HOME > 質問広場 > くらし > 「男性不妊なんて聞いたこ...

「男性不妊なんて聞いたことない」

2006.5.17 11:07    0 23

質問者: 雨子さん(31歳)

結婚4年、不妊治療中です。
義父母に会う度に私だけ子供の事を責められてきました。

でも我慢できなくなり、男性不妊である為、主人が姑に「俺が原因だから」と言ってくたのですが・・・

「男が原因なんて聞いたことない」「男は老人でも子供が出来るんだ」「そんな検査当てにならない」
と言われてしまいました。

そして先日電話で「うちの親戚で子供出来ない人なんて一人もいない!(実はいるんですが…)うちの息子にはきちんとご飯も食べさせたし、そんなわけない。」とまた言われ、電話を切ったあと泣き崩れてしまいました。

私は、私自身に原因が見当たらないからといって100%主人が原因だとは思っていません。それに私が男性不妊であることを姑に言ってとお願いしたわけでもなく、主人が自らの意思で姑に伝えたんです。
ですが、姑は100%私のせいだと思っているんです。それがなんだか切ないというかくやしいというか・・・

もう電話出るのがこわくてこわくて。
居留守なんて使ったことある方いらっしゃいますか?
こういうタイプの姑さんをお持ちの方、どう接していますか?
何かアドバイスいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上手なアドバイスはできないのですが。。。

その姑ってサイアクですね!!!
私だったらブチ切れてますね!!

旦那さんのほうからもっときちんと言ってもらったらどうですか?中途半端な説明だけして終わってたらダメですよ。

2006.5.17 17:25 11

匿名(28歳)

ナンバーディスプレイであるなら、電話に出る必要はないんじゃないですか?

精神的に苦痛だ、と旦那さんに話して当分会うのもやめたほうがいいと思いますよ。

義両親の対応は旦那さんだけに任せましょう。

2006.5.17 18:02 15

匿名(秘密)

うちは男性不妊が原因で顕微授精をしてます。
精子検査、AIH、ICSI時に毎回精子の量・運動率・濃度・奇形率をデータ用紙で渡してもらえるので保管してます。
うちはお姑さんにせめられることもないですが、雨子さんの病院で検査時のデータが手元にあったらお姑さんに見せてはいかがでしょうか。
または不妊関連の本を見せるなどして、男性不妊について知ってもらうしかないです。
旦那さんに協力してもらって頑張ってくださいね。

2006.5.17 18:05 13

五月雨(秘密)

優しさのかけらもない姑さんですね。
きっと自分の息子かわいさにあなたのせいにして守っているつもりなのでしょうが・・・。
きつい事いうようかもしれませんが、こういう姑さんには何を言っても、どういう態度で接しても無駄でしょう。
接しない事が一番の得策です。居留守でもなんでも使ってとにかく顔を合わせないことです。このような人に付き合わされてストレスを溜める事ほどバカバカしい事ありません。私も不妊治療中の身です。お互い頑張りましょう。

2006.5.17 18:06 9

とくこ(38歳)

雨子さん、こんにちは。
私も結婚4年目、不妊治療中です。
うちは男性不妊ではなく、また幸いにも義両親は子供のことなど言ってきませんが、それでも電話で話をすることが苦痛なので、居留守使ってます。
主人がいるときは主人に出てもらっています。
(ナンバーディスプレイにしてますか?これからでしたら、ナンバーディスプレイにしたことは内緒にするのがポイント!)
お姑さんは、自分の息子に原因があるということを受け入れられないのかもしれませんね。
少し距離を置いてもいいのではないでしょうか?
無理することないと思います。

2006.5.17 18:10 11

居留守魔(29歳)

多分、「男性」であろうが、「女性」であろうが、お義母さんは、不妊なんてこの世の中に存在しないと思っているのでは?
ご主人、はっきりと言ってくれて、いい旦那さんですね(*^_^*)
居留守、使っちゃっていいですよ!
私も、義両親ではありませんが、祖母や親戚に「子供は?赤ちゃんできなくて、どうしようもないね。」って言われてますよ。しかも、その親戚なんて、自分の娘も不妊症だったのに、娘に子供が出来たら、そんなことすっかり忘れちゃってます。
言わせておきます、言っても説明しても分からないでしょうし。放っておきます。ムカツキますけどね。

