HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パパママ?それとも お父...

パパママ?それとも お父さんお母さん?

2006.5.16 14:16    0 22

質問者: てんこさん(23歳)

6月に出産予定の者です。
ふと思ったのですが、最近は子供にパパママと呼ばせている家庭が多いですよね。
私は自分がママと呼んでもらう事に抵抗があるのですが、友人に聞くと、小さいうちはパパママが呼びやすいからそうなるんだよって言ってました。
でも年齢的に大きくなって(小学生、中学生)もまだ自分の子がパパママって呼んでたら恥ずかしいな〜と思ってしまったんです。
今では普通なんでしょうか?
この間は病院の待ち合い室で3歳ぐらいの女の子がお母さんに「母ちゃん母ちゃん」って呼んでたのがとてもかわいく思えました。
最近はそっちの方が珍しいのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4歳の娘は父・母と呼びます。
最近は、パパ・ママが多いので、皆と違った呼ばせ方をしたいという、旦那の希望でそうなりました。
でも、赤ちゃんには言いにくい言葉のようなので、言えるようになるまでに時間がかかりました。

2006.5.16 16:51 15

働くママ(36歳)


うちは「パパ、ママ」と呼ばせてます。

でも、小学校に入ったとたん、「お母さん、お父さん」と呼び出してびっくり!

男の子なので、格好悪いって友達に指摘されたのかな?

下の子(4歳)はパパ、ママです。上の子も、釣られてたまにママって呼んでくれるとちょっとうれしい〜。

そのうちママって呼ばれなくなると思うと寂しいな。成長したって喜ぶべきなんだろうけれど・・・。

まあ、大きくなってもママでは恥ずかしいからしかたないかな?

友達の子は「とうさん、かあさん」です。
でも、はじめは発音できなくて、「とーと、かあ」と呼ばれてましたよ。

確かに、パパ、ママ、は発音しやすいから
早く呼んでもらえていいかも。

2006.5.16 17:06 11

りんりん(33歳)


こんにちは。
私は「お父さん、お母さん」派です。
なぜそうなったのかと言うと、一番の理由は「ママ」は気恥ずかしいからです。自分が「ママ」っぽくないとゆうか・・
それと、まだ独身だった頃、勤め先の女性の小学生のお子さんが「ママー!」と呼んでいたのを聞き、「小学生になってもママだなんて恥ずかしい・・」と正直思いました。
なので、自分の子ができたら「お母さん」と呼ばせようと決めていました。
現在、2歳になる子供がいます。最初はやはり言いにくかったようで「かーか」→「おかあしゃん」→「お母さん」と進化しました。
街中で、しかも大声で「かーかっ!!」と呼ばれた事もありましたが(カラスみたいで恥ずかしい)、今では笑い話しです。
私の周りでは「ママ」の方が多いです。
以前、「お母さん」だとなかなか呼んでもらえないよーとか、子供が呼びにくいから可哀想よとか、言う人があれこれいました。
でも結局いつかは「ママ」から「お母さん」に直さなければならないんだし、それじゃあ最初っからの方がいいのでは。と思っています。
でも「ママ〜」って呼ぶ子供達って可愛いですよね。

2006.5.16 17:40 13

まて貝(30歳)


私はまだ子供はいませんが、もしできたとしたら、断然「お父さんお母さん派」です(^^;)
女の子ならまだ可愛いかもしれませんが、男の子だったら、大きくなった時気持ち悪いと思うので、パパママは嫌だなぁ〜って思ってます・・。
気持ち悪いと思う理由として、私はたくましい、格闘家みたいな人が好みなので、もしそういう人が親のこと「パパママ」って呼んでたらがっかりするな〜ってのがひとつ。
あとは、パパママと言えば昔見た、冬彦さん・・のドラマ(笑)
あれが頭から抜けないので、気持ち悪いと思ってしまいます(^^;)
でも、今はほんとパパママ派が多いですよね〜。
ショッピングセンターなんかで小学生くらいの子が「ママ〜!」と親を大きな声で探してたりすると引いてしまいます(^^;)

2006.5.16 18:12 15

こまち(27歳)


てんこさん!こんばんは(^−^)
 わたしは、4月に出産したのですが
我が家も、とおちゃん、かあちゃん
 ですよ・・・!なんだかパパ、ママ
って感じじゃないな・・・!と思った
 ので・・!友達の子供で5歳の男の子ですが、かあちゃん!かあちゃん!と呼ぶのを聞いていると何故かメロメロになってしまい、家も男の子なので
 早く呼んでほしいな・・・(^^)
と思っています・・・!
てんこさんは来月出産とのことで・・
かわいい赤ちゃんにもうすぐ逢えますね・・・!無事出産されますように・・・(^−^)

