HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > G.Wに沖縄に行ってきました

G.Wに沖縄に行ってきました

2006.5.16 12:31    0 2

質問者: ちゃこさん(32歳)

4月28日から5月5日まで、親子3人で1週間沖縄で過ごしてきました。
念願の沖縄旅行、とても楽しかった〜!
那覇から名護あたりまでしか行ってないけど、おもしろかったスポットを紹介します。
今回私達は1週間レンタカーを借りてあちこち行きました。

●パイナップルパーク
ここは入場料400円なのに、色んなパイナップルの種類の説明(自動で動くカートに乗りながら)があったあと、パイナップルワインやパイナップルジュース(シークワーサーも有り)の試飲、パイナップルカステラ、パイナップルジャム、数種類のパイナップルの試食ができて最高!!おなかいっぱいになります。
1歳の娘もジュースをガブガブ飲んでました。
もちろんお土産も買えます(発送することもできる)。

●ちゅら海水族館
ただの水族館だと思って行ったら、とても広くて、水族館だけでなく、イルカショーも見られるし、ビーチもあります(水着も浮き輪も売ってるので手ぶらで行っても大丈夫。そんなに水着等値段も高くないし、パラソル&折り畳みベッド各500円で借りられる)。水族館に入らなければビーチやイルカショーはタダです。
なので、私達は2日間に分けて遊びに行きました。
水族館のチケットはファミリーマートで160円ぐらい割引のチケットを売ってます。
雨でも人が多く、駐車スペースを探すのは大変なので、早めに行くことをお勧めします(10時ごろ行ってもいっぱいでした)。

●Orion Beer工場
無料で工場見学ができ、一人一杯ビールが試飲できます(おつまみつき)。ビールの飲めない人にはジュースかお茶がもらえます。
時間がある時や雨の日にはおすすめ。
確か名護のほうだったので、ちゅら海水族館の帰りにでも。
予約なしでも大丈夫。

●アメリカンビレッジ(北谷)
異国の雰囲気を感じたければココ!!
スターバックスには外国人だらけだし、ジャスコにもたくさんの外国人。とにかく、その辺りには外国人が多いです。ダーリンがアメリカ人の私もびっくり!さすが沖縄と言う感じです。本土でも外国人は見かけますが、家族連れの外国人はあまり見かけませんからね。
駐車場はジャスコの前にあり、無料です。

●米軍基地
基本的には一般人は入れません。が、週末だけは基地の一部に入れるのです。
米軍の人やその家族が出すフリーマーケットがあり、それには参加できます(売ることはできません)。
午前中2時間ほどだけだったと思いますが、アメリカングッズを格安でゲットできるかも。
県内で5箇所、毎週末どこかでやってます。

●国際通り
お土産を買うなら絶対ココ!お土産屋さんがたくさんあるので、店同士の競争があって安くお土産を買えます。大きいお店のほうが安いです(小さめのお店で買ったら、斜め前のチェーン店のお店で同じものを100円ほど安く売っていた)。
おみやげだけでなく、いろんなショップもあって楽しいです。

●首里城
本土の城とは全く異なる建造物を見て、かつて一つの国だったということを感じさせられました。
私が行った時は、古典琉球舞を見ることができました。

●ヒストリート
沖縄市が運営している、戦後、独自の文化をはぐくんできたコザの27年間が濃縮された施設です。
コザのど真ん中、パルミラ通りにあります。
とても小さな施設ですが、色んな資料があり、27年間の歴史がよくわかります。
アメリカにコントロール、差別されていたこと、その結果「コザの暴動」が起こったことなど、全く知らなかった沖縄の歴史を知ることができました。

●アブチラガマ
全長270mの自然壕で、戦争中の住民や日本兵の避難壕。
受付でヘルメットと懐中電灯を借りられます。ヘルメットはダサくても必須!洞窟の中は狭いところもあるし、照明がなく真っ暗なので危険(中で試しに懐中電灯を消したらほんとに真っ暗です)。
小さい子供にはムリです。私達の場合は、雨の日で他に入場者がいなかったため、受付のおばちゃんが子供を預かってくれたので、主人と二人で入りました。
治療室や死体安置所もあるので正直怖かったです。