2006.5.17 18:22 7

もも(30歳)

いつもはレスをしたことないのにこのスレには飛びついてしまいました。

うちも重度の男性不妊です。
義両親には遠方で心配させたくないと夫が言うので男性不妊のことは隠してるので義両親どう思ってるかわかりません。遠方なので会うこともないので自分のせいにされてようがそんな苦ではないのですが、家に来る電話はナンバーディスプレーにして絶対出ません。とにかく接しないように努力してます。
雨子さんの義両親に男性不妊と言ってくれたご主人様が私にはチョットうらやましいです。身内だけでも男性不妊と言って私をかばってくれれば外での重圧にももっと耐えられるようになるのになぁ。と思いました。

2006.5.17 18:27 6

五月雨(秘密)

そんなひどい義父母なら、私なら「(男性不妊を)信じないのは自由ですが事実ですからねえ」と冷たく言い放ち、居留守もガンガン使い、距離を置きますね。
 親とはいえ、言っていいこととと悪い事があると思います。

2006.5.17 18:45 6

くみ(33歳)

まぁ!今どきなんて無知な義父母さんでしょう・・。
昔は、不妊だと女性だけが責められましたけど、今は男性不妊も多いということが分かってきた、という事実は、世間にだいぶん浸透していると思っていましたが・・・。
ご主人が伝えたということですが、雨子さんに言わせられた、とでも勘違いしているのかしら?
ご夫婦二人で不妊治療をがんばっておられるのに、こういう言い方は良くないかもしれませんが・・。
義両親が男性不妊を聞いたことがなくても、あるのは事実だし、「老人でも子供が出来る」なんてこと言ったって、男性不妊がない、ということにはなりませんよね。
よっぽど、自分の息子を擁護したいのか、それとも、自分の息子が男性不妊という事実をまだ受け入れられないのでしょうね。
だから、雨子さんのせいにしたいのだと思いました。
でも、ひどい話ですよ。
ご主人に、雨子さんが今参っている、ということを義両親に伝えてもらって、当分、会わない、電話にも出ないようにされてもいいと思います。

2006.5.17 19:49 7

ポン太(30歳)

私が雨子さんの立場なら、しばらく電話には出ませんね。
つねに留守電にしておきます。
ちゃんとした用事なら夫にかけなおしてもらいます。

そのかわり義母に手紙を書きます。
男性不妊についてのわかりやすい資料も添えて。
そして今思っていることをありのままに書きます。
「お母さんに責められてとても辛い」ってことも。

夫の原因が運動率が悪いとか数が少ないってことなら「精子の状態は日々変わります。体調が悪いとき、ストレスがたまっている時は精子も元気がありません。まわりから子供のことをいろいろいわれて私以上に夫がストレスを感じているようです。夫に元気になってもらうためにもそっと見守っていただけませんか?」とも書くと思います。

それに対して理解を得られないようならもう諦めるかな。
夫に了解してもらった上で義母とは関わらないようにします。

雨子さん、がんばって!!

2006.5.17 20:37 6

ぷら(33歳)

姑さんは、まさか自分の息子が不妊の原因があるなんて考えられないんでしょうね。

出来れば姑さんにも病院に行ってもらって医師の説明を受けたら納得するんじゃないかな?
こういう負けん気のあるタイプは
病院に連れて行く・・なんてことが
難しいと思いますけど、、、
負けないでくださいね!!

2006.5.17 20:43 6

かんな(34歳)

そういう人は何言っても無駄ですよ。
診断書の提出が一番です。
そしてご両親がスレ主さんに多大なストレスを与えることを理解してもらい、しばらく距離を取りましょう。

2006.5.17 20:45 7

べべたん(32歳)

姑さんは現実を受け止められなくて、あなたに当り散らしているのでしょう。

更年期障害もあるご年齢だと思うので、ひどく精神的に錯乱しているようですね。

自分の息子のせいで子供がすぐに授かれない、というのはショックで受け止められないでしょう。得に姑の歳の人間は。親として認めたくないことみたいですね。

大バカな知識のない、人間として失格な程の姑の言葉だとは思いますが、そのうち現実を知って、男性不妊もあるのだと分かります。(絶対に気になって、本屋に行ったり、知り合いにそれとなく聞いてみたりするでしょうから)

