HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産後の生理開始の早い・遅...

産後の生理開始の早い・遅いの違いで妊娠しにくいってありますか?

2006.5.14 15:42    0 2

質問者: ろみろみさん(29歳)

こんにちは。
私の周りの統計ですが。。。
1人目出産後、1年以内に生理が再開した子は わりと2人目がすぐ出来るのですが
2年近く再開しない子は 2人目妊娠に時間がかかっています。
偶然でしょうか?
 ・皆、母乳育児 平均1年半
 ・生理再開早い子は2人作ろうと思って  2周期程で妊娠
 ・    遅い子は6周期以上
ちなみに私は産後1年10ヶ月後に生理再開。
2人目を望んで 4周期ダメです。

もう1つ 質問ですが、1人目妊娠前の生理前ぶれ症状と 産後 生理再開時の 前ぶれ症状は 違いますか?
 妊娠前・・胸全体が張る
 再開後・・胸張り ナシ
      足の付け根シクシク
等の違いがでています。

2人目妊娠に至らない 理由は何か?少しでも手がかりがあればと思っています。
基礎体温、おりものテストも4周期続けていて 排卵は17日目にしている様です。

1人め妊娠にも1年かかりました。
その時も 基礎体温と にらめっこの日々でしたが、体温計がつぶれた周期に妊娠しました。
精神的なものもあるんでしょうが・・

何か お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は産後1年以内に不規則ですが生理が再開しました。が、妊娠を望んで早1年半が経とうとしています。二人目不妊かもと思い病院にも通っていますが妊娠に至りません。立派な?二人目不妊の道を歩んでおります。
生理前症状は変わったと思います。妊娠前は胸が張っていたのが、産後はぜんぜん張らなくなりました。お腹や腰の痛みもなくなり、どちらかと言うと生理前症状が軽くなった感じでしょか?イライラはひどくなったかも。
私も何かお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいですが、私の場合は年齢によるもの、卵子の老化が原因のような感じです。

2006.5.15 22:20 109

るん(36歳)


るんサン お返事ありがとうございます。

私の周りの子の統計、ただの偶然ですね。
今月は あと4日で 生理予定日です。
いつもと同じ、足の付け根の辺りがチクチクしてきました。
今月も きっと生理きてしまいそうです。

でも、今まで自分の体調や 体の変化に
こんなにも注意深く気にした事がなかったので、この何ヶ月かを今になって思い返すと 結果 妊娠に至らず ショックを受けてはいるのですが、プラスに考えなくては!とおもいます。

お互い、早く 妊娠できると良いですね。

るんサンのお返事で、生理前症状の件、
私だけではないんだ。と安心できました。
ありがとうございました。

2006.5.16 12:53 82

ろみろみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top