HOME > 質問広場 > くらし > HN使われた時

HN使われた時

2006.5.15 11:05    0 26

質問者: ゆずぽんさん(30歳)

こんにちは。いつも楽しく勉強させてもらっています。
前に「HNいつも同じですか?」というようなスレがあり、楽しく読ませて頂きました。そして、HNをいつも同じにしている方で、他の人に使われてしまった時、どうするかという話題になり、無視する方が多かった記憶があります。
私もいつも同じHNなので、他の人に使われた事があります。その都度気にしないようにしていたのですが、内容が自分とかけ離れていて(他人が使っているから当たり前なんですが)、荒らしっぽいレスもあります。
自分が誠心誠意でレスしても、荒らしっぽいレスを見た人は、私のレスを見てもきっと相手にしてくれないだろうなと思いました(私か他人か判断つかないですよね)。そう思うとなんか虚しいですよね。
HNをその都度変えれば済むことなのですが、ある程度自分の発言に責任を持ちたいという自己満足のもとに同じHNを使っているので、出来れば変えたくないなと思っています。
皆さんはどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下ネタレスのこと?
違うならそのスレで弁解したほうが・・・

私は両方あなただと思ってました。
書いたの忘れて数時間後にまたレスしたんだなって思いました。
アップの時間が同じだったし、偽者が後を追うっていうのも時間的に無理だし・・・

特に違和感も無かったです。

あなたのほかのレスも他人が書いたと解るような、そんなに違和感のあるものは無かったですよ。

2006.5.15 13:51 16

匿名(30歳)

ここは不特定多数利用の掲示板ですから同じHNはありますよね。
失礼ながら「ゆずぽん」さんで検索したところ、スレ主さんと同じHN同じイラスト、でも年齢は違う人がいましたが、それでもHNが一緒だと気になりますか?
私も以前はコテハンで通してましたが、親身にレスされる方が別の方に使われる(あらし)ことがあったので、それ以来、毎回捨てハンでレスしてます。
たまに同じHNがありますが、イラストと年齢が違うのであまり気にはなりません。
ジネコは会員制の掲示板じゃないので、HNは自由に付けられるし、ゆずぽんさんがこちらの掲示板を利用する前に、同じHNの方がいたかもしれませんよ。
それに、ゆずぽんさんが毎回親身にレスされてるなら、ゆずぽんさんのHNを使ってる人が仮に荒らしだとしても、ジネラーさんたちにはわかりますし、指摘される人もいます。
そう、気にしないのが一番ですよ!

2006.5.15 14:23 12

捨てハン(秘密)

私はコテハンではないです。
私も以前はいつも同じHN使用していましたが、やはりこれだけスレが多いので同じ名前もあり、まぎわらしくなってしまうので、その都度変えるようにしました。

たまにしか見ない人もいますし、投稿ランキングに載ってる人くらいしかHNも覚えられていないので仕方が無いと思いますよ。

まして「ゆずぽん」さんというHNは他の掲示板でもかわいいからかよくみかけますし、私も他の掲示板でも使ったことありました。

気になるのなら変えればいいですし、気にならないのなら変えなくていいと思いますよ。

2006.5.15 14:23 12

今回匿名(秘密)

こんにちは ゆずぽんさん!
私もいつも同じ【まりー】というHN使用しています。
私の場合は同じHNあっても、みんなが思いつきそうだもんな・・・と思います。
でも、【ゆずぽん】というHNは、あまり思いつきませんよね。
なので、使っている方は故意的だと思います。
ゆずぽんさんのコメントはよく拝見していますよ。
とても誠意が伺える、温かいコメントだと思いますよ。
そんな方なので、たまにニュアンスが違うと「んっ?!」って思います。
「違う人っぽい」って思いますよ。
(ゆずぽんというHNでレスしてあるもので、実際にそう思いました。)
多分分かる人には分かると思います。
ゆずぽんさんに限らず、他の方でも感じることあります。(この人がこんなコメントするかな・・・って)
私も自分のコメントには責任を持ちたいので、同じHN使う人がいても、変えないと思います。
偶然同じだ〜位に思っておいた方がいいですよ。
ゆずぽんさんの意見には賛同できる事が多々あるので、これからもたくさんレスして下さいね。

2006.5.15 14:38 17

まりー(28歳)

HNまでみんな把握しているわけでもないですし、数も多いから仕方が無いと思います。
 どっちが先だったかとかどっちが常連かなんて話になっても困りますしね。
 私はたまにしかこないのでHN覚えられない為、その時の思いつきです。

確かに同じHN見るとあまり気分よくないのかなとは思いますが、「他の人に使われた」という表現はどうかと思います。
 使った人もおそらく悪気があってではないでしょうし、どちらがそのHNを使う権利があるかなんて決まりもないはずです。

「使われた」ではなく「他の人も使っていた」が正しい表現ではないでしょうか。

もし使われたくない!と思うのならありがちなHNではなく、個性的なものにしたらどうでしょうか?(嫌味ではなくですよ) 

2006.5.15 14:46 18

マザー(34歳)

お互い様だと思います!
だって相手も「私が使っていたのに」と思っているかもしれないし。。。
なので私は毎回変えています。
こういうトラブルは良くありますからね!

