HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠8週目から小児用バフ...

妊娠8週目から小児用バファリン服用された方いませんか?

2003.9.25 11:50    1 13

質問者: くまさん(34歳)

現在妊娠8週目なのですが、主治医から抗核抗体が陽性(40倍)なので繋留流産予防の為に、小児用バファリンを処方されました。
精算の時に薬を受け取ったのですが、1日1錠、30日分が渡されました。
抗核抗体という言葉自体聞いたことも無い上、自分がそのような抗体があることに驚いたのですが、それ以上に薬に敏感なこの時期にたくさんの薬を飲んで、お腹の赤ちゃんに影響はないのかと、とても不安になってます。先生は赤ちゃんには影響無いっておっしゃってたのですが、初めての妊娠で、流産経験もないのに・・・
他の先生の意見も聞いてみたいと思って、別の病院に相談に行ったところ、そこの先生は別に飲まなくてもいいのではとのことでした。
先生によって判断が異なったため、今本当にこの薬を飲むべきか迷っています。
もちろん流産はしたくないのですが、飲まないと赤ちゃんは死んでしまうのでしょうか?もし飲んだら元気な赤ちゃんが産まれてくるのでしょうか?

同じような経験された方からなんでもいいので教えていただければと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は不育症検査で抗核抗体が陽性なのが判明しました。
私の場合、サイレイトウという漢方を飲んでいます。
妊娠が判明したらアスピリン(小児用バファリン)も飲むことになっています。
薬自体は問題ないようです。実際不育症の人は出産間際まで飲む薬なので。
しかし、抗核抗体の場合の治療薬はサイレイトウかプレドニンだと思うのですが・・・アスピリンは抗りん脂質抗体や血液の凝固系に問題がある場合です。
私は抗核抗体のみ陽性だったのですが流産経験があるため念のため、妊娠してから安定期まで処方します。と言われました。
念のため先生にもう一度相談された方がいいと思いますよ。

2003.9.27 19:06 19

みう(秘密)

私は今年の1月に男児を出産しました。4年前に妊娠初期に流産してしまい、それ以来妊娠しにくくなったのか、不妊治療をしていました。
去年の5月に妊娠がわかり、その時に血液検査をした結果、抗体値が高く流産しやすい体質と診断されたため、妊娠反応が出た日から小児用バファリンを出産直前まで飲んでいましたよ。漢方薬も一日三回飲んでいました。薬を飲むことに少しの不安はありましたが、流産しやすい体質と言われてしまったので薬が赤ちゃんと私をつなげていてくれる手段だと思って飲んでいました。私の場合出産直前まで働いていたのですが、中毒症になってしまい、10ヶ月に入ってすぐに帝王切開で出産しました。1782gと低体重児でしたが今では順調に育って差はないくらいに成長していますよ!大丈夫ですよ!安心して飲んでいいと思います。
ちなみに低体重だったのは薬のせいじゃないですよ。飲んじゃ悪い薬ではないですよ。私もインターネットや本で調べましたから。
それより心配しないで安心して妊娠生活をおくってくださいね。大事な体なんですから。。無事な出産を祈っております。

2003.9.28 23:28 17

みーこ(29歳)

おはようございます。
ご心配の事と思います。私も妊娠7週か8週頃から小児用バファリンを飲んでいました。ただ、くまさんと違うのは2度流産経験がありました。その後の検査で異常はありませんでしたが,3度目の妊娠時に念の為に!と服用していました。飲む事に最初は不安がありましたが,どうしても元気な子供を産みたいと思った事と,先生を信頼したからです。
お蔭様で昨年健康で元気な女の子を出産しました。
薬は先生が「もう大丈夫でしょう」と言われる5ヶ月いっぱいまで飲みました。今度は止める時に流産してしまわないか不安でしたが・・・。
くまさんも どちらの先生を信頼されるか考えられてから結論を出して下さい。がんばって!

