HOME > 質問広場 > くらし > どうでもいいけど気になること

どうでもいいけど気になること

2006.5.14 16:19    0 11

質問者: miuさん(32歳)

毎日の通勤電車で気になることが2つあります。
1つ目は満員電車なのにウォークマンで音がもれている人が多いこと。
聞いている本人は楽しいかもしれませんが、周りは大迷惑!朝からとても不愉快です・・・。
公共の場で周りのことを考えない人が最近すごく増えたなぁと感じるのは私だけでしょうか・・。ウォークマンを電車で聞くなら、普通はどれくらいの音だったら音モレしないか事前に確認しませんか?学生ならまだしもスーツを着た社会人がこんなんでいいのかなぁとよく思います。注意をしたくても逆切れされたら怖いしできません・・・。注意する人もほとんどいないのですが、みなさんはあまりこんなことは気になりませんか? 自分が車両を移ればいいのですが、満員のため我慢するしかなく、朝から一人でイライラしています。
2つ目の気になる事は電車の中での携帯電話。便利なものなので、私もたまに電車の中で使うのですが、ふと周りを見渡すと乗客の多くが携帯電話とにらめっこ。メールをしたりゲームをしたり。電車に限らずどこでも携帯を見ている光景というのが多くなりましたが、何だか変な光景だと思いませんか?現代病のような感じで・・・。
ほんとどうでもいいことを書いてしまいましたが、こんなことを気にする私が変でしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

変ではないと思います。
 世の中、『普通って何?』とよく思います。あたりまえの常識や、ゆずりあい見たいな物が無くなってきているようで怖いです。
 最近の若い者が・・・。と言うおじさん年代も、結構マナー悪かったりしてびっくりです。
 先日久しぶりに。電車に乗りましたが、携帯電話を、大勢の人が見てて、異様に感じました。

2006.5.15 09:48 8

のううた(28歳)

音モレの確認なんて普通するんですかね。。。
よほどひどいならまだしも、あまり気にならないかも。

携帯電話も、別に何とも思いません。
レストランでみんな携帯いじってたら、おかしいですけど、電車ですよね。
電車にのっている時間ほど暇な時ないですもの。
新聞や本を読んだり、メールやゲームをしたり、みんなきちんと時間使ってるなあとしか思わないです。

2006.5.14 21:56 8

ゆい(26歳)

携帯電話の件はどうでもいいと思うけど、ウーオクマンの音漏れはホント迷惑です!迷惑だと思っても注意できない自分もイヤだし。何かいい方法ないですかね?

2006.5.14 23:14 7

らいと(秘密)

変ではありませんよ。
私もウォークマンの音漏れにはうんざりです。

確かに最近は他人への迷惑行為に対する神経が麻痺している人が多いです。

先日もビシッとスーツを着た若い男性が新幹線の最前列の席にすわり、さすがに靴は脱いでいましたが前のテーブルに足を乗せていたのでびっくりしました!
次に座る人はあのテーブルの上にお弁当を置いたり、テーブルを手で触るのかと思うと気持ち悪くなりました・・・。

こういった行為に対して注意したいのはやまやまですが、確か以前に「ウォークマンの音漏れを注意して殺された(殺されかけた?)」という事件ありましたよ。

携帯を見つめながらニヤニヤしたり、ブツブツ独り言を言っている人もよく見かけますから、今はやたらに注意したら何をされるかわかりません。

お気持ちはとってもよくわかりますが、やはり我慢するしかないのでしょうね・・・。

2006.5.14 23:26 6

るるど(34歳)

ウォークマンの音漏れ、確かに気になることあります。それほど大きな音ではないので別にいいのですが、当の本人が漏れていることに全く気がつかない様子でいるのが少しだけ不愉快です。
携帯電話ですが、私は海外在住なので、たまに日本に帰って電車に乗り、車内で皆が黙々と携帯を見つめているのを見ると異様な感じがして驚きます。

2006.5.15 01:26 6

モナ(30歳)

ウォークマンの音モレ、ほんと朝から迷惑ですよね〜
私も毎朝の通勤時、イライラしてます・・・
どれだけの大音量で聴いてるんだろ?
難聴になってしまえ!って心でつぶやいてる小心者です(笑)
怖くて注意は出来ないですねー

ほんとマナーが低下してるというか、非常識な人が増えてる気がします。

平気でメイクしたり、並んでるのに座りたいがために横入りしてきたり・・・
あー注意したいのに出来ない自分がもどかしい〜
あ、とりあえず睨みつけますよ。
じろじろ見たりして、迷惑なんだよ!常識のない奴め!!ってイライラ光線だけ出してます・・・
目が合ってしまったらそらすけど(笑)

携帯は、話してないなら仕方ないかなとは思いますけどねぇ。
私も暇な時はメール作成したりすることあるし。

2006.5.15 11:55 5

まーちゃん(29歳)

以前はウォークマンの音漏れ、気になっていました。注意して殺されるのはばかばかしいので我慢していました。

ですが、耳鼻科の先生の話を聞いてから気にならなくなりました。

その内容は、最近、若者の難聴が増えているということ。ヘッドホン、ライブハウスのスピーカーなどで繰り返し痛めつけられた聴覚細胞は、元に戻る可能性が低いそうです。

それからというもの、大音量であるほど「うっしっし、難聴になれ〜〜」と呪いをかけています。

2006.5.15 13:28 5

ひろみ(秘密)

私は音モレは「うるさいな〜」と思う程度でそこまで気にはならないのですが、一度サラリーマンのオッサン(50〜60代)のウォークマンからパフィーの歌が大音量で音モレしていたときは、さすがに気になってしまいました。
曲名も歌詞もはっきりわかるほどの大音量で・・
思わず口ずさんでしまいそうになりました(汗)

2006.5.15 18:19 5

アビー(23歳)

横でスイマセンが・・・
ひろみさん
なんだか考え方が怖いです。
迷惑だと思っていても人の不幸を想像してうっしっし、は無いと思います。

ちなみに私も音漏れ気になる派です。
でも今の世の中怖くて注意出来ません。
ipodを持っている主人には口うるさく言ってますがね。

2006.5.15 20:40 5

匿名っち(30歳)

さらに横で、すみません。

匿名っちさんへ
自分の書き込みを読み直してみました。我ながら、「根性悪いかも。」と思ってしまいました。怒りに任せて相手の不幸を望んではいけませんね。

自分の思考の癖を改めなければ、と思いました。気付かせてくれて、ありがとうございました。

トピ主様、皆様、不愉快な書き込みをしてすみませんでした。

2006.5.16 00:38 5

ひろみ(秘密)

みなさん、ご意見を頂戴し有難うございました!
”そんなこといちいち気にしないわよ〜!”ってお返事が多いかなぁと思っていましたが、私と同じように思ってる人がいると分かり少し安心しました。自分も決して立派な人間ではないのに、最近、やたらと他人のマナーの悪さが目についちゃって・・・。
世間の人が「個人の自由」と「最低限のマナー」をきちんと区別・判断して
みんなが快適に暮らせる世の中になることを願います。(ちょっと大げさだけど・・・)

2006.5.16 20:31 6

miu(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page