HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 手荒れと手の平の湿疹。

手荒れと手の平の湿疹。

2006.5.15 22:33    0 9

質問者: まろあさん(29歳)

私は手荒れがひどいんです。昔アルバイトで水仕事をしてから手荒れがひどくなり色々クリームを試しましたが、どれもダメでした。私の場合手に小さい水泡ができ、かゆくなって掻くと水泡が割れてじゅくじゅくして悪化します。皮膚科に行くと手の水虫といわれました。結局薬も効かずやめるまで続き、結婚してからまた出るようになりました。昔に比べるとましなのですが、去年手の甲にブツブツってかゆくも痛くもない小さなでき物が沢山できました。気持ち悪くて皮膚科に行ったのですが、医師に『何だろうねぇ』と言われ、とりあえずこの薬を塗って様子をみて下さいと言われました。結局原因不明に終わり、ブツブツもなくなったので安心していると、最近また同じ様なブツブツが手の平にできました。今度は触れるとチクチクします。また病院に行っても原因不明に終わるんだろうと思うと行く気もせず…でも、少し不安なので誰か同じような方がいたら教えて下さい。
それから手の水虫に効くハンドクリームとか知っていれば教えて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手の水虫ですか?

私も同じように水泡ができて、痒くてじゅくじゅくしますが、主婦湿疹と言われました。

私の場合ですが、ステロイド剤を使ってさらに悪化しました。

よかったのは、「ヒルドイド」という、クリーム(ローションもあります)を塗って、その上に亜鉛化軟膏(ラブトッピ)を塗り、包帯でぐるぐるにして、しばらくは水仕事(顔洗ったり、お風呂の時も)の時は、使い捨てのビニール手袋をしてました。めんどくさいけど、それが一番良く効きました。

その後は、少しなってはヒルドイドローションを水仕事のたびに塗り直してなんとかよくなりました。

でも、水虫に効くかはわかりませんが、参考までに・・・。

2006.5.16 10:13 19

マリア(34歳)

まろあさん、こんにちわ。
まずは皮膚科で診断してもらうのが一番かと思います。
現在のまろあさんの症状とは違うので参考にならないかもしれませんが…私のことなど書かせていただきます。

『手に水泡ができてかゆい』という症状で、私は皮膚科で『手湿疹』(『主婦湿疹』とも言われるらしい)との診断を受けました。皮膚科で副腎皮質ホルモン入りの軟膏をもらい塗ると良くなりました。でも、しばらくするとまた出来て…の繰り返しですが…

まろあさんは何度か皮膚科に行ってらっしゃり、その都度症状も違うようなので、現在のまろあさんの状況が
『手湿疹』に当てはまるかどうかわかりませんが、お時間があるようでしたらこの言葉で検索してご自分の症状と照らし合わせてみてはいかがでしょうか?
『手湿疹』であれば市販で手湿疹用の軟膏も出ているようです。

でも、初めにも書きましたが、正確な診断はお医者様でなくては出来ませんので、気を取り直して一度皮膚科へ行かれたほうが良いと思います。

2006.5.16 11:53 27

ちぃ(秘密)

同じ症状かどうか分かりませんが、主人が、毎年季節の変わり目(特に今の時期)と夏に原因不明の湿疹に悩まされています。
主人の場合、手・膝・首の後ろです。
小さなブツブツがたくさんできます。
主人は痒みがあるみたいです。
私はあせもなのかな?と思うのですが、よく分かりません。
主人はアレルギー体質なので、それも関係あるのか・・・とも思いますが、私の憶測です。
主人の場合は、市販のテレスクリーム(ファイザー製薬から発売されています。5g入りで千円位します)を塗布すればすぐ治りますが、しばらくすると、また出てきます。
秋になるまで、こんな感じです。
ムヒやその他も試しましたが、テレスが主人には効くみたいです。
主人も、毎年できるし、原因不明だし、痒いし、気持ち悪いと言ってます。
何なんでしょうね・・・。