でも、まだまだこの攻撃はきそうですね。

嫁はにくいのです。
旦那が風邪などの病気にでもなったら何食べさせてるのとか全部こっちのせいです。息子に文句を言われたら、嫁に言わされてる、という生き物です。万が一にでも浮気したらあんたに満足してないからとかも普通でしょ。

居留守なんて当然。
そのためのナンバーディスプレイです。

居留守どころか着信拒否してもいいのでは?用事があればご主人の携帯電話もあるだろうし。

嫌な義両親は無視して、おだやかにお過ごしくださいね。

ひどい電話は途中で受話器を置いてコンビニでもいきましょう〜。

2006.5.17 21:18 8

女前(34歳)

雨子さんと同じ事が有りました。

私の主人は持病が有りその関係で男性不妊と医師数名から言われていました。
私自身、義母に不妊の理由を告げる気はありませんでしたが、ある時義母の妹と義母がTELしているのが聞こえ「息子がもう少し若かったら離婚させて他の嫁をもらうのに!」と話していました。
あまりの事に驚き、事実を私から伝えましたが、「あの病気で子供が出来ないなんて聞いた事ない!」との返事。

何も分かろうとしない人に何を言っても無駄だと分かりました。
そんな人の為に苦しまないでね。
きっと雨子さんのもとに可愛い赤ちゃんが来てくれるから。。。
何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。

2006.5.17 22:03 9

お星様(40歳)

雨子さんこんばんは☆お気持ちすごーーーーくわかります!!私も姑から不妊のことで色々言われ続けています。
このストレスでホルモンバランスが崩れ生理がとまってしまったり、不妊の原因はあなたです!って感じです・・
もう姑の顔を見るとまた子供のことを言われると思い緊張してしまい、ドキドキです。私はもちろん電話にでません!姑からの電話はディスプレイが赤く光るように設定してあるので、すぐにわかるんですよ。これは夫が設定してくれました。
姑が孫の顔を早く見たい気持ちもわかるので余計もどかしい。でも今はそっと見守っていてほしいです。いつか笑い話で姑に不妊ですごく悩んでいたことを話せる日が来てくれるといいなぁ*^0^*
お互い早くかわいい赤ちゃんを授かれるよに頑張りましょうね!!

2006.5.17 22:12 9

マミー(27歳)

昔の人って、そうですよねぇ〜
子供が出来ないのは男じゃなくて、女のせいだって風潮が昔から(日本だけ?)ありますよね。
なので、未だに女のせいで子供ができないと思っている人は多いようですね。
でも・・・もしどちらかに不妊要素があったとしても、子供はふたりで作るもの。
片方のせいでできないってことは、絶対にないと思っています。

話はそれてしまいましたが、困った義両親ですねぇ・・・。
こういう人っていますよね。
自分の経験したことのない世界のことは理解しないって感じの人。
そういう人の困ったところは、経験したことがある人が教えても『私は経験ないからわからない』ってテンションなんですよね〜
私だったら、居留守使いますよ。
もし今現在ナンバーディスプレーでなければナンバーーディスプレーにして、出ないようにします。

2006.5.17 22:26 12

とくこ(27歳)

雨子さん

うちも重度の男性不妊です。
義両親にも話していて、責められたり
する事はないのですが義母は話して
いるといつの間にか女性原因のような
話になります。
<ぽこりんさん 鍼に行ったら?>
とか<なになにさんはあんなに太って
いるのにすぐ妊娠する>とか。
義母は夫を妊娠中も出産後もずっと
喫煙者だし、停留睾丸を見逃し
手遅れになったことからも目を
逸らしているようです。

現実を見つめられないのでしょうね・・

お互いいい結果が出て全てを
笑い飛ばせる日が来る事を祈っています。

2006.5.17 22:46 11

ぽこりん(34歳)

むっかー!そんな人、この情報社会に存在するとは、化石モノ。
病院へ連れて行くか、旦那様からちゃんと話してもらうか、男性不妊のサイト記事を読ませるか・・・。
ここまでくると、ある意味、立派な不妊ハラスメント。ガマンすることないよ!自分が辛くない方法を選びましょう。電話に出る必要がないことは、言うまでもありません!負けないで!

