HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊専門の病院へ行こうと...

不妊専門の病院へ行こうと思っているのですが

2006.5.15 17:45    0 9

質問者: しんさん(30歳)

怖いんです<(_ _)>
去年の夏に外妊で流産してから出来ないので専門に切り替えようと思い、3周期基礎体温を記録して持って行くつもりでいます。
治療は痛いんだろうな、とか考えると あと数ヶ月自分で排卵を予測して頑張ってみようとか何か理由をつけては先延ばしになっています。。。
排卵検査薬を初めて買い、やってみるも反応は出ず初めて低温期のみでした。なかなか赤ちゃんが出来ないので考え込むからバランスが崩れたのだと思います。
やっぱり最初は緊張しますよね。みなさんはどのタイミングで病院に行かれましたか?どなたか背中を押してください(__)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あたしも最初はとっても不安(行きたくない)って気持ちが大きくて、何かと理由を付けては病院に行かず、自然に妊娠できる日を待っていましたが、
今回(4月から)勇気を出して専門院に通ってます。前は専門院ではなかっただけに、差がはっきりとわかりますよ!!まず、妊婦さんがほとんどいないので、気持ち的に余裕が持てます。
それに、今回の検査で前の病院ではわからなかった 高プロラチン血症 という病気かもしれないということがわかりました。まだ精密検査をしていないので確信的ではないんですけど、それって近道がわかったような感じかなぁって思ってるんです。
先生もそうゆう患者さんを相手にしてるだけあって、とっても親身になって話を聞いてくれますよ!
勇気を出して!一緒に近道を探しましょう!!
初めだけですよキンチョーするのは・・・。

2006.5.15 23:10 6

ドリーム(29歳)

しんさん、こんにちは。
お気持ちとってもわかります。
私は昨夏から不妊専門クリニックにお世話になっています。
病院で診てもらうまで何ヶ月も「今月ダメだったら、行ってみよう」と決意し、怖くなり、「あと1ヶ月・・・」を繰り返してました。
初めて内診した日は悲しくなってしまって、内診台で少し涙が出そうになりましたが、「これが赤ちゃんへの近道!」と思えば大丈夫です。
私の経験した痛い治療は卵管造影検査くらいでしたが、幸い卵管が詰まってなかったからか思ったほど痛くなかったです。
病院に通うまでは、一人っきりで頑張っているという気持ちだったのですが(もちろん主人も協力してくれますが、妊娠に関する知識が乏しく、説明しても覚えてくれないんです)
病院に通ってからは、専門知識を持った強力なサポーターが付いているという気分と、不妊の原因が見つかったことで、通院前よりも落ち込みが少なくなりました。
流産してしまいましたが、今年の春に妊娠しました。
もし病院に通って無くても、妊娠に至っていたかもしれませんが、病院に通い検査や治療をしてもらったので妊娠できたのかなって私は思っています。

初めは不安ですが、「未来の赤ちゃんに早く会うため!」と思って勇気を出してください!!頑張って!!

2006.5.15 20:02 7

もも(28歳)

ん?治療自体は痛くないですよ?
病院の方針で、体外のときの採卵が無麻酔とかならそれは痛いと思うのですが、ほとんどのところは麻酔してくださるはずですし。
卵管造影などの検査は、専門病院でも普通の産科でも同じですしね。

それで、もうはっきりと赤ちゃんが欲しい、という目標がおありでしたら、私は断然普通の産婦人科ではなく不妊治療専門の病院をお薦めします。
私自身、治療に力を入れているクリニックに転院したとき「もっと早くくればよかった」と思いました。
やっぱり先生の知識、技量ともに全然違う印象でした。

ちなみに、不妊治療専門の病院でも、希望したらしばらくタイミングで見てくださるはずですよ。
ぜひ勇気を出して一度いってみてくださいね^^

2006.5.15 20:46 7

みるく(36歳)

気持ちわかりますよ!
私も病院デビューするのになかなか決心出来ませんでした。気持ちは焦ってるんですけど一歩前に踏み出す勇気がなくて治療の事を調べてはハァ〜とため息ついてました。病院へ行く事で不妊を認めてしまう自分がいやだったのかもしれません。後押ししてくれたのは私の両親でした。結婚2年目でしたが正直、もっと早く行っとけばよかったと思います。病院へ行って不妊の原因がわかっただけで気持ちがかなり楽になりましたよ。痛いのも人によって感じ方が様々ですからそんなに怖がらなくて大丈夫!しんさんは外妊されたものの一度は妊娠されてるので希望はもてると思いますよ。お互いがんばりましょう♪

2006.5.15 21:57 6

もこ(32歳)