2006.5.16 13:56 14

まりー(28歳)

水虫ならどうかわかりませんが、それが実は主婦湿疹といわれるものなら、合成洗剤をやめてせっけんにかえてみませんか?
台所は勿論、シャンプー等もすべてせっけんにかえてみると、治るかもしれませんよ。

私は長い事水仕事をすれば手荒れするもんだと思っていましたが、合成洗剤をいっさいやめて石けん生活にかえたところ、手荒れしなくなりました。
今では水道水のカルキで手先がカサつく程度です。
石けんと言っても、液体のものが台所用でも洗濯用でもシャンプーでもありますから、使い勝手はそう悪くないですよ。

2006.5.16 16:10 18

紅茶(37歳)

手の水虫ではなく、手の爪の水虫では?爪ががたがたしてませんか?

手のひらに湿疹があるということなので、主婦湿疹と爪の水虫を併発しているのだと思いますが。

水虫は塗り薬だけでなく、飲み薬を飲まないと治らないと皮膚科のポスターにありましたが、実際どうなのかしら?
主婦湿疹は家事を一切、放棄すれば治るよーと冗談半分で医師に言われましたが、普通の生活をしている分には完治するということはなかなか難しいようです。

一度別の病院へ行ってみてはどうですか?

2006.5.16 17:30 20

まこりん(27歳)

スレ主さんと同じか分かりませんが、私も手の指先に小さな水ぶくれが幾つかでき痒みも伴うできものができました。皮膚科では手湿疹と診断されステロイドの塗り薬を処方されましたが一時的に治ってもまた痒くなるの繰り返しでした。
薬局でアベンヌの薬用ハンドクリームを見つけだめもとで試してみたら、とてもいい感じ*^0^*今ではスベスべの手に戻りましたよ。効くかどうかはわかりませんが。あとお皿洗いなどはめんどくさくてもゴム手袋着用しています。スレ主さんの手荒れも改善できますように♪

2006.5.16 20:54 11

うさこ(27歳)

私も学生の頃からずっと手湿疹に悩んでました。
病院もいろいろ変わりました。
いつも手湿疹と診断されるのですが、
原因は複合的な要素がからんでいて、
特定するのは難しいらしいです。
10年以上ステロイド剤が手放せませんでした。

2年前に知り合いの紹介で、いいお医者先生を紹介してもらい、すっかり良くなりました。
原因は、愛用していた薬用ハンドソープでした。
薬用モノは結構刺激が強くて、肌の弱い人は湿疹が出やすいと先生はおっしゃっていました。
いまでは、普通の硬いセッケンを愛用して、手もツルツルです(*^∀^*)

2006.5.17 00:46 7

カークン(秘密)

私も数年前、結婚と同時に手の指と手の平に痒みを伴う湿疹ができて、皮膚科に行くと、『水虫です』と言われ、驚きました・・・手に水虫だなんて〜〜!!そこで頂いたお薬を塗りましたが効かず、かといって、何だか恥ずかしくて再度通院するのも気が引けて、結局市販の水虫薬を試したりしながら過ごしましたが、状態は平行線でした。

そんなある日、さくらももこさんのエッセイで、『水虫には緑茶が効く』と言うのを目にし、騙されたつもりで緑茶のお茶っ葉を洗面器に入れて手を10分程付けたり、ビニール袋に入れて手を付けるなどしたら・・・本当に数日でミルミル良くなりましたよ!!まろあさんも騙されるつもりで(笑)やってみて下さい!!

それから、ぬり薬としては、尿素がたっぷり入ってるのもいい感じですよ。水虫の薬として出てる訳ではないのですが、個人的にはメンソレータムAD軟膏がいい感じですよ!!

まろあさんも早く治られますよに!!

2006.5.17 11:57 9

あちこち(32歳)

皆様ありがとうございます。
本当に参考になりました。色々試してみる事にします!
ありがとうございましたぁ☆

2006.5.17 21:00 8

まろあ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page