HOME > 質問広場 > くらし > 死産だった親友への妊娠報告。

死産だった親友への妊娠報告。

2006.5.17 11:03    0 4

質問者: Lucyさん(30歳)

現在妊娠3ヶ月です。
皆さんの意見をお聞きしたいのですが、親友への妊娠報告の時期です。

その親友は去年の初め、死産(7ヶ月)しています。

彼女が妊娠した時は「親友のあなたに一番に報告したかった。」と友人の中で一番最初に報告を受けました。

私も彼女に一番最初に報告をしたいと思っていますが、いつごろ報告すればいいでしょうか?

もう一人共通の友人がいて、その友人と私は夏に旅行にいく約束をしていたのですが、妊娠のためキャンセルしたい旨伝えなければいけません。

その共通の友人より先に親友に報告したいとは思いますが、彼女の心情を考えると、やはり安定期ぐらいまでは黙っていた方がいいのか・・・と思ってしまいます。

彼女とは月に3・4回は会うほど仲が良く、幼馴染でもあるので家族同士もとても仲が良いです。

ただ、彼女の妊娠報告で私自信も嫉妬してなかったと言えば嘘になります。とても羨ましかった!(もちろん妊娠を聞いたときは嬉しい気持ちもありましたし、死産のときは彼女と一緒に涙しました。)
彼女も同じ気持ちになるだろうし、嫉妬だけでなく他の感情も沸くかもしれないと思うと会っても言い出せません。

やはり一番最初に報告せずに、もう少しして言ったほうが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は流産してまだ子どもいませんから、お友達の気持ちわかるような気がします。
今日私も親友の妊娠報告受けました。
たしかにうらやましいって気持ちはありましたし、自分だけ何故こんな体なんだろう?ってすごく落ち込みましたけど、それは自分に対してのことで、友だちの妊娠にはよかったと思えます。
死産されてから1年たっているようですし、連絡今されてもいいのではないでしょうか。
私の友だちもきっと私に言いにくかったと思うのですが、それでも誰よりも先に言ってくれたと思うとうれしかったです。
妊娠報告の後、何回も何回も詳しい妊娠経過報告をしなければ、大丈夫だと思います。

2006.5.18 00:21 15

あき(34歳)

私も先月、6ヶ月で死産しました。身近な友達にはその件を話しましたが、どう触れていいのかそれっきり連絡なしです。人の妊娠報告を聞くのは辛いですが、親友の妊娠報告を教えてもらえないのはもっと辛いです。私は1番に報告するべきだと思います。

2006.5.18 09:01 19

なな(30歳)

難しいですが‥直接言わなくても結果的にその共通の友人から伝わってもいいのでは?それからお話されてもきっと気を悪くされたりはしないと思います。
私も去年の初め待ち望んだ子を4ヶ月で流産しましたがまだ悲しみは癒えてないです。
この期間に数人から妊娠・出産報告をうけましたが正直嬉しいものではありませんでした。黙っていてくれてもいいのに‥と思いました。

2006.5.18 19:54 13

ミラクル(37歳)

あきさん&ななさん
お返事ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
これから、来週に彼女と会う約束をしたのでその時に言おうと思います。
本当にありがとうございました。

2006.5.19 01:56 14

Lucy(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page