余計なお世話かもしれませんが、そこまで嫌なら変えたほうがいいです!
その度に嫌な思いするのはゆずぽんさんがかわいそうですから。それか「ゆずぽんは私が独占しているネームです。他の人は使わないで下さい!」って言うしかないです!それが正しいかどうかは分かりませんが。。。

2006.5.15 15:24 7

くりぼうず(24歳)

変えたくないのなら直接その方に言ってみては?でもそんな権利はないと言われればそれまでですが。

私はよく見かける方のペンネームは使わないようにしていますが、固定していないのでその時の気分で変えています。

ゆずぽんさんというペンネームも初めて見たので知らずに使っていたかもしれません。

「私は常連なのだから私のHN使わないで」と言わんばかりですが、ここで言っても仕方が無いので、もし主張する権利があるとお考えならばその人に忠告してみてはどうでしょうか。そうでないとこのスレ見た人しか気が付きませんから。

2006.5.15 16:44 6

とくこ(29歳)

こんにちは。
「生々しい・・・」のスレのことですか?
あれ読んで「ん?ゆずぽんさんが2回レスしてるけど、言ってること違うなあ?」と思っていました。
違う人物だったんですね。謎が解けました!
私もかれこれ2年ほどコテハンです。
コテハンにしている理由はレスやスレが掲載されたか確認する時に探しやすいからと、後はただの自己満足です。
確かに同じHNで荒らしのようなレスやスレがあったら私もいやだと思います。
誰も私のことなんて意識してないとは思いますが、これからも「ザッハトルテ」でやって行きたいので、「その人私じゃないんだよ〜」って思うと思います。
でもそんなことをもし書いても、読んでる人は「は?だから?」って感じだろうから、気にしないようにするしかないんじゃないでしょうか?
これからも楽しんで掲示板利用してくださいね!

2006.5.15 17:55 6

ザッハトルテ(26歳)

トップページに「ランキング」ってありますよね?その方達のお名前は敢えて使わないようにしていますが、(あとよく見かける覚えやすい名前)ゆずぽんさんの名前は正直初めて聞きました。(私があまりここを覗かないからかもしれませんが)

「〜ぽん」という名前はよく使いますし他掲示板でもよく見かけます。
事実私もCM見ながら「今回はゆずぽんにしておこう」って他の掲示板で使用したこともあります。

主さんの今回のスレを読むと言い方は優しく聞こえますが、明らかに「私がいつもゆずぽんを使っているのに他の人も勝手に使ってる。私の方が常連だから使わないで欲しい」って言ってますよね。

小規模な掲示板内ならわざとだとも考えられますが、これだけの規模ですから仕方が無いです!

きついようですが、嫌なら主さんが変える以外方法ないと思いますよ。

2006.5.15 18:25 5

ちい(34歳)

、沢山のお返事ありがとうございます。
匿名さん>そうなんです。別に今まで気にしないようにしてたんですが、下ネタのレスで我慢できなくなってしまいました。やっぱり他の方には自分かどうかわからないですものね。後で弁解レスします。

捨てハンさん>そうですよね。私も新参者ですから、自分があとかもしれませんよね。でも、名前と顔と同じで、年齢も同じくらいだときになるな〜。
気にしないようにしたいですけどね。

今回匿名さん>やっぱり、まぐれで同じなのでしょうか。個性的な名前にしたほうが良いですよね。

まりーさん>気にしてくれて本当にありがとうございます。頑張ってレスします。

マザーさん>そうですよね。商標登録してるわけではないですし。「他の人も使っていた」ですよね。愛着あるHNなので、つい。反省しました。

くりぼうずさん>そうですよね。お互いさまですよね。「ゆずぽんは私が独占しているネームです。他の人は使わないで下さい!」なんて、言う権利無いわけですし。

皆さん本当にありがとうございました。かなり変わった名前に変えて、許せないのは訂正しつつ、楽しくジネコ生活続けたいと思いました。これからも宜しくお願いします!

