HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 4個もの卵子が排卵したの...

4個もの卵子が排卵したのに・・・

2006.5.14 10:23    0 3

質問者: まりもさん(37歳)

不妊クリニックに通院中のまりもです。タイミング(排卵誘発剤使用)で4周期目になる今回、大きさが同じくらいの4個の卵子が出来たので、HCGを打ち、全てが排卵しました。全周期は2個排卵しました。卵管は両方ともきれいに通っているし、内膜の厚みも良いし、頸管粘液も良好、フーナーも良好、タイミングもばっちりなのに、今周期も生理が来てしまいました・・・。先生は、卵の質の問題かなぁ・・・と言います。
あと2周期くらい様子を見て、ダメなら、体外受精に進もうと思っていますが、こうした場合、体外受精でも難しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精でも妊娠率は3割です。
これは1回の採卵での確率なので移植1回で妊娠する人はさらに1割です。
そして体外で妊娠しやすい人の年齢も20代が最も多く、30代後半になると厳しくなります。
体外受精に進んだら確実に妊娠するとは限りませんが、自然妊娠での確率と比べれば妊娠率もアップしますから早めにステップアップするのが望ましいと思います。
私はまりもさんと同世代ですが、体外受精で受精卵の質は良く、受精卵の分割スピードも速いので妊娠の可能性が高いとまで言われてますが、妊娠しないので着床障害ではないかと言われてます。
着床障害の原因は医者でも解明できない未知の世界なので、それらを含めて体外受精をすることでいろいろわかると思います。
妊娠は男性側女性側に問題があっても妊娠する時はするし、反対に問題がないのに妊娠しないこともあるし、本当に神の領域ということを思い知らされました。
やれることは今やっておかないと後で後悔だけはしたくないと思って頑張ってます。
まりもさんも後悔がないように頑張ってくださいね。
同世代として応援してます!

2006.5.14 11:14 9

ガンバ(秘密)

私もまりもさんと全く同じ状況です。先月から人工授精に切り替えて治療を行っていますが、先生も首を傾げています。これだけ好条件が重なっているのに妊娠に至らないなら、人工授精を何度もするより、体外受精に切り替えて原因究明をしたほうがよさそう、とのこと。
ガンバさんのアドバイスのとおり、私も夏には体外受精に踏み切ろうと思っています。
お互い、がんばりましょう☆

2006.5.14 15:44 8

ねんね(27歳)

あと2周期ほど様子を見て・・・とありますが、その2周期を人工授精にチャレンジするとかはできませんか?
体外受精よりも低コストで、体の負担も少ないし、直に精子を子宮内に注入するので、タイミングよりは多くの精子が膣内の酸性にやられず子宮に到達できるので。
実は、人工授精もそれほど成功率はよくはありません。でも、いずれ体外受精に進む人の多くが通る道なので、タイミングだけよりはいいかな、と。
体外受精が無効なのは、受精障害の場合です。(うちがそうでした)受精障害があると、顕微授精の対象になります。

2006.5.14 21:15 7

ぽろろん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page