HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症が原因の卵管采...

子宮内膜症が原因の卵管采癒着の治療方法

2006.5.14 09:50    0 5

質問者: さくらさん(30歳)

長文になりますが、経験者の方々にご経験談やアドバイス等頂けたらありがたく思います。

正社員で仕事をしながら、不妊治療専門病院で不妊治療(タイミング療法)を始め半年になります。
軽度の子宮内膜症がある事が分かり、また
卵管造影検査にて卵管は通っていますが、造影剤の散り具合を見た医師に「両卵管采が内膜症と癒着している可能性がある。」と言われました。
その後5回のタイミング(HCGやHMGやデュファストン服用など色々手法を変えつつ)指導を受けてきましたが妊娠には至りません。
排卵は毎月必ずあり、ホルモン値にも異常はなく、医師曰く「問題は卵をピックアップ出来てないから」と言われ、
夏位にはIVFにステップアップするよう提案をされました。

夫はIVFには反対で、私もIVFは最後の手段だと考えていますので、今後の自分の体の事を考えると、
「IVFより先に内膜症を治療し卵管采との癒着を剥がし卵管が動けるようにする事が出来ないのか?」
「本当に内膜症との癒着なのか?」
と考えはじめました。

内膜症の治療方法を調べると
?「半年生理を止め、治療する」
?ラパロによる治療
?漢方薬や東洋医学による治療
である事が分かりました。

私は自分の体がどうなっているのかを知る為にもラパロをしてみたい・・と思うようになりましたが、
全身麻酔をしながら行う手術なので、安易過ぎるかなあ・・?とも思ってしまいます。
医師からはまだラパロの提案はありません。

両卵管のピックアップ障害でも自然妊娠された方、
また何らかの治療をされている方に、どのような治療を行っているのか??をお伺いできたらと思い投稿致しました。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がまさにそのような状況でした。
卵管造影で、卵管はなんとか通過したのですが、卵管采が癒着して、本来の機能を果たしていない、つまりピックアップ障害だったんですね。
一応、さらに詳しく調べる目的と、もし癒着があればその場で剥ぎ取ってもらうために、腹腔鏡手術を受けました。
そしたら、けっこうひどい癒着があって、腸にまで達していたそうです。
出来るだけはがしてもらいましたが、自然妊娠は難しいかもしれないといわれました。

その後半年くらいタイミングをしました。
うちは主人に問題はなく、私も他に問題はありませんでした。
排卵も毎回きちんと起こるし、内膜も厚かったです。
それでも妊娠しませんでした。

年齢的にまだ若い(自分ではそう思ってませんが)ので、今体外受精をすると成功率も高いし(実際、質のいい卵がたくさん採れて、凍結も何回分か出来たので、金銭的にもありがたかったです)、このまま自然妊娠を試みて、妊娠するのかしないのかは、誰にもわからない。もしも何年も時が経ってやっと体外受精をした時、高齢で結果が出なかった時、必ず後悔するのではないか?
そう考えて、体外受精を決めました。
その後、流産もしたし、子宮外妊娠もしましたが、今は再びお腹に赤ちゃんがきてくれて、出産を楽しみにしています。
私の場合、今に至るまで何度かしましたが、単純に妊娠率は50%と高いほうでした。(陰性で失敗の時もあったし、失ってしまったけど、流産と外妊も妊娠と数えるならば)

最近は、腹腔鏡は負担もあるし、再癒着する場合もあるので、一気に体外受精をするケースも多いみたいです。
うちの主人も体外受精には反対でした。でも今となっては手段はどうでもいいんです。
わが子に会えることだけが、それだけが私たちにとっては全てです。
何をいつ選択するのか、考え方はそれぞれですので、よく考えてご決断くださいね。

2006.5.14 12:10 14

経験者(30歳)

私も卵管造影検査にて両方の卵管采に癒着があることが分かりました。
先生に卵管采の状態を「閉塞ではないけどポケット状になっているので卵子のピックアップが難しい」と言われ、治療方法としてラパロか排卵誘発剤でのタイミング法を提案されました。
ただラパロは実際に診てみないとどの程度の癒着なのか分からず、癒着がひどければ手術中止か開腹手術になると言われ、また癒着をキレイにしても再発がありうるとのことであまり熱心に勧めることはなかったです。
私はラパロはせずに、1年程排卵誘発剤でのタイミング法をしましたが妊娠には至らず、最終的には体外受精にて妊娠しました。
私の意見としては、ラパロをしてからの妊娠を待つより体外受精へステップアップをした方が妊娠への近道になると思います。
ただ私は、“一日も早く妊娠したい!
”という気持ちが強かったので体外受精を選択しました。どれを選択するかはさくらさんの妊娠への考え方にもよると思います。
仕事と両立しながらとのこと、大変だと思いますが頑張って下さい。

2006.5.15 20:04 12

白猫(32歳)

経験者さん、お返事ありがとうございました。経験者さんは無事妊娠されたとの事で、本当におめでとうございます♪♪お体をお大事になさってくださいね。
とてもハッピーな気持になりました。

>このまま自然妊娠を試みて、妊娠するのかしないのかは、誰にもわからない。もしも何年も時が経ってやっと体外受精をした時、高齢で結果が出なかった時、必ず後悔するのではないか?
このお言葉は非常に身につまされました。
「後悔」だけはしたくないので、今出来る最大限の努力をしたいと思っていますが何がベストなのかは、結果が出たらそれがベストなんでしょうし、正直どうしていいか分からずモンモンとしてしまいます・・。