2006.5.16 18:44 13

はるきち(27歳)


 うちは2ヶ月児がいますが、はじめから「お父さんお母さん」と呼ばせるつもりです。
 私自身がそうだったし、子どもが小学生くらいになったとき、言い換えさせるのもめんどくさそうだろうな、っていうのが理由です。
 「父ちゃん母ちゃん」もいいですよね。かわい〜。

2006.5.16 19:06 7

くみ(33歳)


私はお父さんお母さん派です。
でもいつの間にか娘は「ママ」と呼ぶように・・。でもたまにお母さんとか
お母ちゃんとかも言ってて定まっていません。私の周りでもパパママがほとんどですね。でも私自身は「お母さんがしてあげる」と言うふうに自分のことはお母さんと言うようにしています。

2006.5.16 19:28 6

るり(30歳)


こんにちわ。

私は、今2歳半の子供に「パパママ」と呼ばせています。やっぱり、呼びやすいからというのが理由ですね。

でも確かにいつまでもこれでは本人が恥ずかしいはず。というのも、私自身が10歳くらいまで「パパママ」と呼んでいて、クラスメートがきちんと「お父さん・お母さん(人によっては、お父様・お母様)」と呼んでいるのを聞き、急に恥ずかしさを覚えてしまったからです。

なので、小学校に入学するときに、呼び方を改めさせるつもりでいますが、もっと早いほうがいいのかしらとも悩むときもあります。

2006.5.16 19:59 6

KY(35歳)


こんばんわ 

来月で4歳の娘のお母ちゃんです(笑)
私も「ママ」と呼ばれるのは 鳥肌がたつので
うまれる前から「お母ちゃん」と呼ばせようと決めていました。
(他のお母さんから「○○ちゃんのママ」と言われても 鳥肌が…汗 私の場合 ママってガラじゃないんです。)

今では ちゃんと「お母ちゃん」と呼んでくれてます。
もちろん 最初から「お母ちゃん」と呼べるわけもなく
「とーとー」「かーかー」から始めました。
ちなみに「とーとー」の方が先に言えるようになりました。(ちょっと寂しかったです…苦笑)
大きくなると 割とすんなり「かーかー」から「お母ちゃん」にうつりましたよ。

「お母ちゃん」で便利なのは スーパーでちょっとはぐれてしまったりした時。
陳列棚で姿が見えなくても「お母ちゃん〜!」と呼ぶ声ですぐにわかります。(苦笑)

2006.5.16 20:23 5

ポン吉(35歳)


パパ・ママと呼ぶ子供、最近多いですよね。
正直私も気持ち悪く、「ここは日本だよ・・」と冷ややかに見てます。
確かに言いやすいかもしれませんが、
先々呼び変えさせる必要があると思います。
やはり、お父さんお母さんと呼ばせたいですよね。

2006.5.16 21:46 7

サツキ(33歳)


家庭内ではどう呼んでももちろん自由だし、考え方があるので何でもいいと思います。でも小学校入学前には、少なくとも外(学校や公共の場など)では「お父さん。お母さん」と呼べるようにさせたほうがいいかと思います。



また、あるデータによると、「パパ、ママ」よりも、「お父さん、お母さん」と呼ばせている家庭のお子さんは頭がいい(成績が良いという意味)傾向にあるようです。これは幼いうちから幼児語で話さないようにさせ、大人と同じように話させることで、言語能力がつくという意味だと思います。他にもいろいろ意味がありますが省きます。

2006.5.16 22:17 6

匿名(秘密)


1歳児の子どもがいますが「とうちゃん、かあちゃん」と呼ばせています。

理由はみなさんおしゃるように恥ずかしいというか、ママという柄じゃないからです。旦那も初めから「とうちゃんがいい!」と言っていたので自然にそうなりました。周りからは「めずらしいね!」と言われることもありますが、「納得〜!」と言われることの方が多いのは私達って・・・と思ってます。(笑)
発音はしにくいかもしれませんが、「とうちゃん」は1歳過ぎには「つう〜」と呼んでましたよ。今では「とうちゃん、かあちゃん」って呼んでますよ。ちなみに両家の両親は「じいちゃん、ばあちゃん」って呼んでます。

2006.5.16 23:09 6

まさりん(31歳)


パパ、ママが赤ちゃんに言いやすいって本当です。だから、世界の色々な言葉で、これと近い音でお父さん、お母さんの意味とのこと。

うちは、でもお父さんお母さんです。

2006.5.17 00:13 6

牡丹(38歳)


