HOME > 質問広場 > 不妊治療 > チョコレート脳腫、アルコ...

チョコレート脳腫、アルコール固定術

2006.5.14 12:16    0 7

質問者: おやすさん(27歳)

不妊治療をして3年がたちます。
2年前にチョコレート脳腫の手術をして、
最近また再発してしまいました。
顕微受精を考えており(この間顕微授精を受けたのですが、ダメでした)、
次の顕微授精を受ける前に、チョコレートを除いておいた方がいい(採卵のときに邪魔になってしまうかもしれないので)
と先生に言われ、アルコール固定を勧められています。
インターネットで調べてみると、
アルコール術は「日本でしか行われていない」、
「術後、癒着の可能性がある」などと
書かれていて心配になっています。

アルコール固定を受けたことのある方、
もしよかったら経験を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は去年の11月にアルコール固定術をしました。麻酔は局部麻酔で卵巣に溜まっている汚い血を抜き、そのあと卵巣にアルコールを入れて10分から15分置いて、またアルコールを抜くという、手術でした。局部麻酔なので自分は起きてる状態、とても痛かったです。(こんなこと言ったら怖くなりますよね??)でも自分のためだし、本当に妊娠を望んでいるのであれば、そんなことも私は耐えられましたよ。アルコールを抜くときが痛いのと局部麻酔をするときが痛いくらいで後は大丈夫です。頑張ってください。

2006.5.15 17:44 11

レモン(24歳)


レモンさん、貴重な体験談ありがとうございました。
これから日程等、先生とお話をしに行くのですが、
不安なことは質問し、無事にチョコレートが除けるよう
がんばりたいと思っています。
お返事、本当にありがとうございました。心強くなりました!

2006.5.16 12:19 11

おやす(27歳)


もしよかったらですがどちらの病院か教えていただけますか?
私もチョコを持っており、体外受精をするならアルコール固定をしてから・・と言われました。私もアルコール固定は日本しかやらないし、術後の癒着の可能性が高いことから、その病院に不信感を抱いています。
もしかして同じ病院じゃないでしょうか?
京都ですか?

2006.5.16 14:47 12

りんご(30歳)


りんごさん、お返事ありがとうございます。
私は東京の病院です。
東京の八重洲中央クリニックです。院長先生がとても親切です。
(アルコール固定を受ける病院はそこの院長先生の紹介で違う病院になるのですが)
日本でしか行っていないというアルコール固定に
不安がありますが(とくに術後に癒着の可能性があると
インターネットに書いてあったので・・・)
でも、放っておくこともできないし、
今は先生の言うことを信じてアルコール固定を受けるべきなのかな・・・と
考えています。
りんごさんの病院では、アルコール固定に入院は必要と言われましたか?
インターネットで、日帰りの病院もあれば、
入院の必要のある病院もあるみたいで・・・
ホント、病院によって違うので不安になることが多いです。

2006.5.17 12:20 12

おやす(27歳)


おやすさん、わたしの病院では多分体外受精の場合は1泊二日くらいの入院が必要だと思います。そのときにアルコール固定をするのかな?と。
まだよくわかりませんが、今は通院をお休みして、漢方を飲んでいます。
私の病院は必要以上なほどにホルモン剤の飲み薬を処方されるので、体の負担が大きかったです・・。
病院によってずいぶん差はありますよね!!

2006.5.17 23:40 13

りんご(30歳)


私も経験しましたが、結論から言えばやってよかったですよ。ご心配されている癒着ですが、どんなものでも、外科的な手術をすれば、癒着の可能性はどうしても発生します。アルコール固定にだけ伴うリスクではありません。
(以前経験した、筋腫の手術でもそのリスクを説明されました)また、アルコール固定自体が、比較的新しい方法のようですが、どこの病院でもできるわけではありません。ある意味、この施術をしてもらえるのはラッキーではないでしょうか。それだけ、選択の幅が広がるわけですから。私は以上のように考えました。ちなみに私は福岡の病院です。普通の人の3倍の血の塊が
切除できました。

2006.5.18 00:28 8

真希(36歳)


りんごさん、真希さん、お返事ありがとうございます。
それぞれの病院で、やり方が違っていたり、薬の処方の仕方も違っていたりしてホント、不安になることが多いですよね。
私は顕微受精を、
今通っている病院とは違う病院で受けたのですが、失敗に終わってしまい、
また以前通っていた(今の病院)へ戻らせていただき、それでアルコール固定にてチョコレートの治療を進められています。
一度病院を変えたにもかかわらず、
気持ちよくまた今の先生はむかえてくださったので、
今は、今通っている先生を信じてがんばろうと思っています。
なかなかよい先生にめぐり合うことは
むずかしいですが、
最終的には先生を信じるしかないですよね。

真希さんの言ってくださったように、
外科手術に癒着はつきものなのですね。(私も2年前に手術を受けた際には癒着が心配でした)
私も、真希さんのようにプラス思考に、
手術ではなく、アルコール固定にてチョコレートを除けるのならラッキーだ!と思おうと思います。
あとは先生を信じて、運にまかせるしかないですよね。自分で納得して受ければ、もし何かあっても後悔はないですもんね!
貴重な経験談、本当にありがとうございました。
りんごさん、お互いよい方向にむかうよう、
納得して無理せず治療をすすめましょうね!
私も今漢方飲んでます。

2006.5.18 13:37 9

おやす(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top