2003.9.29 11:27 15

喜(秘密)

くまさんはじめまして。
抗核抗体というのは、自分で自分のことをやっつけてしまうというものです。 40倍というのは、正常基準の一つ下がった(アウト)数値なので、全然平気だとおもいますよ!
小児用バファリンは、胎児には影響ありません。
不育症での、抗リン脂質抗体(血流が悪く、よって胎盤で赤ちゃんに栄養がきちんといきわたらない原因)を持った方に使われます。 
胎盤の血流を促し、赤ちゃんにきちんと栄養がいきわたるようにするお薬です。
高温期中ごろから服用し、妊娠したら、そのまま35週まで毎日服用して、皆さん元気な赤ちゃんを出産されているので、赤ちゃんへの影響のことでは心配いらないとおもいますが・・・
血流をよくする薬なので、それが滞りのない方に使用することがどうなのかな・・と思います。
実は私は2度流産し、検査後不育症とわかり、上に書いたもので、小児用バファリンを使用しています。 今妊娠14週です。
抗核抗体は40でした。でもそのことについては、不育症専門医からは
この数値だと、直接的流産の原因にはならないとおっしゃっていましたよ。 バファリンを必要とする抗核抗体の値は2500とか、本当に半端ない数値の方のようです。
もう一度処方された病院の先生に、きちんと納得いくまで、説明を受けられたらいかがでしょう?
お腹の赤ちゃんのためにも、これから不安で過ごすことは、よくないですものね。
くまさんのあかちゃんが元気にそだちますように!!

2003.9.29 13:14 15

ララ(秘密)

こんにちわ。ただいま14週の初産婦です。
私も妊娠発覚から、妊娠後期になるまで流産予防の為に
小児用バファリンのようなニトギスっていう薬毎日飲んでますよ。
先生曰く、飲まなくても、飲んでも50%ずつ位だって言われてましたけど、病院で出す薬なんだから大丈夫だと思いますよ。
それに飲まなくて、検診に行ったら心音が消えていた。。ってことがもしあったらすごく後悔するような気がして。
とりあえず先生に絶対飲まないといけないんでしょうか?って聞いてみるのもいいですね。私は出されるまで飲むつもりですよ〜

2003.9.29 16:35 15

ぽちゃ(31歳)

私は現在妊娠23週目です。くまさんのように抗核抗体の数値が高いと言われたわけではないのですが、切迫流産と切迫早産で2度の投薬を受けました。お薬の種類は違いますが、循環をよくして子宮収縮を防ぐという意味では似ているかもしれません。あまりアドバイスはできませんが、くまさんも妊娠8週目という体も気持ちもまだまだデリケートな時期にとても不安を抱えているようなので、心配になってしまいした(^^;
聞いた話ですが、抗核抗体の数値が高いとSLE(全身性エリテマトーデス)などの膠原病の可能性もあるらしいです。くまさんは自覚症状もないようなので、まだ病気を発症しているわけではないんですよね。SLEは免疫性の疾患で色んな症状がありますが、血管に変化を起こすこともあり、妊婦さんの場合は胎盤機能不全や早産を引き起こしてしまうことがあるそうです。
お薬を飲む、飲まないで赤ちゃんが死んでしまうとか元気に生まれるとかいうことではなく、先生は流産を予防する意味で投薬されたんですよね。服用が心配で他の先生にも受診されたようですが、その先生も産婦人科の先生だったのでしょうか?SLEなどの病気は内科疾患(専門医もいるようですが)ですので、一度内科のほうも受診されてみてはいかがでしょうか?
SLEの病気を持っている方で妊娠・出産をする場合は、産婦人科と内科とで連携をとりながら治療・出産にあたると聞きました。くまさんの場合は病気ではないのでそれとは違うかもしれませんが…内科で相談した結果で、その薬を飲んだほうがいいかなど、判断する参考になるかもしれませんよ。
よい先生に巡りあえるといいですね。そしてお互いよい妊娠生活・出産を迎えることができるといいですね。

2003.9.29 22:09 6

はな(30歳)

私は2度の流産後、不育症の検査をしたところ、抗カルジオリピン抗体
(抗核抗体)陽性とのことでした。どういうことか?って聞いたところ
妊娠中血栓を作ってしまうらしいんですよね。
次回妊娠がわかり次第、小児用バファリンを服用と指導があり
6週目くらいから30週くらいまで服用しました。
私も、不安はあったのですが・・・・
今年6月無事元気な女の子を出産しました。

2003.9.30 13:14 7

ココ(30歳)

妊娠おめでとうございます。現在9ヶ月の男の子のママです。一番不安な時期の薬ですよねぇ。私は、この子の前に繋留流産をしました。そのときは何も薬をのんでいなかったのですが、今回は不妊治療だったため先生の指示されるまま薬を飲んでました。
その中にバファリンありましたよ。
心配でしたが、現在いたって健康で元気な子供ですよ。
妊娠中も問題なかったし。
不安ならもう一度先生に詳しく聞いたほうがいいかもしれませんね。