●平和祈念資料館・公園
残念ながら時間が無く、平和祈念資料館館の中には入れませんでした(5時入場終了・5時半閉館)が、公園だけには立ち寄りました。
とても広い公園で、家族連れの人達がたくさん遊んでいました。
戦没者の慰霊碑もたくさんあり、戦争の悲惨さも感じさせられました。

●伊計島・波の上ビーチ
伊計島は立ち寄っただけですが、きれいなところです。
波の上ビーチは空港から近いので、沖縄に着いた日や、帰りにちょっと寄れますが、人工なのでビーチも遊泳区域もとても狭いので、開放感はあまりないかも。

<グルメ>
●キングタコス
タコライスの店。ここはローカルにも人気の店。県内に何店舗かあります。ハンバーガーなどもあるけど、やっぱりタコライスを食べなきゃ話になりません!。量が多いので一人では食べきれないかも。

●富士屋
沖縄ぜんざいの店。ローカルにも人気。金時豆は絶品です。氷に金時豆の煮汁がかかっていてほどよい甘さ。トッピングで練乳を頼んだけど、練乳をかけると甘すぎました。

●A&W
アメリカのハンバーガーショップ。
値段はマックよりも高めだけど、一度は行ってみても。ジュースはおかわりし放題!

●第一牧志公設市場
すごい人です。2回にはたくさんの飲食店が並んでいて(仕切りはナシ)、どこも大盛況。値段は安めでボリュームは十分!1階の市場で買ってきた刺身を食べてる人もいたし、1階で魚貝類を調理してもらって食べることもできます(手数料500円で3品まで)。

★今回私達はジャパレンで車を借りました。G.Wでいつもより値段が高かったかもしれないけど、1週間で24000円ほど。初めは4日間レンタルの予定で19000円ほどだったので、1週間のほうが断然お得!特に子連れの人はレンタカーをお勧めします(チャイルドシート有り)。

★1週間の旅行だったので、ホテル代を浮かす為、ドミトリーに1泊しました。といっても個室(1泊1部屋4000円)を借りましたが、基本的に”寝るだけ”を目的して作られているので、ちょっと不便に感じました。
*布団は無く、ゴザに少しスポンジが入った程度で、体が痛くてあまり眠れなかった
*タオルを貸してもらえないことを忘れていて困った

コレを気にされない方はドミトリーがお勧め!

■今回は沖縄の友達にローカル情報を教えてもらったり、連れて行ってもらったりと、とても楽しい旅になりました。
是非リーポーターになって、まだ知らない沖縄を発見したいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ガイドブックばりの情報嬉しいですね♪
私も4月の終わりに10ヶ月の息子と家族3人で2泊3日旅行しました。
1週間も沖縄へ行けたなんて羨ましい♪
とっても楽しいですよね〜。
行きも帰りもポケモンジェットでしかもスーパーシートだったので快適な空の旅でした。
水族館行きましたよ〜。広くていろいろ見れますよね!カメラ、ビデオと撮りまくってたので中々なかに入るまで時間かかっちゃいましたけど。
北谷も行きました。そこで沖縄料理を堪能しました。
これから梅雨時期に入るけど空けたら更に暑い夏がやってきますね!うちはいい時期に行ったなあ〜って思ってます。また行きたいです♪

2006.5.16 14:57 9

みゆ(32歳)

ちゃこさんご家族楽しい沖縄旅行を満喫できたようですね。読んでてこっちまで楽しくなりましたよ。私も沖縄好きで、また機会があれば行ってみたいです。ちゃこさん情報参考にさせてもらいますネ♪
 パイナップルパークやちゅらうみ水族館は行きたかったけど、行けなかったんです。パイナップルおもいっきり食べたいな。娘ちゃんもきっとおいしかったんでしょうね(*^_^*)
 あ〜ほんと行きたくなってきた〜☆

2006.5.16 18:50 11

you(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page