の休息なんかなく、退院してすぐ私は毎日おっぱいを絞って届けることになりました。

さて、ミーさんの場合、2人ばらばらになる可能性があるようですが、例えば今の病院で産んで、2人揃って大きな病院で預かってもらう選択肢はないのでしょうか?

もし、それがないのなら、不安でも大きな病院で産むことを考えたほうがいいと思います。
経済的にも双子って2倍でしょう、その上病院が2つになると、更にお金がかかりますよ。

あまり考える時間はないかもしれないけど、とりあえずその大きな病院のこと、評判など少し調べて見るのもいいのでは?
その上で旦那さんにも相談してみてはいかがでしょうか。

2006.5.14 07:14 19

頑張ろう(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top