しんさんこんばんは(^^)
わたしも外妊のあとなかなか妊娠できなくて、不妊専門の婦人科に3周期分の基礎体温を持って行きました。検査では不妊の要因が見つからなかったので、弱い排卵誘発剤を、通常よりも少なく服用して卵胞の育ちをチェック、排卵日を特定して仲良くしたら1回で
妊娠できちゃいました!初期には少し出血もありましたが、毎週経過を見てもらえたので無事乗り切れました。産科に転院するまで、一週間ごとに8枚の超音波写真がたまったので、今はそれが宝物になっています♪普通の人は初期の超音波写真こんなに持ってませんよ〜。毎週少しずつ大きくなっていくのがわかって・・・。まあその分お金もかかりましたけど(^^;)
わたしは病院に行くのが楽しくてしかたがありませんでした。だって妊娠に確実に近づいてると思うと楽しみで・・・そう思うといいですよ〜!

2006.5.15 23:30 7

ミユ(31歳)

不妊専門病院に行くタイミングって、自分が行ってみようかな・・・って思った時が行くタイミングではないでしょうか?
何となく不妊専門となると、一般婦人科以上に敷居が高い気がしますが、行ってしまえば逆に通いやすいと思います。
私も一番最初は、自分なりにタイミングをとって頑張っていたのですが無理だったので、次に総合病院の婦人科に通っていましたが・・・今考えると全て時間の無駄だった気がします。
不妊専門病院の方が治療1つとっても、方法や技術や説明の仕方が全然違います。
行くかどうか悩んでいるこの時間に、通っていれば妊娠出来るかもしれませんよ。一度行ってみて、どうしても嫌だったらまたその時に考えれば良いじゃないですか♪怖くないですよ、頑張って!

2006.5.16 08:53 6

ここ(33歳)

はじめまして。
 これから受診をされるのですね。
>治療は痛いんだろうな、とか考えると あと数ヶ月自分で排卵を予測して頑張ってみようとか何か理由をつけては先延ばしになっています。。。
 わたしは子どもがほしくてできないことにやきもきしていたので、門を叩くのはスムーズでした。痛い検査は卵管造影くらいで、あとは超音波検査や採血を定期的に行う程度です。2回ほど手術をしていますが、麻酔をしてくれるので卵管造影にくらべたら雲泥の差でした。
 排卵誘発のために筋肉注射は、正直痛いです。でも一瞬のできごとだし、「妊娠のためならどんどん打って〜」という感じになります。
 わたしがつらいのは心の痛みかしら。毎月期待と不安を抱えつつ生理を迎え、薬の反応に一喜一憂。はじめは総合病院の不妊外来に通っていたのですが、産科併設のつらさに専門クリニックに転院。みんなお腹ぺったんこだし医師の腕もよく、移ってよかったと思っています。
 受診するにしろしないにしろ、ご自身が後悔のないようにというのが一番大切なことでしょうか。待合室で仲間の多さにホッできることもあり、マイナスばかりではないですよ。

2006.5.16 06:05 5

マモ(28歳)

不妊専門病院に行くことをぜひおススメいたします。産科と掛け持ちしている医師よりも専門医は相当程度不妊治療の腕も設備もいいですしね。私は結婚して1年間自己流のタイミングを試みて妊娠にいたらなかったことをきっかけに初めての結婚記念日に行きました。一般的には20代の夫婦で2年間、30代以降の夫婦で1年間の性生活で妊娠できなければ検査することが目安だと聞いたことがあります。健康な夫婦で排卵日に性行為をしても着床する確率は20〜25%といわれているので。
しんさんは痛みを心配されているようですが、すぐに痛い治療は始まりませんから安心してください。各種血液検査、エコー、フーナーテスト、そして卵管造影等が最初の1〜2ヶ月で行われると思います。この中でちょっと痛いのは卵管造影ですが、痛いのは1分間くらいです。その検査を終える頃には不妊治療をがんばってみようかな〜っていう気持ちになってきますよ。なぜなら自分と同じ悩みで通院している人がこんなにたくさんいるんだーって待合室で過ごすうちに勇気が出てきますから。
妊娠したい、という前向きな気持ちを大切に、無理せず頑張ってくださいね!

2006.5.16 11:28 5

あつこ(30歳)

ももさん、みるくさん、もこさん、ドリームさん、ミユさん、マモさん、ここさん、あつこさん、みなさんお返事ありがとうございました!!みなさん最初は同じ気持ちなんですよね、こんなにレスもらって本当に嬉しいです!!何回も読み直しました。勇気が出ました。早く赤ちゃんに出会いたい。。。がんばります。近々行ってきます☆

2006.5.16 17:06 5

しん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page