2006.5.18 00:53 9

真希(37歳)

奥様のことを思うやさしいご主人ですね。私が雨子さんの立場なら、皆さんが仰るように居留守で絶対電話には出ないと思います。
しかし、万が一電話に出てしまったら「お義母さん、主人もそのことについては凄く気にしているので、暫くはそっとしておいてください。その話ばかりされると精神的にわるいので・・」と言ったほうがいいかもしれません。(ご主人にはこのように伝えるかも・・と相談はしておいてね)

2006.5.18 08:53 11

Ravia(34歳)

お姑さんが若かった頃には男性不妊の研究が進んでいなかっただろうし、お姑さんは男性不妊について知らないのでしょうね。

私の母もそうでしたが、自分の知識がすべてで、不妊=女性側に原因があると思っていたり、不妊治療は自然に逆らう良くないことだと頑固に思いこんでいました。私がいくら説明しても、本を渡しても自説を曲げず、受け付けませんでした。性格もあるでしょうが、年齢的なものもあるのだと思います。

文面からすると、お姑さんはご主人に不妊の原因があることを自分の育て方が悪かったのだと言われたかのように受け取ってしまったのでしょうか。「ちゃんとご飯も食べさせたし、そんなわけない」とおっしゃったそうですが、ご飯を食べさせたとかそういう話ではないんですよね。お姑さんはちょっとヒステリックな状態になっているのかも…と思いました。

お姑さんがヒステリックな状態の時に不妊の原因について雨子さんが話をしても受け付けてくれないと思いますが、かと言ってお姑さんに電話をしてくるなとも言えませんよね。「こういう人なんだ」と割り切って、かかってきた電話には事務的かつ短時間で応対するしかないと思うのですが…。

雨子さんのくやしくて切ない気持ちも分かりますが、ご主人は雨子さんの気持ちを理解して下さっていると文面から感じましたし、ご主人を支えに治療をがんばってみては…?

2006.5.18 09:35 7

江信(40歳)

たくさんのご意見いただき、ありがとうございました。
同じようなお姑さんもいらっしゃるんですね…。
我が家はナンバーディスプレイです。
なのでもう出るのはしばらく止めます。
そして検査結果を見せるのは効果的ですね。まだ言ってくるようであれば旦那一人で実家へ行ってもらい見せてもらうようにしてみます。

旦那が優しいだけが救いです。
でも皆さんの暖かいお言葉で癒されました。
感謝しています。
ありがとうございました。

2006.5.18 22:54 8

雨子(31歳)

お姑さん、今はただただショックなのかもしれないですね。
ただ言っていい事と悪い事の分別がついていないようですが・・。
あまりにもショックだったのだろうと思います。

不妊=女性側の問題
と考えてしまうのは、短絡的。
でもお年寄り(?)には理解が難しいかもしれませんね。

>>うちの親戚で子供出来ない人なんて一人もいない!(実はいるんですが…)うちの息子にはきちんとご飯も食べさせたし、そんなわけない。
>3度3度ちゃんとしたご飯を食べさせてたからって・・・。
現実逃避したいのは判るけど、それが何か?という感じですね。

>>こういうタイプの姑さんをお持ちの方、どう接していますか?
>お逃げなさい。
とりあえずお姑さんには、不妊関連のしかも初歩的な易しい本を送ってあげましょう。
送ったらまるっとシカトしてOKです。
お姑さんが現実と向き合う時間を与えてあげましょう。
あなたをこれ以上攻撃してくるのであれば、連絡を絶っても良いと思います。
だってウザ過ぎるもの。
放置放置。

2006.5.18 11:30 10

晴(秘密)

男性赴任についての切抜きを沢山送って、勉強させた方が良いです。
もしくは、診察時、担当医のところに連れて行って、説明してもらうとか。

うちはかなりお節介な義母がいますが、居留守なんて日常茶飯事です。
トピ主さん、こういう義母の性格は一生治らないですし、付き合うほど傷つくのは必ず嫁です。
ですので、一切の交流を避けるべきですよ。

2006.5.23 12:29 10

ゆきんこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page