経験者さんは、ラパロをされてご自身の体をキチンと知った上でIVFという手段を選ばれた事が非常に共感出来ました。
でも、体の負担(経済的負担も)を考えると一気にIVFへとステップをするのも方法の1つなのかもしれませんね。

今周期より、排卵誘発をする事になりました。で1個の卵だとうまくキャッチが出来ないから複数作ったら1個位キャッチ出来るのでは??との苦肉の策のようです。
私も毎月きちんと排卵もあり、内膜も厚く、夫の状態も先生が苦笑いした程に元気がいいのに、結局キャッチしてないんでしょうね〜。。。

経験者さんのご主人もIVFを反対されていたとか?どのようにして説得されたのでしょうか?もし宜しければお聞かせいただければありがたいです。

2006.5.15 22:02 12

さくら(30歳)

さくらさま

普通、避妊を止めたら妊娠する、妊娠は簡単に出来るものだと思いますよね。
私も主人もそう思っていました。特に問題もなかったですし。
だから、医師から腹腔鏡の手術の後、「自然妊娠する可能性は低いけどあるが、それが無理なら体外受精しかない」と言われた時から、私はIVFも考え始めました。
ただ、主人は自然妊娠するだろうとか、そこまで子供が欲しいと思っていなかったのかもしれません。知識もないですし。

そこで、病院で行われている不妊セミナーに夫婦で参加したり、何故私に体外受精が必要なのかとかを、ネットや本を一緒に見ながら説明しました。
時には泣きながら、どうしても子供が欲しい、子供ができない今のこの時間がどれだけ辛いかも言いました。
二人で公園に行ったとき、幸せそうな家族連れを見て、思わず泣き出したこともありました。
そして何よりも訴えたのが、年齢のことです。高齢になったら確率が下がること、歳を取ったら育児も大変だということなども言いました。
そのうち主人も偏見がなくなり、私のしたいように、後悔しないようにしていいと言ってくれました。

体外受精ですぐに妊娠できると思ってましたが、流産や子宮外妊娠をして、今まで以上に辛い日々でしたが、この経験も、ますます主人の子供への思いが深まることになったのは間違いないと思います。
無事に妊娠して順調な今も、二人とも正直不安はあります。無事に産まれてくれるまでは、どうしても心配です。
でも、治療がスタートしてから今もですが、体外受精という手段は全く気にしていません。むしろ、今の時代だから授かれたことに感謝してます。

夫婦間の温度差はどうしても出てくるものだと思います。原因もそれぞれなので、個々の考え方だってあると思います。
何が正しい選択というのはないと思います。逆に、二人で決めたことがベストな選択だと思います。
さくらさんはすぐにIVFでなくとも、もしもこのまま妊娠しなければその可能性もあるということを話し合って、少しずつ温度差を埋めていくのがいいと思います。
泣いたりけんかすることもあるかもしれませんが(うちも何度もしました)頑張ってくださいね。

長文になり、申し訳ありません。

2006.5.16 10:39 12

経験者(30歳)

せっかくレスを頂いていたのに遅くなってしまいすみません。

白猫さん、ご経験談をお話頂きありがとうございました。
私も本日より排卵誘発をしながらのタイミングになりました。3回位やってみてダメならIVFを考えるように言われています。
ラパロで癒着をはがしても再発する可能性はあるんですね・・・・。
だから、医師は薦めてこないのかもしれませんね。

>閉塞ではないけどポケット状になっているので卵子のピックアップが難しい
との事ですが、卵管造影検査でソコまでの事がわかるんですか??
私は、造影剤がうまく散らないから癒着・・・と言われただけなので、詳しい説明が受けられて羨ましく思いました。
今は、妊娠中なのでしょうか?
季節の変わり目ですので体調を壊さないようにご自愛くださいね。

経験者さん
色々とご経験談をお話いただきありがとうございました。
経験者さんは、ご自身の気持をご主人にたくさん伝えられたのですね。
私はまだうまく伝える程、(説得するほど)「子供がどうしても欲しい」という実感がないのかもしれません。
夫に「二人の生活は楽しいし、ソコまでしてまで子供は望まない」と言われると、
「そうだなあ・・・今も楽しいなあ」と思ってしまいます。「夫にその気がないのなら、自分ばかりが望んでも仕方がないのかなあ?」とも考えてしまいます。
最近も「何年か経ってもやはり妊娠しなければ、その時やっぱり欲しいと思っていたらIVFを考えたらいいと思うよ、それからでも遅くないよ」と夫に言われ妙に納得していました。
でも、実際は女性の年齢って重要ですよね!!同じ治療でも卵の質や量が変わってしまう事を考えたら、トライするならば早い時期の方がいいんでしょうね。
経験者さん、季節の変わり目ですのでお体にはお気をつけ下さいね。
元気な赤ちゃんを出産される事をお祈りしています。

白猫さんにも経験者さんにも
たくさんの事を学ばせて頂きました。
ご経験された方から生の話をお伺いできると、一歩一歩前に進もうと勇気が出てきました。IVFをするか、せずに子供を諦めるかは未だ決断は出来ませんが、お二人にお伺いしたお話を参考にさせていたき、前向きに考えようと思います。本当にありがとうございました。

2006.5.17 22:58 11

さくら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page