HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠4wでhCG値が低く...

妊娠4wでhCG値が低くても5wで高くなった方いませんか??

2006.5.16 11:18    14 4

質問者: ピピさん(23歳)

こんにちわ。
質問なのですが昨日(5w1d)受診して先週(4w1d)のhCGの結果を知らされてへこんでいます・・・。
4w1dの時点で15.4とかなり低かったらしく、
今回は正常にいくか流産になるかは5:5といわれました。ちなみに胎嚢もまだです。
通常なら200はあってほしいんですけど、今年2月に子宮外妊娠で手術して2度の生理後すぐの妊娠ということもあり、生理周期も28日だったのが多分30日になったっぽいんです。
ただ今の時点では子宮外妊娠の可能性は極めて低いそうなのですが、今度は流産て・・・。
昨日の結果は来週なのでとても心配です。
同じような経験されて最初は低かったけど次の週高くなった方いませんか??
少しでも希望を持ちたいです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ピピさんこんちは。安心させてあげられる返信ではないので申し訳ないのですが、ピピさんと全く同じ状況なので他人事とは思えず返信させて頂きました。私も5/8に病院の尿検査にて妊娠が判明し(4W0d)、初めての妊娠でとても嬉しかったのもつかの間、5/13に念の為にと市販の妊娠検査薬で試したところ、前回よりも線が心なしか薄かったので5/14、5/15と毎日検査薬を試したところ段々線が薄くなってしまいました。これはまずいと思い、5/15(5W0d)に再度病院を訪れ、事情を先生に話ました。先生の予測だとhCGホルモンがかなり少なくなってきている可能性があり、流産するかしないかは5:5、とりあえず血液検査(ホルモン数値確認用)をしましょうと言われました。その際念の為にと黄体ホルモン補充注射を打ってもらいました。今はホルモン値の結果待ちです。私もピピさんと同じくとても不安な毎日です。明日もう一度黄体ホルモン補充の注射を打ちに行く予定なので結果がわかるかと思いますのでまたその結果を返信しますね。ピピさんベビーも頑張って育ってくれる事を願います!!

2006.5.16 18:22 119

onemuchan(32歳)


私の判定の時の数値を書きますね。凍結胚移植でした。
4w0d 42.6 。私の病院では「この時点で数値が100以上あれば安心なのだけど、低いから出産まで行く確率は5:5」といわれました。
次回5w0dで1269。このときは4.3mmの胎のうが見えて、「hcgの数値はやっぱり低いんですけど、胎のうも見えたことですしもう少し経過を見ましょう」とのことでした。
6w0dに心拍が確認され、そのときも「胎のうに比べて卵黄のうが大きいかも」と心配されましたが、7w0dで胎芽、胎のう共に心配ない大きさになり、無事に不妊クリニック卒業となりました。
スレ主さんの場合、治療をされたのかどうか書かれていないので想像なのですが、排卵日が遅れたという可能性が高いと思います。また、AIHなどの治療では着床が遅くなることも良くありますよ。私の場合も、凍結胚移植で日数がずれるはずがないのに、やはり2日分ほどhcg数値が低かったので、こればっかりは受精卵の個性だと思います。
大丈夫です、希望を持って待っていていいですよ!!

2006.5.16 21:00 134

のぎ(28歳)


onemucyanさん、のぎさん、お返事ありがとうございます!
私の場合、全く治療もせず自然妊娠です。
ちなみに、心配なので今日、検査薬を試した所、感度50の検査薬で10秒たたずに濃く出ました。
だからといって安心したわけではないのですが、少なくても50は超えてるということで少しずつhCGも増えてきているのかなぁと考え中です!来週どんな結果でも今はお腹の赤ちゃんを信じて待ちたいと思います☆
ありがとうございました(’▽’*)

2006.5.16 23:45 29

ピピ(23歳)


私は11月に顕微で現在妊娠8ヶ月になったものです。他の方は分かりませんが私の経験を書かせていただきます。
妊娠が判明(4W2D)でhcgは10でした。最低値はクリアーしているが危ないと言われ、ディファストンを引き続き服用。
5W1Dでhcgは6まで下がりましたが胎のうはこの時確認されましたが引き続きディファストンを服用。
そして、6W2Dでのhcgは7.8でしたが心拍らしきものが確認されました。
自宅でやった妊娠検査薬もしばらく薄かったですし7W2Dで不妊病院を卒業したときもやはりhcgは一桁だったようです。
心拍が2度確認されて卒業になったわけですが、私のように一概にhcgが低いから流産するという訳ではないようですよ。
その後、あれだけ流産の可能性が高いと騒がれていたのにもかかわらず順調に育って、パーフェクトと褒められる位の現状妊娠生活を送っています。
 hcgが低くて心配だとは思いますが、赤ちゃんの生命力を信じてあげるママの気持ちも大切だと思うので、余り気にしすぎず頑張ってくださいね。

2006.5.17 19:19 261

ドラネコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top