HOME > 質問広場 > くらし > 節約料理!

節約料理!

2006.5.17 13:14    0 3

質問者: クリノンさん(40歳)

先日キャベツを使った料理のスレをみて、感動しました!キャベツって焼く、蒸す、煮る、洋の東西を問わず、万能なんですねぇ。あれからほとんど毎日キャベツが食卓に登場していますよ。

さて、皆さんは給料日前の節約料理はどんなものを作られていますか?
にらやはんぺん、豆腐やミンチ、いろいろなものを駆使していますが、私の「ここ一番」の節約料理は、サバの水煮缶となすび(冬は白菜)の煮物です。サバ缶を鍋に入れ、空缶に水一杯入れたものを鍋に加え、砂糖、酒、醤油で味付けします。
煮立ってくれば、6等分くらいに切ったなすびを投入。軟らかく煮えれば出来上がりです。サバのいいお出汁がでてご飯がすすみます。
皆さんのご家庭の「ここ一」教えてください(^^♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クリノンさんこんにちは
私は缶詰を特売日に買い置きしているので、サケの水煮を使います
豆腐(水を切っておく)、サケの水煮、ネギ、片栗粉、塩、胡椒を入れ
そのまま油で揚げるか、焼きます
ポン酢でいただきます
結構ボリュームありますよ〜

豆腐を適当に切ったものに小麦粉を付けて先に焼きます(一度皿に出す)
後は、もやしと豚バラを炒めて、その時に焼き豆腐を入れ塩、胡椒を入れます

もやしと豆腐は私の味方です^^;
サバ缶もあるので、明日クリノンさんの料理を試して見ようと思います

2006.5.17 18:55 12

チビ子(35歳)

クリノンさん、初めまして。
クリノンさんのサバ缶のレシピ、早速今夜作ってみました。
簡単に美味しく出来て感激です。
今度コレにそうめんを入れてにゅうめんにしてみます。
実家の母にも今度勧めてみます。
教えていただいてありがとうございました。

我が家では、ピーマンを細切りにしてごま油でいためてジャコを加えて更に炒めてから、だし汁と砂糖、醤油、味の素で軽く炊いたものをよく食べます。大人二人でピーマン一袋一回で食べちゃいますよ。
この間は人参、竹輪を加えて同様にごま油で炒めた後、ポン酢かけただけでも美味しかったです。

2006.5.18 00:02 10

たっくん(35歳)

チビ子さん、たっくんさんお返事ありがとうございます!
チビ子さんの鮭の水煮缶と豆腐、美味しそうですね。今まで鮭缶はあまり使い方が分からなくて買ったことが無かったのですが、さっそく特売日に購入しようと思います(^^♪

たっくんさんもさっそく作って頂きとってもうれしいです。しかも残りをにゅうめんにする!!すばらしい!!
想像しただけで、あっ、よだれが・・・
ピーマンとジャコの炒めには私も良く作りますよ。どれもお財布に優しく美味しい料理ですね!

2006.5.18 12:17 11

クリノン(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page