HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > シャッフリングベイビー

シャッフリングベイビー

2006.5.15 10:20    3 5

質問者: ななこさん(27歳)

私の9ヶ月半になる娘は…首の座り、お座りは人並みの時期にできたけど、未だに寝返りできない、ハイハイできない、うつ伏せが嫌い、床に手をつかずに少しジャンプするようにお尻で動く…シャッフリングベイビーです。
ベビーベッドの柵で立ちたがろうとするようにはなったのですが、シャッフリングベイビーは歩くのも言葉も遅く、2歳までを目安に、と言われました。
親が気長に成長を見てあげなきゃいけないとは思っているのですが、やっぱり他の子と違う成長ぶりに心配になります。
シャッフリングベイビーの赤ちゃんをお持ちの方いらっしゃいますか?
どのような成長をなさっていますか?
幼稚園、小学校を大きくなっていった時に、その影響は出ていませんか?
また、どうしてシャッフリングベイビーになる原因をご存知の方がいらしゃれば教えて下さい(嫌がってもうつ伏せをさせればよかったのか、後悔しています…)。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子がそうでした。
首すわりとお座り以外は遅かったです。
うつぶせも足を床につけるのも嫌いでした。自分で立ち上がろうなんてシーンは覚えがないです。
ちなみに・・・
寝返り1歳
ハイハイ1歳3ヶ月
一人立ち1歳3ヶ月
一人歩き1歳5ヶ月(3歩程度のまま、2カ月が経過)
上手に歩行1歳7ヶ月
2歳になった途端、よろけず走れたり転んでも手をつけるようになりました。

下の子は一般的な成長でしたが、上の子との違いはやはり性格だと思います。
上はおっとり、下はやる気満々って感じです。今思うと生後数ヶ月の時から、顔つきからして(上は泣きそうな顔、下は怒った顔)性格の違いがでてたなと感じます。

2006.5.15 13:30 46

もぐ(34歳)

私もシャフラーの娘を持つ母です。
うちの娘は言葉は比較的早いほうでした。今1歳9ヶ月ですが、歌を歌ったり、二語文や数も言えます。最近アルファベットも少し分かるようになりました。
私もあなたと同じで不安な時期を過ごしました。知識のない医師の指示でハイハイの練習を無理矢理やらせたこともあります。練習はする必要はありません。
うちの娘は、7ヶ月の時に健診で要観察になりました。脇を支えて立たせても立とうとしなかったのです。
脇を支えるとシャフラーであれば、お座りをしているような体制をとります。11ヶ月まで、寝返りも嫌いで、座ったままうごきませんでした。
11ヶ月でいざって動き、寝返りが好きになり、1歳2ヶ月でつかまりだち、1歳3ヶ月でつたい歩きとハイハイ、1歳5ヶ月で独り立ち、1歳7ヶ月で一人歩きという経過です。
今はまだ走れませんが、歩くスピードは早くなっています。
お子さんは立ちたがるようになってきているのであれば、もしかしたらうちの子より早いように思います。
お子さんは必ず成長しますから、大丈夫。他の子と比べるのは無意味です。
決して、無理矢理寝返りさせたりしないで。時期が来たらできるようになります。
シャフリングベビーは病気ではなく体質で、正常発達のバリエーションと言われてます。多くは遺伝が関係していると言われてます。私たち親はシャフラーではないのですが・・
私の友達は、シャフラーで2歳で歩いたそうですが今は立派な医師です。
どうか、気長に見守ってあげてください。

2006.5.15 16:25 43

はる(31歳)

ななこさん、こんばんは。私はシャッフリングベイビーの親ではありませんが、私が先日買った育児書にこんなことが書いてあります。「ずりばい、普通のはいはい、ひざをつけない高ばい、右手と右足など片方側だけを使っての移動、シャフリング、どんなスタイルでもOK。お座りで足腰の筋肉の発達は確認できるので、例えはいはいをしなくても良いのです」と。
シャフリングについては「足腰を使った運動をしないことになるので、つかまり立ちやあんよなどの発達が少しゆっくりになる傾向がありますが、全く心配要りません。」と。
参考になればいいのですが・・・。

2006.5.15 23:42 36

くるりん(34歳)

私は立派な「シャフリングベビー」でした。ハイハイをしないまま立って歩くようになったそうです。
そんな私を、両親は「面白い動きをするね」と笑ってみていたそうです。
だから私のアルバムにはハイハイ写真が一枚もありません。
でも、そのことを聞いたのが小学生くらいでしたし、私自身、シャフリングしてたことによる影響なんて感じたことありませんでした。
昔の話なので、成長の具合が他の子と比べてどうだったかまで聞いたことはありませんが、2歳ころの写真では普通に立って歩いてましたから、ものすごーく発達が遅かったということはないと思います。
シャフリングも正常なハイハイのうちの一つ。そう思います。

2006.5.16 12:11 31

なないろ(32歳)

お返事ありがとうございます。
ただ歩き始めのスタートが遅いだけ、何も他に劣るところもなんだから焦らず成長を見守ればいだけ、ですね!
聞かせていただいて心がスッとしました。
育児書通りの成長もいいけど、ちょっと個性のある成長の仕方だと思ったら、育てがいも見守りがいも更に増す気がしてきました。
他の赤ちゃんと比べるのはやめます!
今もお尻でピョンピョンしながら寄ってきていてます。
貴重なこの姿、大事に撮っておきますね。
(うちも遺伝ではないですよ)

2006.5.16 13:08 26

ななこ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page