HOME > 質問広場 > 不妊治療 > こんなこと初めてで・・・。

こんなこと初めてで・・・。

2006.5.17 07:21    0 9

質問者: ちあきさん(29歳)

妊娠を望んでいる者です。
今年に入って、避妊してない状況で、基礎体温を測っています。
基礎体温では二層になっていて、周期・排卵日もほぼ同じで、今回の周期でも排卵日に近くにHしました。が、いつも高温期に入る時期でも、低温期のままなんです!なんでだろう・・・。このような事を経験された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たまにあります!すごく心配になりますよね。

私の場合は「排卵が遅れていた」「高温期への移行がダラダラしていた」「無排卵」のどれかでした。
偶然かも知れませんが、毎年5月になるんです。
なので今月もちあきさん同様、低温が続いて不安になっていたら排卵が遅れていただけでした。

自分の体験談でしたが、ご参考までに。

2006.5.17 10:38 18

くり(33歳)


私も同じ状況です!!

4周期目をつけているのですが、これまでは、二層には分かれていたのに、今回高温になりません。

今周期は無排卵なのかなーと思っています。でも排卵痛はあったのですが。なぜでしょう。不思議です。

答えにはなっていなくて申し訳ないのですが同じなので便乗してしまいました。

2006.5.17 10:44 20

コバラヘッタ(28歳)


まだ排卵していないか、今月は排卵しないのでは?
毎月定期的に生理がきて排卵のある人でも、たまに排卵のない月もあるらしいですよ。
体調やストレスなどを受けて、順調でも排卵しない月もあるかもしれないし。
1回だけ排卵していない月があっても心配いらないと思います。
でも、チャンスがないのは残念ですけど・・・。
来月も排卵しなかったら病院へいかれてみては?

2006.5.17 12:58 21

ポン太(30歳)


無排卵だった可能性もあると思います。
普段の周期を参考に、排卵日を推定していたのでしょうが、今周期で高温期にならなかったとすると…無排卵だったんじゃないでしょうか。
以前、医師に言われたことがあるのですが不妊原因の見当たらない女性でも1年に12周期あったとしても1〜2周期ぐらい、無排卵の時があることはさほど珍しいことではないと言われたことがあります。
このまま高温期に入らず、生理自体がいつまで待っても来ない時に婦人科を受診するのもいいと思いますよ。

2006.5.17 13:31 12

とくこ(27歳)


まだ高温期になっていないということは、まだ排卵していないか、今回は無排卵かだと思います。
私のそういうことありましたよ。

2006.5.17 14:51 12

ゆり(29歳)


排卵が多少前後することは誰にでもあることだから、気にしなくても大丈夫ですよ。
女性の体はとてもデリケートで、ストレスなどのちょっとしたことで、排卵が遅れたりすることも、よくあることですので。
逆に「まだ排卵しない、なんで?」と悩む気持ちが負担になることもあるので、考えすぎずゆったりと過ごしてくださいね。

2006.5.17 15:22 8

ぽろろん(29歳)


排卵が遅れているか、排卵していないんじゃないですか?
人間はロボットじゃないので、きっちり一年間に12回排卵するわけじゃないみたいです。
10回くらい排卵すれば正常…と何かで見たような気がします。
特に異常じゃないと思いますよ。
毎月そうなら、病院に行かれた方がいいですが…。

2006.5.17 16:34 10

ハイチュウキッズ(秘密)


 とってもタイムリーだったのでお返事させていただきますね。

 今週期私はストレスになるからと基礎体温を測るのをやめてしまいました。前回まではきっちり二層に別れていいて、別れない周期が来るなんて思ってもおらずいつも排卵する時期に夫婦生活をして、なるべく考えないように(妊娠を)高温期を過ごしていました。

 でも、いつもなら27日目ぐらいにくる生理がこずドキドキしながらまた体温を測ることにしました。そしたら、高温でも低温でもないような体温が続いている事にきづき、へんだな〜???ってのんきに思っていたんですが、いろいろ調べた結果無排卵だったということに気づかされました。
予定日から1週間しても生理はこず、念のためと思って検査薬を使っても陰性…。

 やっぱり・・・。とおもって予定日から約二週間後生理が来ました・・・。

 ちあきさんの場合、排卵が遅れているのか私のように無排卵かどちらかかと思います。もう少し、様子を見てはいかがですか?まだ排卵するかもしれませんしね!私も、今回こんな事は初めてなので不安になりましたが良くある事としって少し安心しました。基礎体温を測らないことで、判断材料がなく不安も倍増だったのでまた、基礎体温はかる事に決めました!!

2006.5.17 21:13 8

007(28歳)


皆さま、返信ありがとうございました!
毎月排卵があるものだと思い込んでました。気が楽になりました。
ちなみに、今日の基礎体温は高温でした。排卵日がずれていただけかもしれません。
ホントにありがとうございました〜。

2006.5.18 07:37 7

ちあき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top