2003.9.30 18:29 4

ちゅんまま(秘密)

私も同じく抗核抗体40倍です。
ただ私の場合検査をしてそれが分かったのがつい最近で、
これまでに3度の流産を繰り返しています。
1度も流産経験がなく、抗核抗体の検査をして頂いて、
陽性が見つかったということはとてもラッキーな事だと思います。

小児用バファリンは不育症(妊娠しても血栓が出来たりして流産)
などの治療に、頻繁に使われている薬ですし、
抗核抗体が陽性である限り、飲んだ方がいい気がしますよ。
もしそれで流産してしまったら、悔やみきれませんもの。
やれることはやりましょう・・決してマイナスではないですから。

ただ抗核抗体が流産に大きく関わっているかという事は、
今の医学ではあまり立証されていないようです。
抗核抗体の人でも何もせずに無事に赤ちゃんを授かる人もいるようです。
(後者の先生は立証されていないからおっしゃったのかもしれませんね。)

妊娠することによって抗核抗体がさらに上昇してしまうこともあるようです。
抗核抗体値がさらに上がってくると、
出産後膠原病(リュウマチなど)が出る事もあるようですし、
病院で勧められたのであれば飲んだ方がいいと思います。

2003.9.30 19:00 7

SAKI(28歳)

21週で死産してしまいました。胎盤に血栓ができていたそうです。
抗核抗体が陽性ということは自己免疫異常があるというわけですよ。
つぎに妊娠したら(もうしないつもりですが)アスピリン&ヘパリンを
使うことになっています。

2003.10.2 01:37 7

みさ(秘密)

小児用バファリンはアスピリン療法と言って、不育症などの治療に
使われます。私は過去に初期の段階で2度流産をしていて
検査の結果、抗核抗体が少し高いことがわかりました。
そして今回は妊娠前から小児用バファリンを1日一錠服用し、妊娠反応が
出てすぐに入院となって、アスピリン・ヘパリン療法を受けました。
そして無事に4ヶ月まで順調に来れて(心拍確認できたのは初です)
退院しました。念の為、小児用バファリンは2錠に増えました。
このお薬を服用しての妊娠出産されているかたは、たくさんいますよ。
私は主治医を信頼しているので何の疑いもなく飲んでいますが
くまさんの場合、流産経験がないんですもんね。
気になっちゃうのわかります。もう1度抵抗があることをお話されて
みてはいかがでしょう?
お互い、無事に出産までいけるといいですね。がんばりましょうね。

2003.10.2 09:35 6

さくら(秘密)

お返事遅くなりましたが読んでもらえるでしょうか?
私も不妊治療中に抗核抗体40倍と言われて
妊娠前から小児用バファリン飲んでました。
流産の経験もないし何のことかわかりませんでした。
40倍では膠原病やリウマチを発症することはない
そうですよ。

妊娠後も先生にお願いしてこまめに血液検査をしたら
陰性になったので19週くらい(はっきり覚えてません
ゴメンナサイ)で飲むのを止めました。

妊娠経過はとても順調でトラブルなし。
出産もとても軽く元気な女児が産まれました。
心配ないと思います。出された薬は飲んだほうが良いと
思いますが、その後の検査もしてもらってよく先生に
相談してください。

2003.10.6 12:23 6

リコ(33歳)

くまです。
薬を飲むことで、赤ちゃんに悪い影響があることが一番の心配だったのですが
皆さん元気な赤ちゃんを出産されていることを知り安心しました。
ネットや本でも調べてみたのですが、知識を得られたことで、この薬が
処方されたことに納得ができたし、皆さんからのお返事でさらに「大丈夫」と
思えました。背中をぽんと押して頂けたような感じです。

先生と主人とよく相談したうえ、服用することにしました。
今の主治医のおかげで原因が見つかり妊娠することができたので、
先生を信じてみようと思います。

あかちゃんと会えるのはまだまだ先ですが、あまり心配ばかりしてるのも
余計体に悪そうなので、薬を飲むと決めたんだから後は 
念願の妊婦生活を楽しく過ごそうと思います。

お返事いただいた皆さんに本当に感謝です。
ありがとうございました。

2003.10.6 18:28 6

くま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page