2006.5.15 18:45 7

ゆずぽん(30歳)

ゆずぽんさん、こんにちは。
私は3年前からジネラーですが、ずっと同じHNを使っています。確かに同じHNを見かけることもありますが、年齢や職業が違うのでそれほど気になりません。私の方がこのHNを後から使い始めたのかもしれないし・・・なんて思ったり。
ゆずぽんさんのレスはいつも親身で優しいので、きっと温かい人なんだろうなあと思っていました。だから、同じHNのレスを見かけても、内容であなたとは別人の方だな・・・とわかります。きっとよくジネコを利用している方はわかると思いますよ。
ゆずぽんさんのレス好きなので、私としてはHN変えてほしくないです・・・。

2006.5.15 19:02 5

くるりん(34歳)

再レスで失礼します。
ゆずぽんさんと同じHN、イラストですが、31歳のゆずぽんさんのレスを見つけました。
5/14の「生理予定日前、何の兆候もなく妊娠した人いますか」を見てください。
ゆずぽんさんではないと確信してますが、これじゃ同じHNは気になりますよね。
これからはHNを変えられて参加する方が楽しいですよ。

2006.5.15 20:47 4

捨てハン(秘密)

〆後にお邪魔してすみません。
HNを使われるってことあるんですね。
私もゆずぽんさんの名前をこの掲示板でよく目にします。
ゆずぽんさんのご意見は温かく的確で信頼ができると感じています。

上の方がおっしゃっているように、ジネコをよく見ている方であれば、「偽ゆずぽん」さんがコメントをしても、ゆずぽんさんの意見にしては、言葉がおかしいとか、言い回しが「らしくない」ということは分かると思いますので、安心してください。
ただ、やっぱり同じHNをわざわざ使われると複雑ですよね。偶然なら仕方ないですが、ゆずぽんさんの名前は印象にも残りますし、そのうえで偶然というのは、あまりないような気がします。
逆に印象に残るからこそ、使われてしまうということもあるかもしれませんね。
私も固定のHNを使っていますが、理由はゆずぽんさんとまったく同じです。
今後も、ジネコでゆずぽんさんのご意見を楽しみに待っています。

2006.5.15 22:59 4

まつりか(32歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
とくこさん>気に入っていたHNだったので、出来れば変えたくなかったんですが、おっしゃるとおり独占する権利は無いので、HN変えようと思っています。ありがとうございました。
ザッハトルテさん>なるべく気にしないで、これからもレスします。宜しくお願いします。
ちいさん>今回反省して、HN変えようと思っています。ありがとうございました。
くるりんさん>暖かいお言葉、うれしいです。HN変えても、レスしますので、宜しくお願いします。
捨てハンさん>そうなんですよ。気になってしまったんです。私のために調べる時間割いて下さって、すみません。
まつりかさん>そう言って頂けるとうれしいです。ありがとうございます。

やはり、HNをその都度変えるのは性に合わないので、細工しつつ、我慢できないときは訂正しつつ、レス続けたいと思います。
今回は皆さんのお話がきけて、良かったです。ありがとうございました。

2006.5.16 14:18 5

ゆずぽん(30歳)

こんにちは。
〆た後にすいません。
私もゆずぽんと全く同じこと思ってました。
でも、きっと毎回毎回親身になって自分の言葉でレスしてたら、見てる人は気付いてくれるって信じてます。
私もゆずぽんさんは良くお見かけしていていつも親身なレスされているので、きっと区別つくと思いますよ。

2006.5.16 17:12 5

花子(28歳)

「ゆずぽん」というHNは、色んな掲示板でたくさんお見かけしますよ〜!
たまたま同じだっただけではないでしょうか?
こういう発言があると、同じHNはジネコで使いにくくなってしますね‥。

そこで、ゆずぽんさんは
「ゆずぽん_鍋_2006-hokahoka」とか
↑これはちょっとセンスがなくて申し訳ないですが、このように長〜くするか、人がなかなか考えつかないような個性的すぎるHNに変えてみてはいかがでしょうか?

