HOME > 質問広場 > くらし > 友達からのメールに落ちこ...

友達からのメールに落ちこみました。

2006.5.14 12:26    1 8

質問者: かりんままさん(28歳)

偶然予定日が一緒だった友達がいます。
仕事で知り合い、彼女は一足先に退職。
経過が同じなので、つわりの時期なども励ましあい
いろいろ情報交換をしていましたが
彼女の退職後、私の仕事の忙しさもあり
連絡が少し途絶えていました。


先日、久しぶりにメールを送ってみたところ
私の知らないうちに、彼女は流産していました。

他人事にも思えず、私も落ち込んでしまいました。
知らなかったとはいえ、そんな辛い時期に経過報告のメールなんかしてごめんと謝まり、
辛い時期なのにきちんと返事をしてくれてありがとうとも言ったものの、
こんなときってなんて言うのが一番いいのか迷ってしまいました。
なんだか予定日が一緒だっただけに、余計にいろんなことを思い出させてしまいそうで
私が何をいっても逆効果のような気がします。


結婚してからできた貴重な友達で
これからもっともっと仲良くなりたかったのだけど難しいのかな・・・。

早く元気になってもらいたい。
また新しい出会いが彼女に訪れてほしい。

皆さんならこんなとき、どんな言葉を友達にかけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


かりんさんは一度、ちゃんとあやまっているのだから、あとはそっとしてあげてていいんじゃないでしょうか?

2006.5.15 09:11 9

ケロロ(35歳)


私の経験を書きます。
仲の良い子が今、妊娠中です。


私の子も順調に育てば、予定日は2ヶ月違いでした!


その子は、流産の知識がないようで
メールで「また次があるよ!」と励まされたけど
正直、余計に落ち込みました。


流産後はすぐに子作りできないし、
とにかく次の妊娠があるのか不安で
出来ても今度はちゃんと育つのか・・


本当に胸が押し潰されるくらい辛いです。


励ましの言葉よりも、いたわりの言葉が
いいと思います。


・体、大丈夫?とか
・早く回復するといいね。とか


それだけで、充分だと思います。

2006.5.14 12:42 9

ぶー民(秘密)


私は、4月に流産しました。
仲の良い友人と、予定日が数日違いだったこともあり、毎日のように体調の変化などをメールしていました。
私が流産と診断されたとき、彼女も半年前に初期流産を経験したことから、私の体を気遣うメールをくれましたが、自分の体験談や、次の妊娠に向けての話などは一切してきませんでした。
他の友人や自分の母が、「次は妊娠しやすいらしい」「流産は胎児側の問題が多いらしい」と励ましてくれているのは良くわかりました。
でも、流産してしまったことを上手く消化できない状態では、先のことや流産の原因を説明されても心が苦しくなるだけでした。

かりんままさんの、メールの内容はとても優しく、お友達の負担にはなってないと思います。今後はお友達から連絡が来るまでそっとしておいてはいかがでしょう。
私は術後1ヶ月で生理が来た時点で、友人に連絡をしました。
気を遣わせては悪いなあと思い、お腹の赤ちゃんの事や、友人の体調をこちらから聞いています。少し悲しくなることもありますが、「順調だよ」だけでなく「検診のときに寝返りうったよ」「おへその下がぽこっと出てきたよ」など色々話してくれるので、変に気を遣われている感じがしなくてかえって嬉しいです。

2006.5.14 13:57 10

もも(28歳)


かりんままさんが相手に送られた言葉、とても良かったと思いますよ。
正直なお詫びの言葉と相手へのお礼に、ご友人へも気持ちは伝わったと思います。
ただ今後も途切れず連絡のやりとりが出来るかは、こちらからアプローチしていかない方が、ご友人には負担がないと思います。
言い換えれば、ご友人がかりんままさんとおしゃべりしたいな、会いたいなと思うまでは、こちらは待つしかないと思いますし、それが今の相手を思いやる行動だと思います。
だからこう言うとき何ていったら良かったのか、とありますが、あえて付け加えるとしたら
「これからも私で何かお役に立てることがあったらいつでも声を掛けてね。○○さんは私のとても大切な友人なので私に何かできることがあったら嬉しいです。いつでも待ってます。今はお身体ゆっくり休めて、回復されることを願っています。」というような内容でしょうか。。。
例えばこれからだと、暑中見舞いのハガキなど、時期折々にお身体どうですか?といった言葉を送ってあげてはどうでしょうか。その際、あなたの妊娠出産の話は書かない配慮をしながら、「お返事は気にしないでね」と添えれば相手も楽じゃないかな。

2006.5.14 15:52 9

こいと(35歳)


私はかりんままさんのお友達の状況でした。
独身時代勤めていた会社からの友達で、友達が結婚を機に別の県へ引っ越してしまいなかなか会えませんが、連絡などを取り合い仲良しです。
そんな友達と二人目の予定日が同じでした。
私はその妊娠の1年半前に流産しており、また妊娠出来た事、友達と予定日も一緒とのことでとても嬉しかったんです。
でも、私はまた流産になってしまいました。
彼女は優しく、とても支えになる子です。
でも先日「性別は男の子でした!にぎやかになりそうだよ。」と連絡が来た時、その友達の報告がつらかったのではなく、私もあのまま流産せず順調にいっていたら性別がわかった時期なんだ・・と悲しい気持ちになりました。
なので、経過などは少し控えた方がいいかもしれません。
でもかりんままさんの言葉はとても素敵だと思いました。
お友達も心が落ち着いたと思います。
そんな素敵なかりんままさんですもん。お友達だってこれからも仲良くしていきたいと思っていると思いますよ!

2006.5.14 22:16 10

ゆり(29歳)


私も6ヶ月の時に死産をし、予定日近い友人からは、
特に励ましの言葉はもらいませんでした。
その方がかえってよかったと思います。
一度メールされているんであれば
しばらくはメールしなくても良いと思います。
流産した後はしばらく情緒不安定になって
しまう場合が多いので、
こちらが好意で言ったことも、
違う風に捉えてしまいがちです。
2-3ヶ月後ぐらいでいいのでは。
かりんままさんは「今のところは大丈夫けど最後までわからないから
不安だよ」ぐらいでいいのでは。

2006.5.14 22:32 7

あい(32歳)


流産後は、正直、連絡しないでほしい(妊婦からは)

2006.5.14 23:28 8

るる(秘密)


レスをくれた皆さん、ありがとうございました。

少し時間を置いてみようと思います。
もし私が逆の立場だったら、やっぱり頭と心が一緒の場所で
きちんと回復するのに時間がかかる気がするから。
今は彼女の身体と心が回復する大切な時間だと思います。

ほんとにありがとうございました。

2006.5.15 21:01 7

かりんまま(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top