我が家は、生まれる前から「お父さん・お母さん」と呼ばせようと決めていました。
パパママって性分に合わないんですよ。


子供は随分前から「おかー」と言えるようになり(空耳?)、今では「おかーあん」と言えます(これも気のせいかしら?)。
根気良く、「お母さんが〜しようねー」など、話しかけていけば、別に呼び辛いからママの方がいいとは言えないと思います。
だけど、我が家の呼び方を知らない人は「あらあら、ママに甘えてー」など、ママパパと呼ぶので、子供はキョトンとした顔してます。
世間ではママが一般的なんですかね。

2006.5.17 02:45 6

紀子(30歳)


ウチはお父さんお母さん派です!
なかなか言えませんでしたが、2歳になる頃には言えるようになりました。
『かーか』から『おか〜やん』『おかーしゃん』『お母さん』と変化してました。
ちなみに今お父さんは『おとーちゃん』と呼ばれてます☆

2006.5.17 08:34 6

トッコ(31歳)


うちは「パパ、ママです。」
やはり、その方が呼びやすかったからです。今6歳(男の子)ですが、「ママー!」と駆け寄ってくると、カワイイです。年齢より幼く見えるので、まだ「ママ」という言葉が似合います。
本人は、「小学生になったらお母さんて呼ぶ」と言っていますが…。

2006.5.17 10:39 4

6歳児ママ(32歳)


我が家は、小学生♂♀幼稚園♀が居ますが3人共家ではパパママ。外で呼ぶ時はお母さん、お父さん、他人に話しをする時は父・母。です。
子供が小さい頃日本を離れていたのと海外のお友達も多いので使い分けています。

パパ・ママと呼ばせたら気持ち悪いですか・・・

2006.5.17 12:41 5

m子(33歳)


こんにちわ。
現在小学校高学年の息子と娘は「父ちゃん・かーか」です。生まれる前からパパママどころか、お父さんお母さんも照れるよねって事で父ちゃん母ちゃん予定でした。
何故か「かーか」だけは進化しませんでした(笑)
でも学校で友達や先生に話す時はいつの頃からか「うちのお母さん」と言ってるようで時期が来れば子供なりに使い分けてるみたいですよ。
ちなみに私は自分の事を「おかん」と呼んでます。息子が大きくなったらそう呼ばれたいので♪

2006.5.17 13:05 5

くりん(秘密)


うちは2歳半の女の子がいますが「パパ・ママ派」です。
私が自分の両親のことを「お父さん・お母さん」と呼んでいるので、自分の娘も私達のことを「お父さん・お母さん」と呼ぶと家族全員集まった時ややこしいかな〜と思って・・・。
本当は自分が「お母さん」と呼ばれるのは、なんか所帯染みた感じがしてちょっと抵抗があります。

でも最近娘に「ママって、’お母さん’なの?」と言われ、苦笑してしました。
もうママって呼ぶ歳は終わったみたいです(笑)。

2006.5.17 14:10 5

バナナ(34歳)


1歳9ヶ月の息子がいますがパパ・ママと呼んでいます。
呼びやすいだろうと思い、そう教えましたが会話が出来るようになったらお父さん・お母さんに変えると思います。

私の友達で未だに自分の親をパパ・ママと呼ぶ人がいてちょっと引いてしまいます。それ相応のかっこいい両親かと思ってたら、実際会ってみると平凡な典型的な日本の父さん母さんだったのでなおさら引いてしまいました。

2006.5.17 16:17 5

ゆな(24歳)


我が家は「父ちゃん」「母ちゃん」です。理由は、私たち夫婦が「パパ」「ママ」という柄じゃないからです。主人は「日本人だから」と言っています。ちょっと田舎臭いというか、柄が悪い感じもしますが、3歳になる娘は、たまに「お父さん」「お母さん」と呼んでくるので、他の呼び方も自然に覚えていくんだなと思っています。

2006.5.17 18:11 7

ゆずぽんDEりんぐ(30歳)


たくさんのお返事ありがとうございます。
お父さんお母さんと呼ばせているご家庭の方が多いんですね。意外でした。
私も父ちゃん母ちゃんって呼ばせたいなって思ってます。
小さいうちは呼びにくいだろうけど、どうせ小学校辺りで直させなければいけないのなら最初から呼ばせてた方がいいですね。
やっぱりパパママは照れます…。
どうもありがとうございました。

2006.5.18 07:32 6

てんこ(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top