2006.5.16 18:57 5

匿名(36歳)

スレ主です。お返事ありがとうございます。
花子さん>これからもレスしますので宜しくお願いします。ちょっとアホくさいHNですが、変えましたので。
匿名さん>ちょっとHN変えて見ました。HNだけが一緒な分には全然気にならないんですが、同じ掲示板内で、同じ顔で、年齢1歳違いだと気になってしまいました。
これからも宜しくお願いします。

2006.5.17 09:41 5

ゆずぽんDEりんぐ(30歳)

横ですが「偽ゆずぽん」って表現すごいですね。
コテハンの人のHN使ってしまっただけで「偽〜」ってまつりかさんに言われちゃうんだ…

なんだかコテハンの人がステハンの人を排除しようとしているみたいで感じ悪いです。

「偽〜」って言われないようにHN気をつけなきゃ。

2006.5.17 10:16 5

ひょええ(秘密)

〆後ですが二度目ですみません。
 スレ主さん、HN変えられるようですね。その方がいいと思います。

あと私もまつりかさんの「偽○○」という言葉はちょっと引っかかりました。

偽かどうかなんてどこにも証拠がないのに、(そもそも偽も本物もないですよ)もし本当に知らなくて使っていたら失礼じゃないでしょうか。

スレ主さんを擁護する気持ちは分かりますが言いすぎです。

2006.5.17 18:17 5

マザー(34歳)

HNを使われたって言ってるけど、誰がどんなHNを使おうと自由じゃないですか。
自分のHNを使われるのが嫌でしたら、コテハン登録ができるベネッセなどを利用すれば良いんじゃないかしら。
自分のHNだから使うなって、なんか自分勝手すぎますよ。
う〜ん、ゆずぽんさんも大人気ない気がします。

2006.5.17 22:48 5

あやねえ(28歳)

スレ主です。
お返事ありがとうございます。
ひょええさん、マザーさん>すみません。私がそもそも「偽」を匂わせる言い方をしたのが悪いんです。申し訳ありませんでした。
あやねえさん>使うなとは、言ってないんですが・・・。確かに、私のかっでしたので、反省してます。

2006.5.18 09:45 6

以前のスレで「ゆずぽん」さんが二人いてちょっと紛らわしかったですおね。お気持ち分かります。でもコメントの内容でいつもの「ゆずぽん」さんじゃないな〜って分かりました。
同じイメージイラストでしたし、文字の色も合ってたりで偶然でも嫌な気持ちになるのも分かります。
まりーさんも、違うまりーさんとは明らかにコメント内容が違うので分かりますよ〜
新しいHNにされたんですね、了解です。「ゆずぽんDEりんぐ」さんのコメント、これからも楽しみにしています。こちらのHNの可愛いですね♪

2006.5.18 14:02 6

kakao(35歳)

ゆずぽんさんのレス、いつも丁寧だなあと思って読ませていただいていましたが、今回の件はちょっとショックでした。
このスレ立てた目的は、皆に同情してもらってこのスレを読んだ他のゆずぽんさんが同じHN使えなくする為ですよね。
ちょっとやり方が卑怯だと思いました。
変えたHNも他のゆずぽんさんに対抗しているみたいでそこまで意固地にならなくても…って思っちゃいました。
以上、正直な感想でした。

2006.5.18 18:42 6

とくめい(秘密)

kakaoさん>お返事ありがとうございました。懲りずにレスしますので、宜しくお願いします!

2006.5.18 21:56 7

とくめいさんお返事ありがとうございます。
皆に同情してもらってこのスレを読んだ他のゆずぽんさんが同じHN使えなくする為>とは全く思っていません。結果的に皆さんにそう思わせてしまったことは残念だし、反省しています。
自分がレスする時、絶対に相手の人格を否定しないのは最低ルールだと思っているのですが、何度か同じHNで、同じ顔で、年齢も1歳違いという方が酷い言い方をしてました。どうしても気になってしまって、正直落ち込み、愚痴のようなスレ立てをしてしまいました。そして、いつも同じHNを使っている方でも同じような経験があると思って、お話を聞きたかったのです。
どちらにしても、不快感を与えるスレ立てしたのは反省してます。

2006.5.19 08:18 5

スレ主です。今回は沢山のご意見聞かせていただいて、ありがとうございました。
今回どうしても同じHNを気にしてしまった理由は、何度か書いてしまったんですが、同じHNで同じ顔で、同じ文字色で年も1歳違いという方が、心無いレスをしているのを何度か見てしまったからです。スレ立て当初は偶然かもという気持ちもあってHNのことしか書きませんでした。結局最後のほうでもう一人の「ゆずぽん」さんを特定するような事を書いてしまって、これでは「HN使うな!」と言ってるのと変わらないなと思いました。それに、いちいち「その方とは別人なんですが〜」というような横レスするのも、スレ主の方にご迷惑かけますし。
それで、捨てハンにする事に決めました。「自分の言動に責任持ちたい」というのも、考えてみれば自分の心の中で実行すればいいことですからね。
今回厳しいながらも親身にレス下さった方、コテハンを応援してくださった方本当にありがとうございました。これからも楽しくジネコに参加しますので宜しくお願いしますね。

2006.5.19 09:38 6

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page