HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ロング法での採卵で卵の数は?

ロング法での採卵で卵の数は?

2006.5.13 21:15    2 6

質問者: アピさん(32歳)

体外受精をする事になりロング法で卵巣刺激をしました。
パーゴグリーン注射を6日間連続で打ちました。
前回はクロミット+フォリスチム注2本で採卵できた卵は3個だけでした。
今回はロング法で注射も結構打ったし卵がいっぱい出来てくれる事を期待しましたが、採卵できたのは5個でした。(内、受精したのが3つでしたがまだ移植段階までいってません)
私は32歳になったばかりなのですが、年齢のわりに採卵数が少ない気がします。卵巣が老化してるのでしょうか?ロング法経験のある方、出来れば採卵数を教えてください。
ちなみに刺激法を変えて採卵数が増えたなどお話を聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も、4月にロング法で、採卵しました。
フェルティノームを8日間連続注射。
受診時、5個の卵が見えて、様子見。
その後の受診時に、9個見えてその日に、パーゴグリーンを1回打って、採卵の36時間前に、HCG注射を打って、採卵。
結果、19個とれて、13個が受精。
その後、8個が育ってくれましたが、OHSSの可能性があるため、移植は中止。
全凍結で、6月に、凍結胚移植の予定です。
静脈麻酔で採卵に望みましたが、麻酔が効かず、激痛でした。
もう2度と、採卵は嫌だ…と思いましたが、今は、もし、凍結した卵で妊娠に至らなかったら、また、採卵頑張ろうって思ってます。
私は、体外受精以外では、子供を授かれない身体なので・・・・。
調べてみると、色々な卵巣刺激方法が
ありますので、アピさんにも、アピさんにあった方法が見つかると良いですね。
採卵お疲れ様でした。
お互い、頑張りましょうね。

2006.5.13 22:47 13

ゆう(31歳)


アピさん初めまして。
私は今までに2回の体外受精を経験しました。
1回目はロング法で、2回目はショート法でした。
ロング法の時は、ヒュメゴン300単位を2本、150単位を3本計5本注射を打ちました。
結果7個卵が出来て、採れたのは5個。
移植まで辿りついたのは3個でした。
今回はショート法で誘発して、フェルティノームP300単位2本、HMGフジ150単位3本の計5本を打って、
15個の卵が出来て13個取れました。
10個が正常に分割してくれて凍結も出来ました。
私の場合はショート法の方が合ってたようで、卵の質もショート法の時が良かったです。
今回の卵ちゃんが頑張ってくれるといいですね♪

2006.5.14 00:03 14

あくあ(26歳)


数よりも質のほうが大事だと思います。
いくら数が多くても質が悪いと着床しなかったり、流産の可能性もありますので。

2006.5.14 13:10 61

カニ(秘密)


はぁ…。今の悩みの種です。
私も先月、ロング法で採卵しましたが、内診で左右合わせて5個ぐらい見えてたのに2個しか採れませんでした。成長が一定ではなかったからです。
1コは戻したけど、×。もう1コは追加培養して駄目になりました。
貯金がないので、また1からやり直しです。
一口でロング法と言っても、注射の種類や本数等、人それぞれですよね。
次はアンタゴニスト法を予定していますが、薬の種類を変えるだけでたくさん採れるんじゃないか?とか思ってしまいます。
でも、高額なので安易に色々試すわけにもいかず…。やってみなければわからないなんて、私はギャンブラーじゃないのに;;
ごめんなさい。質問の答えじゃなく、愚痴になってしまいました。
新鮮胚を戻す予定ですか?うまく着床してくれるといいですね。移植後は判定日までどきどきですが、頑張ってください。

2006.5.14 14:06 13

レインボー(36歳)


私もパーゴグリーン注射で刺激して、8個採卵し、6個受精しました。
そのうち2個戻して、今、妊娠4ヶ月です。
初体外受精だったので、この結果はラッキーだと思ってます。
ちなみにグレードはG2とG3のを戻しました。

アピさんにも良い結果が出ますように!

2006.5.15 12:21 16

るん(34歳)


みなさんお返事ありがとうございました。先日、1個の受精卵を移植出来ました。これで結果が出なければまた一からです…(妊娠できるとうれしいのだが)
今度こそは採卵数が増えることを祈って…とにかく納得するまでTRYしていこうと思います。皆さんのお話とても参考になりました。ありがとうございました!

2006.5.17 21:57 8

アピ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top