HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の手術について

子宮筋腫の手術について

2003.9.25 10:44    0 5

質問者: えいこさん(秘密)

こんにちは。。
今筋腫(8センチ)のが外側にあります。
不妊治療にいってはじめてこんな大きな筋腫があるとわかりました。

AIHなどしましたが、NGでいよいよ手術を勧められました。。
名古屋市内でよい病院や先生をご存知でしたら教えていただきたいです。
また、手術をしての感想やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年筋腫&チョコレート嚢腫の手術をしたぷー子です。する前は本当に怖くてしょうがなかったのですが、流産も経験し、やはりこれから妊娠を望むならお腹をキレイにしてあげないと・・と、思い臨みました。結局握り拳大が一個と三センチ位のが二個ありました。手術後すぐは痛いですが、半年も経てば全く痛くなくなりますし、術後三ヶ月で妊娠していいですよ。と、言われました。ただ、傷がケロイド体質なので、残ってしまったのが残念。それで、名古屋の病院なのですが私は一件岩倉市のO産婦人科(ただ今新築中)で、子宮ごと取らないと!と、言われ、二件目人の紹介で新瑞橋のY・レディスに行ったら難しい手術になりそうだからもしかして子宮も取らないといけなくなるかも・・と、言われ、(ここでは破水を気づいてもらえず死産してしまいました。)結局東京の病院を紹介してもらい行ったところ、先生から「たんこぶ取るようなものだから心配しなくて大丈夫ですよ。」と、言われたのです。
こうまでも違うものか??と、驚きました。セカンドオピニオンとも言いますが、サードオピニオンくらいして、納得ゆく先生に頼んだ方がいいですよ。
もっと手術の状況などお話して差し上げたいのですが、長くなりますのでこのへんで・・・がんばってくださいね

2003.10.3 15:58 6

ぷー子(秘密)

アドバイスありがとうございます。
その後体調はいかがですか?
私は名○病院を紹介されましたが、今年転勤でこちらへ来たため
評判がわからず手術になかなかふみきれずにいます。
東京ではT大で手術予定でしたが、ぷー子さんはどちらでなさったのですか?よかったら教えてくださいね。

2003.10.7 10:49 6

えいこ(秘密)

えいこさん、お返事遅くなってごめんなさい。直接メールできるといいのですが・・・私も術前は不安で不安で色んなHPを見たり、経験者にメールで励ましてもらったりしてずいぶん助かりました。なので、何でも質問してくださいね。それに、私と同じ境遇ですね。私も東京からの転勤族ですよ。だから結局東京まで行って手術したんです。術後はやっぱり普通の主婦業にすぐは戻れないし、(傷口も痛いし、重たいものとか持てないし、)実家に一ヶ月いて、良かったな。と、思いました。でも、もしお勤めとかしていたら厳しいかしら?
(私は勤めていなかったので・・・)ご質問のお答えですが・・・山王病院です。入院代はとてもとても高いですが、本当に素晴らしい病院で感謝でいっぱいです。今は、傷口がチクチクするくらいで、(ケロイド体質だったせいか・・・)一年後検診も問題なかったでーす!!いっぱいいっぱい悩みましたが、結局手術して良かった!って今は思います。信頼できる良い先生に出会うことが一番ですよね。がんばってくださいね P.S.もし、妊娠を望んでいらっしゃるようでしたら早めをお勧めしますよ(もうお子さんいらしたらごめんなさい)

2003.10.9 14:10 7

ぷー子(秘密)

ぷー子さんへ
色々、教えていただきありがとうございます。
子供はいないので、早めに手術をうけようと思いました。。。
同じような境遇の方が、頑張っていらっしゃると思うと心強いです。。

2003.10.13 10:53 7

えいこ(秘密)

手術はするまで、不安いっぱいになると思います。私なんて何度も泣いてしまいました。でも、将来の赤ちゃんのお部屋を(子宮)キレイにしてあげると思ってがんばってくださいね!応援してます!ちなみに、お腹を切るのは、私の経験と他の人の経験談を聞いて、横切りがいいみたいですよー。私は、先生から「どっちがいい?」と、聞かれたんですけど「先生にお任せします。やりやすい方でお願いします。」と、言って麻酔がとけて見てみると横切りでした。
ミニパンからもはみ出ないからいいですよ(微笑)

2003.10.17 14:06 6

ぷー子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page