HOME > 質問広場 > くらし > マイホームの計画を教えて下さい

マイホームの計画を教えて下さい

2006.5.15 08:07    0 3

質問者: さよさん(秘密)

現在主人は35歳、幼い子供が二人。今住んでいるところは2DKの公営団地です。
住宅ローンを組める年齢と、子供の成長を考えて、最近になってマイホームの話が出てきました。
住宅展示場に行ってみましたが、夢は膨らむものの現実的な金額を考えると、躊躇してしまう部分がどうしてもあります。今の時代主人の仕事は大丈夫だろうか?これから子供にお金がかかるのも大丈夫だろうか?
私も下の子が再来年に幼稚園に入ったら働く予定でいますが、正社員で働ける見込みは少なく、パートになると思います。
3部屋の公営住宅はわずかしかないので、抽選でも当たること事体難しいですし、子供の成長でアパートに移ることも考えていますが、アパート代もけっこうするので悩んでいます。


そこでみなさんに質問です。
みなさんのマイホーム計画はどんな感じですか?(実際に建てられた方はどうですか?)
我が家は建てるならば40歳頃までか、逆に主人の定年後に夫婦二人の展望が見えてからローンを組まなくてもいい手頃なものか、という気持ちもあって。でもこれも大きな買い物だけに考えがまとまらずにいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、私は21歳・主人が27歳のときに結婚しました。主人も私も住宅会社に勤務していたので、一戸建てが欲しかったのと、アパートの家賃がもったいなくて、結婚と同時に1年かけて300万を貯め、もともとあった貯金と合わせて頭金として建築しました。


私達の考えでは・・

○子供が産まれる前の方が家を建てやすい

○共働きの方がローンを多く借りられる

○子供が産まれたら、自分達の家で巣立つ(?)まで育てれる

この3つが最大の理由でした。
今は子供も生まれ、結構大変な生活ではありますが、「自分達の城」で楽しく生活してます。


将来設計が不安であれば、ファイナンシャルプランナーの方に相談してみるのも良いかなぁと思います。
主人の勤務している住宅会社でも、ファイナンシャルプランナーの方を招いて相談会をしてましたので・・
参考にならなかったらごめんなさい。

2006.5.15 16:20 16

かんな(27歳)


我が家は私が35歳、主人が33歳子供が4歳と2歳のときに家を建てました。
確かに主人の勤め先がどうなるか不安でしたが、35年ローンを組めるうちにと思い
購入を考えました。
すんでいる地域によりますがアパート代と同じ金額の月々のローン(私の住んでいる地域では2LDKぐらいの大きさで家賃は7万円)なら何とかなると思い、頭金100万で2500万のローンを組みました。
(外こう代、エアコン、カーテン、電化製品照明、家具、水道工事、登記代、ローン保証料などで現金400万ぐらい使いました。)
月々の支払いは約7万です。
何かあったときには家を手放してアパートに住めばいいかと思い、決断しました。
広い家で、家族仲良く楽しい生活です。

2006.5.15 21:06 11

りり(35歳)


主婦雑誌のマイホーム計画記事を熟読するとかなり参考になりますよ♪

月並みですが、頭金は二割以上貯める、ローンは長期固定35年の繰上げ返済無料のところを選び、年100万でも早い時期にどんどん繰り上げ返済をする!

まずは旦那様がいくらの住宅ローンを組めるか(年収の4倍くらいだったかな)
その金額をもとにして家さがしをするのがいいみたいです。

頭金の他に諸費用が数百万かかります。あとは少し貯金を残しておいて新しく買うものや万が一の場合に備えておいた方が安心です。

日頃から住みたい地域やその周辺の家相場をみておくと参考になります
(住宅雑誌やネットでみれます)
買おう!と決断するまえにいろいろ情報集めとくといいですよ〜♪

2006.5.17 16:18 15

まほ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top